Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

内装編

2011-05-29 20:10:15 | インポート

予想外にエキパイ部品が来ませんでしたので内装を進めていきます。

ドアのアウターハンドルをドレスアップパーツに交換しますので内張りをはずしていきます。

はずしたついでにウインドーレギュレータ、ドアロックアクチュエーターもグリスアップしていきます。

集中ロックの動きが悪い方、、、、、

アクチュエーターのロッドのグリス切れの可能性があります。

それでしたら部品交換なしで改善しますので出来る方はチャレンジしてみてください。

92年くらいの車両ですとグリスが付いていてもカチカチで意味がないものも多くあります。

レギュレーターのレールもグリス切れしてるものが多いですね。

こちらも放っておくと動きが悪くなりますし、プラスチックのローラーが偏磨耗してしまいます。

 

あわせてエアコンも見て行きます。

真空引き、ガスチャージで機能をチェックしていきます。

この手はガスがたくさん入るんですよね。

軽自動車の3倍くらいはいります。

蛍光剤も注入して万が一エアコンガスが漏れたときに、そのポイントをすばやく見つけられるよう対策しておきます。

次の仕事、、、、久々の車検です。


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梅雨入りですね

2011-05-28 01:49:54 | インポート

毎日雨で嫌な感じですね。

気のせいか雨が降ると作業がはかどらなくなるように感じます。

そんな言い訳しないで進めていきますね。

タホのほうですがマフラー~テールパイプを製作しているのですが相変わらず2ドアタホは取り回しにくいです。

燃料タンクが車両の一番後ろにあるのがネックですね。(サバーバンも一緒です)

今後マフラーを取り外すことを考えず、どんどん溶接でつけていくのならまだ簡単なのですが一応取りはずし出来るように作りますので、位置あわせ→パイプのカット→溶接の繰り返しを何度も行います。

今まではC1500シリーズは3インチのパイプで作るのですが今回は2.5インチのパイプを使います。

大体の通し方を決めて足りない部品を注文!国内手配なのですぐに来るでしょう。

それを待つ間に車内をばらしていきます。

画像分かりにくいですがメーター廻りをばらしていきます。

お客様の要望でこのあたりをちょっといじっていきます。

ばらしたついでに普段手の入らないところを掃除していきます。

明日には部品も来るでしょう。

 

その他の作業は、先日譲っていただきましたタホのハンドル交換です。

もともとナルディーが付いていましたが、前オーナーさんにハンドルをお返ししなければいけないのでレカラに交換です。

シンプルでかっこいいのですが、ちょっと光らせます。

好みにもよるのですがこれはこれでスタンダード!どちらもいい感じです

 

話は変わりましてちょっと宣伝。

東京のデザイナー「Candy-G」さんにデザインしていただきましたステッカー出来上がりました。

数に限りありですので興味のある方よろしくお願いします。


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各部点検&足廻り仕上げ

2011-05-24 23:54:56 | インポート

とりあえずエンジンかかるようになったタホですが、かけては点検の繰り返しで水漏れ、オイル漏れがないかを確認していきます。

エンジンをかけっぱなして、足回りの続きを進めます。

フロントブレーキを組み付けましたがだめなところを一つ、、、、、

フロントナックルのアッパー側、ナットと割りピンがブレーキホースに当たっています。

このまま使用を続けますと、そのうちブレーキホースが破れ恐ろしいことになってしまいますね、、、、、、、

ロワードされたC1500シリーズは要確認ポイントです。

うちに入庫するC1500系の内、半分はここが当たっています。

せめてこれくらいの隙間はほしいもんです。

ジャッキアップする機会に是非確認してみてくださいね。

 

リアのショックも油が出てきていますので交換します。

ショックアブソーバーも消耗品です。以前に比べたらだいぶ安くなってきましたのでここも確認、良くないようであれば交換したいところですね。

 

デフも色を塗り、足回りはほぼ終了です。

後はエンジン調整してマフラーつければ試運転ですよ、、、、、やっとです。

 

ラジエターファンシュラウドもつけて、インナーフェンダーも掃除して完成もあと少し、、、、、

あ、エアコンもまだだった


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エンジンスタート

2011-05-24 00:53:28 | インポート

本日はメインのタホ以外に作業がほとんど入ってませんのでガッツリいきますよ。

軽自動車の名変がありましたのでチャチャっと済ませ、タホにかかります。

とりあえず各部点検してセルモーターを回します。

かかりましたね!こういう作業をしたときに嬉しい瞬間です。

満タン振り切りだった燃料ゲージも下がり(現在8リッターしか入れてません)アイドリングも異音もなく一安心です。

まだ気になるところもありますので細かいチェックは必要です。

本日も内装関係を進めるため助手についてもらいました。

現在一時抹消状態なので後日車検場に車を持ち込まなければいけません。運転席、助手席のドアガラスのフィルムをはがします。

メーター球の交換、シフトノブ、ドアハンドル、ナビ等車の中の作業をエンジン調整と同時に進めていきます。

フロントハブベアリングも分解していきますよ。

ぜんぜんメンテナンスされてないですね。グリスも真っ黒です。

きれいに洗浄してベアリングを確認、、、、

傷もなくグリスの入れ替えでいけそうですね。

勿論ハブシールは新品交換いたします。

出口はもうすぐ、、、、、ですかね

早く試運転に行きたいですよ

 


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あれこれと、、、、

2011-05-23 13:23:55 | インポート

昨日も多数ご来店ありがとうございました。

ゆっくり対応できなかった方々、、、すいません。

またのご来店お待ちしています。

 

作業のほうですがオートマくみ上げます。

画像はセパレータプレートの位置決めです。

バルブボデーは多数のボルトでトランスミッションにとめられていますが、その間に入っているガスケットの位置を決めます。

ここは変速をつかさどるデリケートな部分ですのでゆっくりと慎重に、、、、

これさえ組み終われば後はフィルター、ケースエクステンションをつけて納品へ!

 

メイン作業のタホですが燃料ポンプ、センダーユニットを交換です。

通常予算がいただける場合、燃料ポンプは交換させていただくのですがこの車両はたまたま燃料ゲージの動きがおかしいのに気が付きましたのでこちらまで交換させていただきます。

燃料ゲージの不具合は走ることには関係ないかもしれませんが燃料が入ってるはずなのにガス欠、、、、なんて嫌ですもんね。

ポンプともども交換です。これで安心感もアップですね

 

その他日帰り修理のタホロングはエアコンのガスチャージです。

広島市 Iさん所有の98年タホです。無骨な感じで男前な車ですがオーナーは女性の方なんですよ

オーバーフェンダー仕様のデカ車を女性が楽々転がすのはCOOLですね

どうやらACコンプレッサー、チャージバルブあたりから若干の漏れがあるようですね。

コンプレッサーから異音があるようでしたら交換の方向でお願いするのですがそれがないのでとりあえずガスチャージで様子を見ていただきます。

涼しい風を出すために使うのも勿論ですがもうすぐ来る梅雨の曇り取りにも活躍するエアコン、早めの点検をお勧めします。

去年は使えたのに、、、、、なんて良くある話ですよね

 

車じゃない話も少々、、、、、

常連様より「マックのLLセットでコーラのグラスがもらえるよ」との情報をいただき、早速購入です。

雰囲気あっていいですね期間限定らしいのでほしい方はお急ぎを!!カラーバリエーションもありますよ

 

もう一つ!!

コーヒー好きの私ですが毎日たくさん飲んでます。

この時期の朝、ホットコーヒー美味しいですね

差し入れありがとうございました。


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