Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

年度末、、、、、、、、地獄です。

2013-03-30 23:49:31 | インポート

皆様もそうでしょうが3月末、、、、、、、、、地獄です。

車好きの方々ならご存知かもしれませんが、5月に来る自動車税は4月1日に所有している人のところに来ますので3月末の車検場はパニックです。

通常10分程度で出来る登録が4時間くらいかかります。

それのせいもあり、作業も思うように進みませんが本日より巻き返しを図ります。

で、作業のほうは思ったように進みませんので今回は番外編で

 

車検でお預かりしていましたOさんのエスケープ。

無事車検も取れ、洗車→納車です。

 

尾道市のH氏のエスカレードも車検取れました。

最後の作業、コンピューターのプログラミングもプログラマーが来ましたのでセットアップして試運転です。

私は英語がよく出来るわけではないので、いちいち翻訳しながら進めます。

読まなくても大体のことはわかるのですが万が一のことがあってはいけないので自分なりに理解してから手をつけます。

今回も何時間もかけてマニュアル読みましたが、たいしたことも書いてなく、、、、、、まあ自分の納得のために仕方ないですけどね!

急いでいるときには準スタッフT君に読んでもらいます(ニュージーランド留学生、英語はもちろんバッチリです)

 

他の話!

常連様Mちゃんにコストコのクロワッサン差し入れていただきました。

大好きなんです、、、、、、、、、、、、これ、、、、、、、、

レンジですこーし温めて食べる!最高です。

バターがしつこくなくておいしいです。

ありがとうございました。

 

忙しさのせいにして零ッちも風呂に連れて行っていません、、、、、、

ちょっと、、、、、、

                                              、、、、、、くさいです

早くつれていかないと、、、、、

 

それと、もう一ネタ!

今月中キャンペーンしてました、auのiフォン導入しました。

ipadとのセットが今月中安くなっていましたので長くお世話になっていましたdocomoとはさよーならです。

朝一番でお店に行き、夕方取りに行きましたので日中つながらなかった皆様すいませんでした。

私が把握しています方々には順次ご連絡していますが、電話番号は一緒で、メールアドレスも@ 以降がezweb.ne.jpに変わるだけです。

使いこなせるか、、、、、、、がんばります。

 

 


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フォードです。

2013-03-25 21:07:52 | インポート

本日は常連様のSさんに紹介いただきましたOさまのエスケープ、車検です。

走行も少なく程度も上々ですが当方で整備させていただくのは初めてです。

ブレーキパットも半分くらいはありますね。

ばらして掃除→スレッドコンパウンド塗って組み付けです。

オイルフィルターは中身だけ交換するタイプです。エコですね

スパークプラグも抜いてエンジンの燃焼状態も確認です。

文句なしです。

この辺をばらしたついでに綺麗にしておきます。

この辺を綺麗にしたからといって車が速くなるわけでもありませんし、燃費が良くなるわけでもありません。

ですが何か不具合が出たときにも早く気づくことが出来る可能性は高まります。

慣れない人が奥の奥まで掃除することは無理にしても、簡単なところからでもはじめてみてくださいね。

そのうち部品についての知識もついてくるようになると思いますよ!!

趣味で車に乗っている方々の中にはメカのことに興味がある方も多いと思います。

出来ることからやってみるのもひとつだと思いますよ。

明日は細かいところを確認して車検取りに行きますよ。

 

ちょっと宣伝を。

先日仲良くさせていただいていますショップさんよりタイヤチェンジャー&バランサーを譲っていただきました。

「え!いままでなかったの???」って言われそうですが、、、、、、、、、無かったんです。

今までは外注でしたのでどうしても時間がかかってしまっていました。

これからは少しは早い対応が出来るかと思います。

(まだ設置していませんが、、、、、、、、、)

 


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とりあえず おりました。

2013-03-24 21:00:40 | インポート

エスカの続きです。

インプットASSYまでケースに入れてましたのでその続きです。

前も書きましたが、オートマの中は回転しているクラッチ&ギア関係の部分とそれらをコントロールしている部分の二系統に分かれています。

このオイルポンプを組んで軸方向のクリアランスを調整するために測定します。

バラス前にも計っておくのですが、組んだときに大きく数値が違う場合スペーサー(シム)にて調整していきます。

 

いつも書かないことを、、、、、と考えますのでここを!

