Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

冬ですね

2011-11-28 20:37:53 | インポート

ここのところも作業が詰まっています。

当方より購入いただきましたM氏のタホショートも冬支度です。

ヘッドライトのロービームHID化とスタッドレスタイヤへの履き替えです。

画像は左のみHIDです。

かなり明るいのですが、プロジェクタータイプですので上手に光が集まりません。

光軸調整でフォローはしますが、限界がありますね。

今後の課題です。

オーナーのM氏はスノーボーダーでいらっしゃいますので、スタッドレスに履き替えます。

純正ホイルに戻します。

大径ホイールはかっこいいのですが、15インチで肉厚なタイヤは乗り心地、ハンドリングともにいい意味でゆるくなり、コレはコレで良いですね。

肩の力が抜ける気がします。

 

続きまして週末に来店いただきましたM氏。

待望の車両が届きましたので見せに来ていただきました。

ご存知ダッチヴァイパーです。

00年モデル、6MTの仕様です。

私も運転させていただきましたが、トルクありますね

発進時もスムーズにつながり、トルクフル!!

その辺走るには3速までしか必要ありません。

V型10気筒のエンジンもスムーズに吹けあがり普通に乗るのはそんなに難しくないですよ。(後ろはほとんど見えませんが、、、、、)

短いですが動画もありますのでエンジンの音聞いてみてください。

 

冬支度といえばうちの「零」も冬バージョンです。

最高に嫌そうです

年内もあと少し、、、、がんばりますよ!


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バタバタです

2011-11-22 09:08:36 | インポート

またまた大きーーーーくサボっちゃいました。

更新してないのに毎日覗きに来ていただいてる皆様、、、ありがとうございます。

がんばります、、、、、、がんばります、、、、、

さて、作業の方ですが11月の第二土曜日にマリーナホップにて行われましたミーティングに久々エルカミで参加しました。

インマニ後ろからの水漏れはまし締めにて応急処置を施し(部品はアメリカに発注済みですので到着したらちゃんと直しますよ)久々のエルカミドライブ

いつもはインジェクションの車に乗っていますので久々のキャブの車はスカスカですねぇ、、、トルクが、、、

でも楽しいんですが

ミーティングは何事もなく終わったのですが参加するために以前から気になっていたハードディスクナビを外します。

最近の車から比べるとなんと配線が少ないんでしょう!!

しかし、追加追加でひかれた配線はもう何をつないでいるのかも分かりません。

トラブル防止の為にも使っていない&何の線か分からないものはすべて撤去します。

プラスチックの三つ又分岐ターミナルもやり替えたいのですが、そこまで時間もなく今回は断念です。

 

では仕事の話です。

先日納車となりましたタホが排気漏れです。

この後壮大なプロジェクトがあるので応急で直していましたが長持ちしません。

熱対策としてヘッダースにバンテージ巻く場合もあると思うのですが、コレはどんなもんでしょうか???

確かに熱が他に及ぼす悪影響は防がないといけませんが、バンテージまいているものに限って割れ、腐りのトラブルが多いと思います。

しかもバンテージの下で割れてるものですから小さいクラックの時点でなかなか気が付きません。

そしてある日突然爆音になりびっくり!!

バンテージ剥いてみるとこんなです

O2センサーの前で抜けちゃってるのでエンジンも不調になります。

お客様と打ち合わせでここは新品で作らせていただく事となり、アメリカに発注!!部品待ちです。

 

続きまして久々のキャデです。

他店にて購入された車両ですがエンジンがかかりません。

バッテリーがカラでしたのでとりあえずバッテリーだけお預かりして充電、後日引き上げさせていただきました。

エンジン自体は調子いいのですが、点いちゃいけない警告灯などが光ります。

工場に入れて調べてみると、キーオフでもガンガン電気が流れています。

コレじゃあバッテリーあげちゃいますね

ETCのランプも点きっぱなしです

パッセンジャーシートのモーターがずっと動いていますのでチェック。

オーディオも外して裏の配線を確認します。

全然だめです。

プロがやったとは思えないクオリティーです。

こんなことやってるから「アメ車は壊れる」なんて言われるんですよね。

今回の依頼の範囲内ですが手直しをします。

まだ気になるところも数点ありますので今後の課題ですね。

 

そうのこうのしてると部品来ちゃいました

ペース上げなきゃ、、、、ですね

 

オマケ、、、、、最近の零くんです

私が忙しいのを横目で、どれで遊ぼうか考え中

 

動画も短いんで見てみてくださいね(親ばかですが、、、、)

 


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九州遠征です

2011-11-06 15:31:46 | インポート

先日少し書きましたが、九州福岡は久留米で毎月第一土曜の夜に行われています「久留米ミーティング」に参加してきました。

こちらにはもう数年お付き合いさせていただいています九州の知人友人も参加されていますので久々にお会いするため仕事も早めに切り上げて準備します。

本当はエルカミーノで参加するつもりでしたが天気予報も非常に悪いし、修理が思ったように進みませんでしたのであきらめて93年レギュラーキャブにて参加します。エルカミーノは水漏れ修理ですがこちらは間に合いそうでしたのですが、インマニを外すついでにやっておきたいことがありますので、あわてて組むのはあきらめました。

常連様にも声をかけさせていただき四台にて九州に向かいます。

広島発組はうちにお集まりいただき18時半出発、山口より参加いただきますT氏と下松S.A.にて待ち合わせます。

 

下松にて

 

広島市 T氏所有 95年C1500EXT

尾道市 M氏所有 93年 C1500EXT

山口県 T氏所有 96年C1500 REG

当方所有 93年C1500 REG

 

この四台で九州に向かいますが思い返してみるとC1500トラックのみでツーリングは初めてですね!

