Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

アドレナリン、、、、、

2013-09-29 03:15:03 | インポート

やりました!!久々の朝3時、、、、、、

晩飯も食べれずこの時間です、アドレナリンのみで動いています、、、、、

お待たせしています皆様、巻きでがんばりますのでもう少し、、、、、よろしくお願いします。

 

さてT君にご注文いただきましたNCP31 bBです。

納車整備ですが当方の納車整備は24ヶ月点検+油脂類交換+αです。

この車はオイル類交換、バッテリーも弱いので交換、リアブレーキオーバーホール、ナビ、ETC取り付け等がメニューです。

 

フロントブレーキはほぼ新品状態ですがリアライニングが少ないです。

イリジウムプラグもまだいけそうでしたが交換します。

バタバタでしたので写真撮ってる余裕がなくて、、、、、、、すいません。

顔面は後期型のものに交換します。

目が違うだけですがかなり印象が変わります。

ボディー磨きも自分でするつもりでしたが追いつきませんので業者さんに来ていただきやっていただきました。

 

ダウンサスも組んで終了です。

前後ともオフセットもいい感じです。

リアのちょっと内に入ってる感じ好きなんですよねぇ、、、、、

T君、大事にしてあげてくださいね!!

 

明日(ってか今日ですね、、)は他の車屋さんの手伝いに行きますので日中は工場不在になります。

すみませんがよろしくお願いします。

 


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国産車 連発です。

2013-09-27 22:36:21 | インポート

昨日のハイゼット車検は終わって納車になりましたので次ぎ行きます。

M君所有のカブ、パンクです。

フロントホイールを取り外して中のチューブを確認すると4箇所も穴が開いています。

ですので、チューブとタイヤを新品交換させていただきます。

ついでにエンジンオイル交換もさせていただき作業終了です。

 

続いて00年タホのI氏に紹介していただきましたS氏、フィットの車検です。

当方に入庫いただくのは初めてです。

ジャッキアップしてすべて点検させていただきましたが程度が良いですね。

しかも前回整備された方が丁寧な仕事をされています。

きっと腕のいいメカニックさんなのでしょう、私も安心して作業が進めれます。

 

リアドラムのスプラインがきつく、かんたんに抜けてきませんのでプーラーで引っこ抜きます。

 

ブレーキの残量も十分ですので掃除→調整→グリスアップで良しとします。

 

フロントブレーキは半分位の残量ですが次回ローター研磨と一緒に作業させていただくほうがいいと思いますので今回は掃除、面取りで済ませます。

ブレーキフルードも交換します。

ここも前回手がいれてあるのでしょう、状態がいいです。

どこを見てもきちんとした整備がされています。13万キロでも絶好調な訳がわかります。

 

エンジンオイルはサービスで交換、

ちょうど交換時期でしたので汚れていますが当然異物等は出てきません。

エンジン周りも終わらせて納車です。

これからもたくさんかわいがってもらってくださいね!!

 

最後は注文いただきましたT君のbBです。

17インチホイールを入れますので新品タイヤを組み付けます。

今回はサイレンというインドネシアタイヤを使います。

最近はアジア系タイヤも品質が良いのでたまに使います。

サイドウォールのデザインもかっこよくなってきましたし、予算の少ない場合はいいのではないでしょうか??

私はブリジストンが好きですのでつかいたいですが、あのブリジストンスニーカーもインドネシアで作っています。

ホイールに組み付けバランスを取ります。

 

で、車体につけて出ずらを確認。

バッチリ計算どおりです。

後はダウンサスで少し車高を落としてやります。

 

あすもbB続きです!!


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休んだツケが、、、、、

2013-09-26 23:35:21 | インポート

弟子の結婚式に参加のため二日間お休みをいただき、小田原に行ってきました。

乾杯の音頭を取らせていただきましたが、シドロモドロで、、、、、、

夜は師匠、古くからの友人たちと寿司で一杯!

翌日はまたまた師匠にお世話になり大勝軒のつけ麺に夜はやきとんとご馳走になりました。

師匠、やましんさん、たかさん有難うございました。楽しい二日が過ごせました!!

 

さて、作業の方ですが休んだしわ寄せが来ていますが作業時間を延ばしてがんばっています。

S氏所有のサバーバンのエンジン続きです。

エンジンブロックはすべてバラシましたのでシリンダーヘッドをばらします。

バルブにマーキングしてばらします。もちろん元の位置に戻します。

洗い油にて大体の汚れ、ヘッドガスケットをはがします。

ヘッドガスケットをはがしたらオイルストーンで面をならします。

この後で専用の洗浄剤にてさらに汚れを落とします。

 

次はH氏の93年C1500車検です。

半年前に当方より購入いただいています。

納車整備はきっちりやらせていただいていますが何点か改善箇所がありました。

消耗品等は問題ないのですが右前ブレーキキャリパーとホースの付け根から多少のブレーキフルード漏れがありました。

銅ワッシャーを交換して漏れはとまりました。

ブレーキは前後とも十分に残量があります。

掃除して調整で終わらせます。

スパークプラグも焼け色もいいですね。多少のオイル食いはあるようですがいい感じです。

すべての点検を終えて納車です。

 

国産車が続きます。

ハイゼット車検です。

こちらも当方から購入いただきました車両です。

納車時に一通り整備させていただきましたので今回はエンジンオイル、ブレーキフルード交換くらいで済みそうです。

 

S氏所有のフィット車検

T君に注文いただきましたbBの納車整備と続きます。

 

やっともらえました、、、、、、、

朝マックの積み重ねです!!!!

 

明日はフィット、bBと続きます!

