Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

今年もありがとうございました。

2020-12-31 13:23:11 | 日記
今年も30日をもちまして営業を終了させていただきました。

本日(31日)も少しやることがあり、出てきてましたがこれからあがらせて頂きます。


2020年も多くの方々に当方をお使いいただきありがとうございました。

また、このブログも多くの方に読んでいただけ、励みになります。

来年はコロナの影響も落ち着き、世界中が明るく、笑顔に満ち溢れることを心よりお祈りします。


今年も本当にありがとうございました。

皆様、よいお年を!!


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タホの車検とマスタングリフレッシュ等々

2020-12-24 09:36:03 | 日記


Kさん所有の07タホ、車検です。

いかつい車ですが女性オーナーです。

1ナンバーの毎年車検で、年間走行距離もそう多くないので消耗品の確認等を中心に進めます。

ブレーキは引きずりもなく、残量も十分ですがフルードは抜き替えます。



2000年以降からブレーキキャリパーのピストンが引きずりをおこすのもがたまにあります。

そのリスクを下げるためにも4輪からフルード抜き替えをします。



スパークプラグもそろそろな状態ですので



交換させていただきます。



ステアリング周りもグリスアップ



オイルとフィルターももちろん交換です。



これでまた1年元気に走ってもらいたいです。


続いてTH350のオーバーホールの予定でしたが足回りから異音がする69年マスタングを先に進めます。



足回りからギ~っとお化け屋敷のドアのような音がします。

そのほかハンドルに遊びが多すぎますのでボールジョイント、タイロッド系を確認、交換していきます。

結構手が入っていて一見よく見えますがストリートカーとしてはいかがなものかと思うところは純正仕様に戻していきます。



今回気に入らなく純正に戻すのはピロボール化されたタイロッドエンド、チューブラーロアアームです。



この車を作った当初はよかったのかもしれませんが今現在ガタも出ていますので純正タイプのブーツのかぶったタイロッドエンドに戻します。

ロアアームも内側がボールタイプになっていて錆びだらけ、グリースを注入できる作りにもなっていません。



高価で良いものかもしれませんがストリートカーにはいかがなものかということでノーマルに戻します。

アッパーのボールジョイントを交換して



タイロッドはインナー、アウターとも交換、スリーブはいいものを使います。



ロアアームはアッセンブリー交換、アイドラーアームも交換です。



先日コントロールバルブは交換済みです。



とりあえず大体のアライメントを取って試運転。

イイ感じですしお化け屋敷は終了でした!



今回交換させていただいた部品たち!

定期交換するの前提でしたらいいのでしょうが普通が1番ですね。

やりすぎで面倒くさい体験をしたことがありますのでほどほどが好きな私です。(笑)

あとは足回りプロショップにてアライメントを取って終了です。




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サバー 4L60Eトランスミッション

2020-12-13 08:17:50 | 日記
業者様より依頼いただきました4L60Eトランスミッションをオーバーホールさせていただきます。

今回のトランスミッションは3速に入ると滑り出すという症状だそうです。

GMのオートマとしてはあるあるですね。

トランスミッションを持ち込んでいただき確認していきます。



ラベルが貼ってあり、GMのリビルトミッションです。

オイルパンをはぐると焦げ臭いにおいと黒いATFが出てきます。クラッチを滑らせている証拠です。



まずはバルブボディーを取り外し、チェックボール、アキュームレーター等を確認していきます。



ここには異常がないようです。

続いてサーボ、オイルポンプ、インプットと外していきます。



サーボのピストンに引っ掛かりを発見しましたのでここはアッセンブリーで交換します。

続いてアウトプット側も抜いていきます。



よく壊れていますリアクションサンシェルは新しいものが入っています。



ここ以外にも何点か新品みたいな部品が使われています。

GMでオーバーホールした際に交換されたものだと思います。

すべての部品を洗浄、確認していきます。

プラネタリーギアのクリアランスもシックネスゲージで確認します。



このプラネタリーギアは4ピニオン(ピニオンギアが4つ)ですが5ピニオンになると4L65Eトランスミッションになります。



この焦げたように黒くなっているのが今回問題の3-4クラッチです。3速と4速は同じクラッチを使います。

オーバーホールの際クラッチ、スチールプレートはすべて新品にしますが、外したものに何か不具合の原因になる痕跡がないかも調べます。



今回の不具合のようにクラッチが滑るといっても、クラッチ本体の不良、クラッチピストンの不良、プレッシャソレノイドの不良、サーボの不良、バルブボディーの不良等々原因は様々です。

ですからクラッチが滑るからとクラッチだけ交換して原因の部分を直してないとまた同じように不具合が出てしまいます。


インプット側もシールプロテクターでオイルシールに傷を入れないようにして組んでいきます。



新品クラッチは組む前にATFに浸しておきます。



バルブボディー、も組んでいき



駆け足ですがオーバーホールは終わりです。

いつもとは違う何かを書こうと思いましたので今回は工具を!



特に特殊なものは使いません。(ロー&リバースピストンスプリングコンプレッサー、シールプロテクター、テフロンシールインストーラー&リサイザーなどはAT専用工具ですがそのほかは工具屋さんで手に入るハンドツールです。もちろんAT用に改造したものもありますが、、、、)

納品して無事に動いたとのご連絡

次はTH350オーバーホールと



タホの車検です。




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今年もあと少し、、、やり切れるか、、、、、

2020-12-12 08:44:17 | 日記
だいぶ寒くなってきましたね。

広島でもコロナが増えてきていますが、夜の街や人の集まるところに行く暇もなくコツコツと粛々と作業しています。

だいぶブログもサボりましたがこれ以上ネタが溜まると大変なので駆け足で!!



まずは大阪から購入いただきました95年サバーバンです。

車検を取ってそのまま寝かせていましたのでブレーキ等は確認です。

油脂類は交換、燃料系添加剤もお勧めのものを入れさせていただき



仕上げます。

購入いただくのは大阪のN氏、



積載車でなにわ陸自に持ち込みます。

名義変更を終え指定の駐車場にお届けします。

大都会のど真ん中でした!!

末長いおつきあいをよろしくおねがいします。

(お届けした次の日にサービスエンジンスーンがついてしまいました。EGRの不調が原因のようです。来年1月か2月に広島に遊びに来ていただけるとの事でその際対応させていただきます。オーナー様ご心配おかけしました)


そのほかW様のステップワゴンの車検をやらせていただき




K氏のショベルもハーレー屋さんからあがってきました。




次回は96サバーバン 4L60Eトランスミッションオーバーホールです。


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