コレはコレで新鮮です。

 

道中トラブルもなく久留米着

300Km以上の道のりは久々に「走ったなぁ」と感じさせます。

この四台のうち当方のC1500以外はみんなV8 5700ccなのですが当方のはV6 4300cc、、、、、

上り坂では少し遅れてしまいます。

やはりトルクは排気量に比例しますね

 

久留米に着きましたら高速出口にてM氏、S氏が出迎えに来てくれています

そのまま会場へ!!

途中多少雨にやられましたが、到着すると雨も上がっていてホッとしました。

いますいます車好きの方々が!!!!!

参加車両をちらりと

うちより購入いただきましたM氏所有のサバーバン

納車時より何点か変更もあり、キレイに大事にされているのを見せていただき嬉しかったです

I氏所有の383Cu.inのインパラ、いい音しますよ

A氏所有のマスタング コンバー! こちらもキレイです。もうすぐ車検、、、、がんばってくださいね

 

 

最後にS氏のタホ!

今回タイヤホイールセットをご購入いただきましたので持参しましたが、その場ですぐにマッチング確認で取り付け始めます

久留米ハードコア軍団恐るべし!!!!

さくさくっと取り付け早速試運転です。

問題もなく商談成立にて一安心です。ご購入ありがとうございました。

色々なかたがたと車ネタ、その他で盛り上がり小腹もすいたのでラーメンを食べに連れて行っていただきました。

会場近くにあります「大砲」です。

長浜とは違い久留米ラーメンはコクもありますがしつこくなく、麺やスープの香りも良く美味しくいただきました。

お勧めの煮卵をトッピング、替え玉一つもぺろりといただきましたよ。

Iさん!!ごちそうさまでした!!!

 

名残惜しいですが時間が時間ですので(AM2:30)広島に向けて戻ります。

帰りもトラブルもなくところどころで休憩を取りながらAM6:30には広島着

久留米の皆さん、同行の皆さんお疲れ様でした。

また近いうちにお会いしましょう

 


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アストロ終了にむけて

2011-11-04 23:32:25 | インポート

アストロの続きです。

点火系リフレッシュで調子取り戻しましたK氏のアストロです

TBIエンジンでは良くトラぶりますIACバルブ(アイドルエアコントロールバルブ)も点検します。

ここはアイドリング時の回転数や、負荷のかかったときにエンジンが止まらないよう、アイドルアップ等させる部品です。

ここの具合が悪いとエンジンストールを起こしたりします。

ここの作動はスキャナーつないで確認してますので大丈夫と判断していますが先端部およびポート内がカーボンカスだらけのものも多いのでクリーンアップします。

上の写真は掃除済みのものですが、このアストロはキレイです。

ポートの中もキレイですがクリーナーで掃除します。

コレでしばらくは安心ですね!

一通り部品交換&チェック&掃除が終わりましたので最後に点火時期を確認、調整します。

点火時期調整用のカプラーを抜きBTDC0℃に調整します。

吹けあがり、アイドリングも格段によくなりました。

それでは試運転です。

Dレンジに入れたときのショックが気になりますが、走行フィーリングはいい感じ

アストロらしい乗り味で楽しいですよ!!!

試運転先にてパチリ!!!

グリルが悪っぽくて良いですね。

当方V6のC1500を所有してますが、シボレーのV6も楽しいですね。

国産車にはない気持ちよさがありますよ

 

問題なく工場に帰ってきて、もう一度オイル等のレベルをチェック!!

いよいよ納車です。

 

K氏のアストロも何度も入荷いただき、任せていただいていますがうちのステッカーが貼ってないのでステッカーの刑の処しました。

これからも調子よく走って欲しいです。

あ、K氏、、、、誕生日おめでとうございます(明日ですが、、、、)

無事納車となりました。

 

今日の零クン

ご飯食べるときはこのキャリーに走って入ってお座りします。

しつけって大変ですねぇ、、、、、

 


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チョコチョコと!!

2011-11-03 00:13:34 | インポート

さーーて、アストロ続きです。

点火系統をリフレッシュさせていただき、EGRバルブも交換。

入庫時にまずスキャナーかけてコードが入ってないか確認していますが、作業終了に向けてもう一度スキャナーつないで各センサー類の仕事ぶりを確認します。

すべて正常に作動していますし、エラーコードも読み出しません。

いい状態ですね。

また、作動がおかしかったオーディオも交換いたします。

配線的には簡単なのですが、アメリカ車のDIN規格外オーディオは何とかなりませんかね、、、、、、

すっきりつけるには手間がかかりすぎです。

 

こちらはこのたび購入いただきますヴィッツです。

新しい国産車は不具合も少なく良いですね。(当方で販売させていただいていますアメ車より高い、、、、ですが)

1.3LのRS、、、黒ですので仕入れもきつかったですよ!!

国産車の手配も出来ますのでお気軽にお問い合わせください。

 

話は変わって今週末に九州久留米にて行われますミーティングに参加してきます。

友人と3台で行く予定ですが、当方のエルカミが水漏れ修理できていません。

インマニ後ろの水漏れですので何とか間に合わせようとはじめましたよ。(間に合わなければC1500での参加となります)

もう疲れたのでこちらは水抜いて、終わりです。

明日からまたがんばります。

 

疲れて事務所に戻ってみると愛犬「零」ももう寝てました。

今日も良く遊んだもんな!


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