トルクコンバータークラッチソレノイドの中にもフィルター使っています。

ここももちろん交換です。

 

フロントブレーキは半分くらい残量がありますので今回は掃除で済ませます。

ブレーキで残量も大事ですがもうひとつ大事なのはスライドピンの掃除とグリスアップです。

ここの動きが悪いとパットの片減りをおこしますしひどい場合固着して抜けなくなることもあります。

必ず掃除するようにしていますよ。

真っ黒なブレーキフルードも交換

4輪のキャリパーよりフルードを抜き、綺麗にしていきます。

話は飛びますが、おりました。

とりあえず試運転。

変速もスムーズでいいですね。

タイヤ外径がノーマルとかなり違うため変速点が少しおかしいです。

ここはコンピューターの書き換えが必要ですのでこの後やりますよ。

これから試運転を繰り返し、各部チェックしていきますよ。

 

うちの在庫車93レギュラーも嫁ぎ先が決まりました。

さびしいですが車のことをよくご存知な方ですので安心です。

 

久々に差し入れのコーナー!!です。

九州は大分より遊びに来ていただきましたMちゃんより丸岡の餃子です。

野菜たっぷりでジューシー!!

うまかったです。

 

もうひとつ、93レギュラーを買っていただきましたH氏より水車亭の塩けんぴ!!

これもうまい!!!

塩のおかげでしょうか!ナチュラルな甘味がおいしいです!

 

皆様、ありがとうございました!!!

 


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エスカ+タホです。

2013-03-20 22:18:33 | インポート

エスカレード続きです。

はしょりますがインプット側まで組み終わりました。

3-4クラッチが枚数増やしてあり、やはりトランスミッション屋さんが手を入れているようですね。

オイルポンプも組み立てます。

ここはオイルスクリーン(フィルター)のおかげでしょうか?ダメージが少なく安心しました。

リバースインプットドラムも焦げてしまってますので交換です。

明日は車に載せれるようがんばります。

 

岡山県M氏の99タホ、車検です。

前回の車検時にインマニよりクーラントが漏れエンジンオイルに水が回ってしまっていた車両です。

まずはエンジンオイルを抜いて再発していないか確認です。

オイル自体は汚れていますがクーラントは回っていませんね

念のためオイルフィルターも割って中を確認しましたが異物等も無く完治しているようです。

が、今回はラジエターより水漏れおこしていますのでラジエター交換させていただきます。

コアサポート下に溜まってしまってるゴミも掃除です。

写真で見えますかね?

二本亀裂が入っています。

NEWラジエターを入れてここは終了です。

 

その他ご要望のありましたATF、デフオイル交換です。

デフのほうは問題なく

WAKO'Sを入れさせていただきますが

ATF交換でちょっと問題が、、、、、、

オイルパンを外してフィルターまで交換なのですが

中から

異物が出てきました。

鉄なのでプラネタリーギアあたりかと思うのですがある意味ラッキーです。

こんな小さなものでもギアに嚙みこんでしまえばトランスミッションオーバーホールになってしまうところです。

今は不具合が無いようですので様子をみてもらいます。

 車検整備のほうは去年かっちりやらせていただいていますので今回は掃除と調整がメインです。

フロントブレーキのスライドピンを掃除して

リアは掃除と調整

プラグの焼け色もいい感じです。

お約束のグリスアップ。

細かいところも終わらせて納車です!

オートマ壊れませんように!

明日もエスカです!!!

 

 


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エスカ 4L65Eトランスミッション

2013-03-20 09:28:16 | インポート

エスカレードのトランスミッションを分解していきます。

クラッチが滑っていましたので中は焦げ臭く、スラッジがたまっています。

オイルパンの中もこのような状態です。

これくらいひどいのは久々です。

オイルポンプの中も真っ黒なフルードで汚れています。

すべての部品を洗浄しながらチェックしていきます。

1年前に他社でオーバーホールしているのですが気になるところが何点か見つかりました。

まずはロー&リバースピストンのOリングです。

ここはその名のとおり1速とバックの際クラッチを圧着させるためのピストンですが、Oリングが噛みこんだのか変形しています。

お客様の話だと不具合の最初は1速出足での不具合でしたので一致します。

その次はブッシュです。

絶対とはいえませんが、通常オーバーホールをメーカー以外でした場合ブッシュは社外品になっていることがほとんどです。

抜き取ってみるとGMの刻印があります。

うちで使っている新品ブッシュです。(有名社外品)

オーバーホール後の距離から考えてもここは交換されてないのでしょう。

交換です。

後からでしょうが3-4クラッチも焦げまくりです。

通常オーバーホール内容以外に油圧をコントロールしているプレッシャコントロールソレノイド等ソレノイド系の部品も交換します。

方向が決まりましたので組んでいきます。

 

別の車です。

MOONEYES から発売されましたラリーホイルです。

 

何に履かせるかといいますと

K氏所有の200系ハイエースです。

MOONEYESのカタログでは国産タイヤの215-60-16が履かせてありますが、サイドウォールがかっこ悪いのでGOODYEARの225-60-16のナスカーをホワイトレターを内側にして履かせます。

ハイエースはカスタムされたものも多くみますが、この感じはあまりいませんよね。

かっこいいです

 

エスカのオートマ続けます。

 


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