Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

いろいろとやってます。

2020-01-24 18:39:34 | 日記
年始からバタバタとしてます。

毎年休みが少なくなるのに年は取る、、、、、、

日中は大好きな甘いものを、、夜は大好きなジャックダニエルを流し込み何とか乗り越えています。(笑)


さてまずはイヤーな路上ストップから。



D氏所有のタホ、走行中にエンジンが止まってしまい連絡をいただきました。

症状を聞くとディストリビューター等点火系が怪しいのでとりあえず部品を確認して在庫あり、ロードサービスで車を持って来ていただきました。

確認すると点火していません。

ディストリビューターキャップ、ローターを交換してもかかりませんのでディストリビューターASSYを交換します。

(もちろんコイル、プラグも確認します)



以前も書きましたがディストリビューターの中には大事なものがいくつか入っています。

気筒を見ているピックアップコイル、ポールピース、点火のモジュール、ローター、、、

当たり前ですがどれが欠けても不調に陥ります。

ですから今回のような症状の場合はディストリビューターをアッセンブリーで交換させていただきます。

中の部品が順番に壊れていくとその都度路上で止まることとなります。

それは避けたいですね、、、、

また安価で出回っている社外品のディストリビューターも、よく不具合を聞きますので当方では使いません。

ディストリビューターを付け替えて、点火時期を調整して納車です。

当方TBIエンジンのディストリビューターは在庫で持っていますので入庫から3時間でお渡しできました。


つづきましてI氏所有のブロアムですがいよいよ、、、なところまで来ました。



フロントエンドの関節はすべて交換



ニューラジエターにニューコンデンサー



アブソーバーに燃料タンクユニット



エンジンもかかりましたのであと少し、、、各部点検調整で試運転を目指します。


ちょっと広告です。

いろいろな方々に「バイクはやってくれないのですか?」と問い合わせいただいていました。

一応お断りしていたのですが少し始めます。

自身3台のショベルヘッドを乗ってきていますのでエンジン関係はショベルヘッド限定とさせていただきますがタイヤ交換やブレーキ、オイル交換等はやりますのでお問い合わせください。

あくまで車優先でやらせていただきますのでよろしくお願いいたします。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020年 今年もよろしくお願いします。

2020-01-11 10:22:39 | 日記
2020年、今年もコツコツとやっていきますのでよろしくお願いいたします。

年始は熱を出してしまい一日から三日までは寝正月、、、、久々にやらかしてしまいました。

まあ、12月は31日しか休めないハードな月だったうえに31日寒空の中ツーリングにいったのが原因ですかね(笑)

年始も6日スタートの予定でしたが年末に業者様から依頼いただきましたトランスミッションのオーバーホールの部品が届きましたので4日から始めました。


今回ご依頼いただきましたのは4L80Eトランスミッションです。

なかなか触る機会の少ない流通量の少ないトランスミッションです。

ビックブロックエンジンに使われていますTH400ミッション(3速)の発展型で4速の電子制御式です。

一般的に有名な4L60Eと名称は似ていますが中身はまるっきり別物です。

ちなみにEは電子制御ミッションのことですので60Eも80Eも電子制御です。

現物修理ですので不具合個所を探しながらばらしていきます。



700R4や4L60Eミッションならかなりの数こなしてますのでバンバンばらしていっても問題ないのですがTH400や4L80Eは経験が少ないのでゆっyくり、じっくりです。



滑って焦げているクラッチを発見します。



これが不具合個所ですがなぜこうなったかも調べます。

クラッチを圧着させるピストンのリップシールが切れていました。(ドライバーで刺しているところ)



リップシールが切れて、油圧が抜けて、クラッチが滑るようになったのでしょうね。

そのほかの部分にも不具合がないか調べながら進めていきます。



専用工具でピストンの分解をしていきながら組んでいきます。

そのほか消耗品はすべて交換して終了です。



ハードパーツに割れや壊れがありませんでしたので余計な時間はかからずほっとしました。

当方TH350、TH400、700R4、4L60Eはリビルトコアを50機以上在庫してますので万が一ハードパーツに不具合があってもある程度対応できるのですが、4L80Eは一つも持っていませんので今回はよかったです。

というわけで今年はトランスミッションのオーバーホールからスタータしました!



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする