Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

ブロアム 終わりに向けて

2013-02-22 01:45:38 | インポート

オーバーヒート、ヒーターコア交換のブロアムです。

先日書きましたがヒーターコアの入り口出口の形状が違いますのでやりかえます。

ワンタッチジョイントのものから通常の物への変更ですので普通のヒーターホースと角度のついたジョイントで取り回します。

ホースが変形してつぶれないよう、2種類のものを組み合わせて取り回します。

クーラントを入れて確認、ここはもれも無くオッケーです。

そのほかバイパスホース、ラジエターホースも漏れが無いか確認です。

 この車はヒーターコアよりクーラント漏れ→軽いオーバーヒートをしていますのでそのときに出来たのでしょうか、若干の水漏れの形跡があります。

今は漏れていないようですが、次に漏れ始めたときわかり易いよう掃除しておきます。

このあたりのホースも徐々に交換していきたいですね。

 

エンジンオイルも交換です。

私のイチオシ、「WAKO'S スーパーフォアビークル」も入れさせていただきます。

 

続いてATFの交換です。

エンジンオイルやデフオイルが潤滑を受け持つのに対して、ATFは「潤滑」と「クラッチの圧着」と、2種類の違うことを受け持ちます。

一部の国産車等では無交換をうたっていますが、私は定期的交換が必要と思います。

オートマフルード(ATF)はラジエターについているオイルクーラーで冷やす(適正温度を維持)のですが、オーバーヒートした車の場合わざわざ沸騰しているオイルクーラーにATFを送り込むことになります。

ATFは熱に弱いですからヒートしかけた場合交換するのがベターだと思います。

上記の理由で今回も交換させていただくのですがもうひとつ注意しなくてはいけないことがあります。

この車両のように20年くらい前の車になりますと、中にクラッチカスなどが結構溜まっています。

ATFには洗浄成分が入っていますのでレベルゲージからの上抜きだけですと、新しいフルードが内部の汚れを洗い流し、すぐにオイルパンの中にあるフィルターを詰まらせてしまいます。

ですから上抜きで多少綺麗にしてから、オイルパンをはぐり、フィルターを交換が理想的だと思います。

コストはかかりますが、壊してしまうと30万位はかかってしまうATです。

しばらく交換してない方は考えてみてくださいね。

 

抜いたフルードはもちろん真っ黒!

中のマグネットにはカスがびっとりでした。

オイルパン、ボルトを洗って新品のフィルターで組み付けます。

ジャッキアップのついでにフロントエンドのグリスアップもしておきます。

オーナーさんはまだまだ乗る気満々ですのでお手伝いできれば、、、、、、と思います。

 

中も組み終わり、明日は試運転です。

 

次もキャデです。

でかいです。

 

作業も溜まってきてる上に決算で、、、、、、、、

もうさすがに眠いので休みます。

お待たせしてます方々、、、、いつものことですが「すいません」

無休でがんばってますのでお許しを!!

 

 

 

 


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折り返しです。

2013-02-09 19:23:46 | インポート

ブロアム続きです。

いよいよヒーターコアに辿り着きます。

このタイプは下のふたを開ければアクセス出来なくは無いのですが、ダッシュ、シート等を傷めないように、またこの車体はたくさんの配線があるためダッシュは抜き取ってしまいます。

指で指しているところが今回交換のヒーターコアです。

下のふたを取ってみるとやはりクーラントの痕がありますね。

続いてヒーターコアを抜き取ります。

真ん中あたりに見えます錆の痕がもれた証拠です。

はずしたコアに水と洗剤を入れてエアーの圧をかけるとブクブクと漏れてきます。

ここで決まりですね!

新しい部品も加圧チェックしてオッケイです。

組みつけにかかるのですが、ここで問題が、、、、、、、

ヒーターコアの差込形状が違います。

当方ブロアムの部品に特に詳しいわけではないのですが、検索かけると93年~96年は同じ部品なのですがこれは駄目ですね、、、、、

ホースサイズは一般的な3/4インチと5/8インチなので材料取り寄せて作ることにします。

部品待ちになりますのでその間にダッシュあたりを組んでおきます。

 

本日は広島市O氏がオートマフルード交換にお立ち寄りくださいました。

O氏の愛犬「こたちゃん」です。ボストンテリア、、、、、、、、かわいいですよ!

で、作業のほうですが、オーナーさんいわく「オートマに少し違和感が、、、、」とのこと。

しばらくフルード交換されてないとのことですので、交換してみます。

オイルパンをはぐってフィルターまで交換しますが、まず上抜きで抜けるだけ抜いておきます。こうしておかないとオイルパンに溜まったオイルをオイルパンをはずした際にこぼしてしまいます。

結構汚れてましたよ。

フィルターを交換して、オイルパン&ボルトを洗って組み付けます。

今回はオーナーさんの了解を得て、WAKO'SのATFのトップグレード「ハイパーS」と「シールコート」を入れさせていただきます。

トルクレンチでボルトを締めて、ATFを入れていきます。

しっかり暖機して量をチェック→試運転です。

変速もスムーズでショックもありません。

これでしばらく様子をみてもらいます。

作業も終わりましたのでオーナーさんに手伝ってもらい洗車です。

迫力あります!!しかも速いです

お待たせしましたが、ありがとうございました。

 

振りがついたので私も自分の車を洗車です。

夕方はまだまだ寒いですね

皆さんも風邪ひかないように!!!!


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ブロアム ダッシュ外しです。

2013-02-07 23:42:53 | インポート

ヒーターコア交換のためブロアムの続きです。

先日も書きましたが、とにかく配線が多いです。

通常ダッシュ外す場合、ハーネスごと取り出すのですが、この車両はメインのハーネスに対して分岐&分岐でごちゃごちゃです。

オーディオ、ナビ、セキュリティー等々これでもかって位詰め込んであります。

今は使っていないであろう配線もあるのですが、真相はつけた人しかわかりません、、、、、、、

同じ人がすべてをつけたのであればもっとすっきりするのでしょうが、追加に追加を重ねるとこういうことになってしまいます。

セキュリティーとオーディオは違う人がつけたのでしょうね、丁寧さに差があります。

丁寧な仕事でなくてもその電気部品が使えればユーザーさんはどうでもいいのかもしれませんが、後から触る私たちは大迷惑です。

ここをばらしていかないと先に進みませんので「グチ」いわずに進みます。

カーペットの裏もこんな感じ、、、、、、

元の戻すのも大事です。

で、やっとこ取れましたよ。

これから配線にマーキングして外していきます。

ヒーターユニットまであと少し、、、、、、、です。

 

今日は日中東京の師匠よりトランスミッションを送っていただきました。

当方オートマのオーバーホールしますのでコアはいくらあっても困りません(置き場の問題は別ですが、、、、)

今回は94年のアストロの物です。

これは一部ですが順番にばらしてチェックしていきます。(溜まっている作業をやっつけてからですが、、、、)

 

最近の零クンのコーナーです。

常連様のSさんよりいただきました「ちょっき」です。

ここのところまたサムーーーくなって来ましたので零ッちも大喜びです。

でも着せるとフリーズして動かなくなっちゃうんですよね

Nちゃん、ありがとうございました。

 

明日もブロアムいきますよ!

 


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バイク→キャデです

2013-02-03 00:19:48 | インポート

またまたお久しぶりです。

まずはドラッグスターの続きです。

ステアリング、ワイヤー類の交換は終わってますがフロントブレーキマスターよりフルード漏れ、、、、、

ブレーキのタッチがおかしいのでオーバーホールします。

シリンダー自体状態は悪くないのでインナーキットを交換します。

万力にくわえてばらしていきます。

シリンダーの中にピストン、スプリング等が入っていますので交換します。

ブレーキレバーが当たるところはシリコングリス塗っておきます。

これを車体に取り付け、ブレーキラインのエア抜きをしていきます。

ブレーキのタッチが格段に向上しました。

フルード漏れもしていません。

後はレバーの遊びを調整して終了です。

シートの低いバイクはかっこいいですね!!

私自身ハーレーのワイドグライド、ローライダーと乗ってきましたのでアメリカンバイクは大好きです。

いつかはフラットヘッド、パンヘッドあたりをスーサイドセットアップで乗りたいですね、、、、、、夢ですが、、、、、、

 

続いて部品注文でめんどうなことになっていましたフリートウッドブロアムです。

ヒーターコア交換ですがいつまでたっても部品が届きません。

アメリカより取り寄せるのですが、アメリカ国内での荷物番号と日本での荷物番号が違うため追跡するのが面倒です。

やっとのことで荷物を見つけたのですがあて先不明で成田で保管されていました。

部品も来ましたのでばらしていきます。

ヒーターコアはダッシュボード奥のエアコンユニットの中に入っていますので、ダッシュをはずさなくてはいけません。

ステアリング、各スイッチ類、オーディオなどはもちろん総外しです。

ステアリングコラムASSYも落っことしてしまいます。

アメ車にありがちですが、ダッシュ裏は配線だらけです。

純正配線はすっきりしているのですが後付けのセキュリティーなどがぐちゃぐちゃです。

おそらく必要ないであろう配線もたくさんありますが、この場合安易に取ることもできませんので危なそうなところは補修して元戻しですね、、、、

ヒーターホースコネクタもうちの工具ではすんなり入りませんので取り寄せます。

これですんなり行けばいいのですが、、、、、、、、、

 

つくりかけでしたC1500の700R4ミッションも部品待ちの間に組み終わりました。

 

次に作業予定のエスカレードもボツボツ部品が入ってきました。

明日も続きです!!

 

ここで広告を2点ほど!!

当方お勧めのWAKO'Sのケミカル類ですが今月はフォアヴィークル強化月間です。(強化月間とは当方の押し売りが強くなる月間です

私自身自分の車にはずっと入れていますがお勧めの一品です。

オイル交換と同時に入れるのがいいので、次回のオイル交換の際はご検討くださいね!

うちを担当してくれていますWAKO'S Y氏もお勧めですよ!!

 

広告もう一点です。

平成18年プレミオが下取り入庫しました。

走行約2万キロと低走行で上物です。

車検はもう切れてしまいますが、ワンオーナー、禁煙車と内外ともに綺麗なほうだと思います。

車種が車種なため少ししたら業者オークションに流してしまいますので興味のおありの方、早めにご連絡ください。

今なら試乗もできますよ。

 

今月ももう新たな作業が受けられない状態になりましたが、、、、、、、、、がんばります。

 

 


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