 

 

 


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全バラです。

2013-09-19 22:27:30 | インポート

S氏所有のサバーバン、エンジン続きです。

いよいよクランクシャフトを取り出します。

クランクメタルもすべてスタンダードサイズ、アタリも良くジャーナルもきれいな状態です。

こちらも安心なレベルです。

最後にカムシャフトを抜き取ります。

前から長ーいの抜けてきます。

こちらもいい状態!!やはりオイル管理は良かったエンジンだと思います。

 

エンジンからすべての部品を取り外しましたので外に連れ出します。

水冷エンジンは文字通りエンジンを水(クーラント)で冷やしています。

先日エンジン内部(ウォータージャケット)の錆の画像載せましたが、そこをきれいに洗い流します。

いい色の錆水が出てきます。

錆の色が出なくなるまで洗い流します。

茶色い色はしていますが堆積していた汚れは取れました。

エンジンのシリンダー等錆が出ないよう念入りにエアブローして防錆スプレーを吹いておきます。

エンジンオーバーホールは折り返し地点まで来ました。

これで各部測定&組み立てをしていきます。

 

ここでエンジンの話を少し、、、、

シボレーのエンジンは前側にスフィックスコード

後にキャスティングナンバーが打ってあり、そのエンジンの素性を調べることが出来ます。

たとえばこのエンジンブロックの「10243880」という番号では

1996年~2000年のボーテックエンジン、1ピースリアメインシール、ジェネレーションⅠ クレートモーター、ローラーカム、5.7L

もしくは

ZZ4エンジン

ということが分かります。

エンジンブロックのキャステイングナンバーは下3桁が他とかぶることがないため10243880の下3桁を取って880ブロックともいいます。

ネットでもかんたんに調べることが出来ますので自分のエンジンはオリジナルか?と興味のおありの方は調べてみるのも面白いかもしれませんね。

 

エンジンはここまでで本日納車のbB手をつけます。

車庫証明待ちで納車整備は終わっていますがヘッドライトが黄ばんでますので磨きます。

 

元はこうでしたが

分かりにくいかなぁ、、、、、ピカピカです。

大事にしてもらってくださいね!!!!

 

お知らせです。

私もたった一人の弟子がいるのですが9月22日に結婚することになりました。

結婚式に参加してきますので22日、23日はお休みさせていただきます。(遠方につき日帰りは厳しいモンで、、、、、)

24日からは通常営業いたしますのでよろしくお願いいたします。

 


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シルバラード ブレーキ続きです。

2013-09-19 10:53:25 | インポート

先日リアブレーキを修理させて頂きましたO氏のシルバラードですが、少しリアブレーキが引きずっていましたので部品を取り寄せて再入庫いただきます。

車体よりブレーキキャリパーを取り外しピストンを抜き取ります。

中が錆で侵されているわけではありませんが抜き取るのも一苦労でした。

先日の修理の際もブレーキフルードを交換しているのですがこの色です。

 

キャリパーとピストンを掃除してシリコングリスを塗ってから組み立てます。

コンプレッサーのエアを使って作動確認しますと動きはよくなりました。

サンドブラストでキャリパーを掃除して再び車に取り付けます。

エア抜きをしてフルード漏れがないかチェック。

漏れもブレーキの引きずりもなくオッケーですので納車させて頂きます。

 

93年C1500のH氏もお立ち寄りくださいました。

ご自分で出来るところはコツコツと進めていらっしゃいます。

スポーツミラー、テールゲートの「CHEVROLET」の文字。自分好みに手を入れていくのも車好きの楽しみの一つですね。

今後少し痛んでいますルーフ、トノカバーの塗装を計画されているとのことでした!!

お土産もいただきました!芋けんぴです。

いろんな形のものがアソートで入っています。味ももちろんです。

いつも有難うございます。

 

で、そのH氏のセカンドカー?(サードカー??)の100系マークⅡ車検です。

車検入庫いただきましたらまずコンピューター診断をかけます。

車に何か不具合があればチェックエンジンランプ(アメ車のサービスエンジンスーン)がメーター内で点灯しますが、その不具合の箇所によっては警告灯が消灯してしまうものもあります。

ですから現在警告灯が点灯していないからといって過去に不具合がなかったとはいえません。

この車両も今現在警告灯はついていませんが、読み出すとエラーがありました。

O2センサーのヒーター系です。

とりあえずオーナーさんにお伝えしておきます。

 

さて、整備ですが年間走行距離も少なく大事にされていますのでオイル漏れ、不具合も他には見当たりません。

ブレーキの残量も十分。ベルトなどもそのままでいい感じです。

一つ気になったのはサイドブレーキ(パーキングブレーキ)です。

この車は足踏み式のパーキングブレーキなのですが、踏んだときに4ノッチくらいしか踏み代がありません。

メーターの指定は7~8ノッチですので調整が詰めすぎです。

調整がきついのでドラムも抜き取れません。

調整を一度戻して抜き取ります。

幸いブレーキを引きずってはいませんでした。

掃除してグリスアップ、再調整で7~8ノッチにあわせます。

 

オイルもきれいですが交換します。(当方車検時のオイル交換はサービスです)

試運転してオッケーですのでこちらも納車です。

サラリーマンメカニックのときにたくさん整備していました100系マークⅡ、フィーリングが懐かしかったです。

 

いただきましたのコーナーです。

いつも色々気にかけて頂いていますタホのI氏、タンプレをご用意いただきました。

私は酒もタバコもやるのですが、ジャックダニエルのジッポーです。

お酒はワインからウイスキーまで何でも飲むのですが、一番好きなのはジャックダニエルです。

I氏も覚えていてくださったのでしょう、有難うございます。

大事に使わせていただきます。

 

 

 

 

 

 


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