Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

ありがとうございました。

2014-07-31 21:23:41 | 日記
先週末は花火大会BBQにご参加いただきありがとうございました。

たまたま私の誕生日ということで気を使っていただきました皆様、ありがとうございます。

これからも長ーーーいお付き合いよろしくお願いいたします。

また、想定以上にお集まりいただきましたので至らぬ点も多々あったかと思いますがお許しを!


さて、作業の方ですがM氏所有のレガシィ車検です。



オーナーさんからの依頼事項、右前ブレーキからたまに音がするようです。

ばらしてみますと状態がよろしくありません。



許可をいただきローターをすべて研磨させていただきます。

ローター研磨は外注ですので待っている間ドライブシャフトのブーツ破れを修理です。

最近の車は以前よりブーツが破れなくなってきてると思いますが、それでもたまにはありますね。

通常アウター(外側)の方がハンドル切るのでよく破れるのですが、今回はインナーです。



シャフトを抜いて交換します。

廻りに飛び散ったグリスも掃除します。


ローターを待っている間にH氏より出先で車が調子悪いとの事で助けに向かいます。

症状としては電圧計が下がってきて、途中からバッテリーの警告灯も点いてしまったようです。

オルタネーターの不具合ですね。

持ち帰って確認、やはりオルタネーターでした。

オルタネーターはご存知でしょうが車の発電機です。

エンジンからベルトで回されて車の電力をまかなうのですが、不具合が出ると充電しなくなり、バッテリーだけの電力で走るようになり最後にはバッテリーも使い切りエンジンが止まってしまいます。

前兆がほとんど出ませんので、メーター内の電圧計が頼りです。

警告灯がついてからはせいぜい30分くらいしか走れませんので(エアコン、ヘッドライト、ワイパー等電気を使うものを使用するともっと短いです)



デルコのものに交換させていただきます。

車に取り付け、きちんと充電するか確認します。



いいようですので以前から要望いただいていましたエアコンとラジエターホースの交換もさせていただきます。

エアコンガスがチャージバルブやプレッシャスイッチから漏れていますのでガスを抜いてそれぞれ交換します。



真空ポンプで真空引きしてガスチャージします。



ラジエターホースも交換させていただき作業終了、本日納車となりました。


そうしているうちにレガシィのローターがあがって着ました。



暑いので休み休みですががんばりますよ!!

皆さんも熱中症等きをつけてくださいね!!!


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95年C1500 オートマオーバーホール

2014-07-25 23:53:40 | 日記
業者様より依頼いただきました95年C1500のオートマオーバーホールの続きです。

各部チェック、測定しながら進めます。

今回は業者様が不具合を確認して当方に知らせてくださっていますので、現物の不具合と比較しながらばらします。

お聞きしていた不具合から、不具合箇所を想像して分解しましたがその通りのところに不具合がありました。



1-2アキュームレーターピストンのスプリングが折れて、シリンダーやピストンにダメージがあります。

スプリングだけ交換という手もあるのですが、気持ち悪いのでそっくり交換するため急遽部品取りのオートマを分解してASSY交換します。



左が今回のアキュームレーター、右が部品取りオートマから取り外しましたアキュームレーターです。

余計な手間はかかりますが、安心のため交換しておきます。

そのほかはクラッチもいい状態で、滑っていた感じもありません。


ユニットごとに取り出して各部チェックします。




バルブボディーのチェックボール、セパレートプレートもいい状態です。




ケースに入っている部品はすべて取り外します。






ここから折り返しで組んでいきます。

オーバーホール時にハードパーツ(ギア、ピストン等)は壊れていなければ再使用しますが、クラッチやオイルシール、Oリング等はすべて新品交換します。

ギアのクリアランスがメーカーの規定値に有るか確認して



クラッチのクリアランスも測定します。




オイルポンプも分解、掃除、消耗品の交換します。

バルブボディーガスケットも位置決めして組み付けます。



ソレノイドも1個づつOリング使っていますので交換です。




すべて組み終わり出荷の準備です。

各ユニットごとに作動確認していますので安心ですが、スムーズにうごきますように!! 

