Oさん所有のS10車検と修理です。
購入されて初めての車検でうちにも初入庫です。
納車整備をかっちりしてもらってるようで、消耗品等は状態がいい感じです。
ブレーキも残量十分でハブ、キャリパー等も手が入っているようです。
オーナー様の依頼事項は
①クーラントが減る
②ワイパー、ウインカーが使えなくなった(レバーの根元から煙がでてきた)
③テールパイプから白煙が出る
というものでした。
まずクーラントが減るということですので漏れている個所を探します。
1か所はヒーターホースです。
ヒーターコアに入るホースの根元から漏れてきます。
現在ステンメッシュのホースですがメッシュの色も錆びていて見た目も悪いので通常の黒ホースに戻します。
もう1か所はウォーターポンプです。
ラジエターホースも併せて交換し、水漏れは終了です。
次にワイパー&ウォッシャーですがレバーがグラグラで取れそうです。
ばらしていくとターンシグナルスイッチの配線を挟んで締められていました。
煙が出たのはここですね。
ワイパーはレバー差し込み部が割れていて機能しないようです。
ここを修理するにはコラムを全部ばらさないといけません。
これでワイパーもウインカーもきちんと使えるようになりました。
白煙に関してはエンジン内部の摩耗ですのできちんと直すにはエンジンのオーバーホールもしくは積み替えが必要になります。
今回はとりあえずオイル上がり、下がり対応のオイル添加剤を入れさせていただき様子を見ていただきます。
点火の状態はいいようですので安心です。
これでひとまず納車となりました。
このS10は女性オーナーさんです。
クールですね!
長く乗っていただきたいです!
購入されて初めての車検でうちにも初入庫です。
納車整備をかっちりしてもらってるようで、消耗品等は状態がいい感じです。
ブレーキも残量十分でハブ、キャリパー等も手が入っているようです。
オーナー様の依頼事項は
①クーラントが減る
②ワイパー、ウインカーが使えなくなった(レバーの根元から煙がでてきた)
③テールパイプから白煙が出る
というものでした。
まずクーラントが減るということですので漏れている個所を探します。
1か所はヒーターホースです。
ヒーターコアに入るホースの根元から漏れてきます。
現在ステンメッシュのホースですがメッシュの色も錆びていて見た目も悪いので通常の黒ホースに戻します。
もう1か所はウォーターポンプです。
ラジエターホースも併せて交換し、水漏れは終了です。
次にワイパー&ウォッシャーですがレバーがグラグラで取れそうです。
ばらしていくとターンシグナルスイッチの配線を挟んで締められていました。
煙が出たのはここですね。
ワイパーはレバー差し込み部が割れていて機能しないようです。
ここを修理するにはコラムを全部ばらさないといけません。
これでワイパーもウインカーもきちんと使えるようになりました。
白煙に関してはエンジン内部の摩耗ですのできちんと直すにはエンジンのオーバーホールもしくは積み替えが必要になります。
今回はとりあえずオイル上がり、下がり対応のオイル添加剤を入れさせていただき様子を見ていただきます。
点火の状態はいいようですので安心です。
これでひとまず納車となりました。
このS10は女性オーナーさんです。
クールですね!
長く乗っていただきたいです!