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暑いですねぇ、、、、マジで、、、、

2014-07-23 20:50:57 | 日記
本格的に暑いですね、、、、皆さんも体調崩されないようお気お付けくださいね。

作業場は地獄のような暑さで、スポットクーラーフル稼働です。


さて、作業の方ですが、I氏所有の00年タホ、デフ続きです。



中身を全部抜き取り、壊したキャリアの金属片が残っていないようパーツクリーナーやマグネットを使い丁寧に掃除します。

アクスルシャフトも抜きましたのでついでにシャフトベアリングも交換です。



専用プーラーで抜き取りますが土台は鉄板を溶接して作ります。

パーキングブレーキシューもはがれていましたので交換です。



新しいベアリングとオイルシールで組みつけます。

リング&ピニオンもインストール



純正と違ってかっこいいです!!(蓋するので見えなくなりますが、、、)

塗装しておいたキャリアカバーも取り付けます。



こちらもスペアタイヤやスタビライザーのせいで少し隠れますが、派手色ですのでチラッと見えますよ。



デフオイル入れて、リアブレーキ組んで終了です。

一般道、高速と試運転して問題なし!

オイル漏れもありませんので納車です。



Nさんに購入いただきましたザッツもあと少し、、




K氏所有のタホも車検で入庫です。



業者様よりご依頼いただきましたC1500のオートマオーバーホールも入りました。



とりあえずミッション台にかけて中のオイルをすべて抜きます。

オートマの不具合が出てATFを交換してみられたのでしょうか?透明度の高いATFが入っています。

オイルパンの中には汚れが少し残っています。



今のところ大きな金属片は出てきませんので少し安心です。



明日は各部測定、チェックしながらばらして行きます。



-------お知らせです--------
今週土曜日(26日)宇品で花火大会があります。

毎年恒例ですが、いつも当方をご利用いただいています感謝の気持ちとしましてささやかではありますが、食べ物、飲み物をご用意させていただきます。

花火見ながら夕涼みいかがですか??

3時くらいまでは作業しますので5時を目標でお集まりいただければと思います。

当日は交通規制がありますので事前に調べて下さいますようお願いいたします。

それではよろしくお願いいたします。


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社用車、久々の修理です。

2014-07-19 22:29:06 | 日記
いつも元気に活躍してくれてます当方のミニキャブトラックです。

少し前より右前のハブベアリング辺りから「ゴーーーーー」っという異音がし始めました。

ジャッキアップしてタイヤを回すと明らかにベアリングがおかしいです。



ベアリングを洗って、グリスアップすれば使えるかもしれませんが交換です。



左右セットでの交換がセオリーですが、車も古く在庫が片側しかありませんでしたのでとりあえず悪い方だけ交換して後日反対側も交換します。



左が新品ですが交換して正解ですね。右は軽く焼けています。

ついでに交換時期ですのでエンジンオイルも交換します。



もう18万キロ乗っていますが、オイル漏れなどもなく優等生です。(エンジンオイルは食ってるのですが、、、、)

これからも20万キロ目指して走っていただきます。


O氏所有の99年サバーバン、時々エンジンがかからなくなるとの修理でしたがお預かりしている間もほとんど症状が出ず(2回のみ)スキャナーかけてみるとセキュリティーがかかり燃料カットしてエンジンが止まるという所までははっきりしたのですがイグニッション裏が悪いか、ECMが悪いか絞り込めません。
いつもお願いしていますコンピューター書き換え業者様と相談して、今回はECMを換えてみようということになりました。

オーナー様にリスクもご説明させていただいた上でECMを交換、様子をみていただきます。

アメリカより取り寄せましたECMはプログラムが入ってませんので業者様に書き込んでいただきます。

3日間何度もエンジンかけてみましたが症状は1度も出ず!!このままもってくれますように!!



洗車してお渡しです。


こちらは業者様より仕入れました軽バンです。



軽バンを探されているお客様がいらっしゃいますので譲っていただきました。

一回り整備するのは当たり前ですが、購入前からきずいてましたが、エンジンから少し音がしていますので修理です。

アクセルを吹かすと少し「カタカタ」と打音がします。

エンジンをオーバーホールするか積み替えるのがいいのですがそうすると車の金額がかなり高くなってしまいます。

仕事で使われるバンですので今回はコンロッドメタルのみ交換します。

オイルパンをはぐり、車上で一つずつ交換します。



スバルの軽自動車(EN07エンジン)でよくある症状ですが軽度なものならこれで直ります。



左が新品、右側は減って軽く焼けています。

エンジンオイルを入れて始動します。

音は消えました。ちょっと不本意な修理方法ですが予算の都合もありますので、、、、、、、


デフの部品待ちになっていましたI氏所有の00年タホ、部品が来ましたので進めます。



中身をすべて抜き取ります。



リングギアにも部品が噛みこんでいて再使用できません。

当方のミスでデフのミッドシールが来てませんでしたので待っている間、デフカバー塗装します。

元々ついていたものは穴が開いてしまいましたので別の中古を使います。

剥離剤で塗装を剥離して、



サンドブラストで下地を作ります。



明るい色で塗るので、サフェーサーで塗装します。



本日はここまで!!

明日は部品もくる予定ですのでさらに進めます。

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続きますね

2014-07-15 22:01:50 | 日記
先日燃料ポンプの不具合で入庫いただきましたK氏所有の00年タホですが、今度は運転席のパワーウインドーに不具合が出てしまいました。



パワーウインドーはC1500で言うと98年までのものと99年からのシルバラードのものは造りが大きく違います。

98年までのものはワイヤーを使わないタイプでしたのでタフでした。99年からのものは写真のようにワイヤーを使って上げ下げしています。



ドアから抜き取るのは簡単なのですが、以前のものより寿命が短い気がします。

今回はまったく動かないのではなく途中で動きが悪くなり、最後はとまってしまうようです。

部品を確認するとワイヤーの一部が切れているため動かなくなってしまうようです。



モーターつきのASSYで交換させていただき作業終了です。

スムーズに動くようになりました。助手席側も少し動きが遅いので近々壊れないことを祈ります。


続きましてこちらも先日車検させていただきましたI氏所有のC1500です。

ブレーキの踏み代が深いとの事でチェックです。

ブレーキはエア抜きをもう一度やり直し、リアドラムの調整をやり直しました。

ついでに運転席のドアインナーハンドルでのドア開けがしにくいとの事ですので確認します。

アウターハンドルではすんなり開くのですが室内からは開けにくいです。

95年以降に多い症状かと思います。

ドアロックASSYの不具合を疑いばらしてみます。



ドアロックのアーム、インナー側の遊びが多いようです。



部品交換が必要ですので一度元戻しで納車します。

部品が入荷しましたら再入庫いただきます。



次はM氏所有ラプター車検です。



ご自分でも車検が出来る車に詳しいM氏ですが任せていただきました。

まずはリアブレーキです。



走行も少なく、高年式ですので安心な状態です。

ブレーキパッドも次回車検までもちそうですので掃除と面取りで済ませます。

フロントブレーキも残量はあるのですがクラックが入っています。





クラック自体は奥までいっていませんので次回交換させていただきます。

リアデフオイルは結構汚れていましたのでこちらも今後の課題ですね。



オーナー様より依頼いただきました4輪からのブレーキフルード交換もさせていただきます。



きれいな方ですがこの色が、、、



この色になるまで抜き換えます。


エンジン周りは、ベルト等も状態がいいですが一応スパークプラグは抜いてみます。



高年式インジェクションモデルはいいですね、、、、、

状態は抜群です。

イリジウムではなく白金プラグでしたので交換せずにねじ山掃除して元戻しです。

試運転もゆっくりさせていただきましたが乗り味はまさにスポーツカーですね。

ストレートの道は当然ですがカーブも楽しいトラックです。

高価な車体ですがその価値は十分にあると感じました。

無事車検も取れましたので洗車して納車です。





ありがとうございます、、、、、のコーナーです。

M氏ご夫妻より周年祝いのキーボックスです。



マーキュリーのものですがなんともいえないカラーリングがいい感じです。

ロゴもアメリカンでいいですね!!!

ありがとうございます。大事に使わせていただきます。


I氏からは毎年いただいていますこれです!!



御自分の実家で作られているそうですが本当においしいです。

ほんのり甘く、さっと茹でていただくのがとてもおいしいです。

調味料は要りません。

今回もおいしかったです、ご馳走様でした。


まだまだ作業は続きます!




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