Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

いい天気ですね

2013-05-27 07:49:02 | インポート

先日のイベント時には大雨くらいましたが、その後は穏やかで気持ちのいい日が続きます。

長くお預かりしていましたエクスペディションも洗車して納車になりました。

オーナーさんに乗っていただくと「全然良くなりました」と言っていただきました。

今思うと買ったときより完調じゃなかったのかもしれないともおっしゃっていました。

これでひと安心です。次はエアコンのアクチュエーターが入荷しましたら再入庫していただきます。

 

続いて700R4トランスミッションオーバーホールの続きです。

症状としては1速固定(2速以上に上がらない)とのことでしたのでガバナーやサーボ、2-4バンド辺りを疑ってばらしはじめたのですがそこらへんは無事なようです。

で各部チェックしていくと何点かおかしいところを見つけました。

お約束の3-4クラッチ焦げまくりです。

タービンシャフトについているテフロンシールが千切れています。

ここは組み付けた後で千切れるところではないので前回オーバーホールしたときに噛みこんだまま組み付けたのでしょうね。

このオートマは以前ばらしてある形跡がありますのでその時でしょう。

ここのテフロンシールは切れ目のないOリングですが、ゴムのOリングのように伸びませんので専用の工具で入れていきます。

右が外したもの(カッターで切って取り外します)左が新品です。

インストーラーをセットして一番奥から入れていきます。

シールを伸ばして入れますので溝に入れた際にガバガバになってしまいます。

白いシールが溝からはみ出しているのわかりますかね??

これを縮めて溝とツライチくらいにするためにリサイザーを使います。

リサイザーを使わないで、オイルポンプを差し込んで縮めてもいいのですが、このリサイザーのいいところは見てのとおり半透明ですのでシールが確実に溝に入っているのが目で確認できます。

このまま30分以上放置してシールを落ち着かせます。

 

全部ばらした後で奥から組んで行きます。

一番奥のロー&リバースピストンを組んで低圧のエアーで作動確認です。

<EMBED height=315 type=application/x-shockwave-flash width=560 src=http://www.youtube.com/v/4nG0mjZN_aE?hl=ja_JP&amp;version=3 allowfullscreen="true" allowscriptaccess="always">

スムーズに動くか、きちんと保持するか確認します。

後ろの陽気な音楽はラジオです。

 

お問い合わせいただいています10ボルトデフ、C1500のフロントベンチシートも取り外して用意します。

今回はここまでです。

 

本日もご来店ありがとうございました。

I氏ご夫妻、Mくんもご来店です。

まさに洗車日和です。

Mくんはタホフルコース車掃除していかれました。

I氏のC1500はいつもピカピカです。

皆さん本日も差し入れありがとうございました!!!

おいしくいただきました

また、お待ちしています。(ご来店も、差し入れも

</EMBED></OBJECT>

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こなしていきますよ。

2013-05-24 09:15:54 | インポート

イベントシーズンですので楽しみも多いのですが、忙しくなっちゃいますね。

当方6月2日、鈴鹿ストリートカーナショナルズにエントリーしていますのでそれに参加するため約束の作業が終われるようがんばります。

 

まずはシボレークルーズのタイヤ交換です。

ガソリンスタンドさんで「タイヤ交換時期ですよ」とご指摘受けたようですがその場でやらずに当方に振っていただきました。

ありがたいことです。

タイヤチェンジャーにてタイヤを交換します。

リムに傷をつけないようプロテクターで保護します。

組み換えが終わりましたらバランサーにてバランスを調整です。

ここでバランスの話です。

知っている方も多いと思いますが一応、、、、、、、

タイヤも製品精度にばらつきがあるのは当然です。

ホイールと組んだ後バランスウエイトを貼り付けバランスを調整するのですがなるべく少ないバランスウエイトで調整したいものです。

タイヤに付いています黄色い点は「タイヤの軽点」でして、タイヤの一番軽いポイントです。

その軽点をホイールについているエアバルブの位置にあわせて組み付けます。

今回はグッドイヤーのタイヤに純正ホイールという組み合わせということもあり片側はバランスウエイト不要でした。

社外ホイールに激安タイヤという組み合わせでしたら200gくらいのウエイトを貼らなくてはいけない場合もあるんですよ。

クルーズはこの後ETCを取り付け、オイル交換→納車です。

 

続いてエクスペディションです。

不具合部位は7番シリンダーの点火系とわかりましたのでオーナー様にお伝えすると「プラグはすべて交換してください」との指示をいただきましたので交換です。

LSエンジンになってからのシボレーもそうですが、エンジンの位置が後ろになっています。

エンジン、トランスミッション等重たい部品は前輪軸と後輪軸の間にもってきたほうが運転時の車の挙動がいいのでそうなる(ミッドシップの考え方)のですが奥のシリンダーがめり込みますので作業はしずらくなりますね、、、、、

工具で指しているところが4番シリンダーです。

すべてのプラグを抜いてみましたらやはり7番のみおかしいようです。

7番だけ電極(下側の中心部)が真っ黒です。

すべてのプラグをプラチナプラグに交換します。

エンジン始動してもすぐにわかるくらいアイドリングが良くなりました。

確認のため夜は試運転に行ってきます。

スキャナーをつなぎ、データーを見ながら試運転です。

下道で大竹まで走り、不具合もないようですので山陽道に乗り高速でもチェックです。

下道、高速合わせて約100Kmの試運転でしたがミスファイヤーはもう起こりませんね。

これでひとまず納車です。

 

次は業者様よりご依頼いただきました700R4 4WDミッションのオーバーホールです。

ここのところ電子制御(4L60E)のミッション修理ばかりでしたので機械式(700R4)は久しぶりですね、、、、、

コントロール部分以外は電子制御も機械式も造りはあまり変わりません。

オートマオイルは赤みも少し残っている状態ではありますがとても焦げ臭いです。

オイルパンには焦げたクラッチのカスがたまっていますね。

とりあえず各部チェックしながら分解です。

 

広告のコーナーです。

15年式ラパン、入荷しました。

もともと白煙を吐くので入庫したのですがオーナーさんは修理ではなく買取を希望されましたので当方で買い取りました。

現在12万Kmと走行が多いですが6万Kmのエンジンをこれから入れていきますので興味のおありの方、是非見に来てください。

年式の割りに綺麗な車ですよ。

ワンオーナー、A/C、P/S,A/T,パールホワイト、検査26年3月

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SEASIDEも終わり、、、、、

2013-05-21 22:26:40 | インポート

一大イベントのSEASIDE FESTAも終わりたまっていた作業をこなしていきます。

先日よりエンジン不調をやっていましたエクスペディションですが部品屋さんとの行き違いがあり本日も部品が来ませんでした。

オーナー様より依頼がありましたリアエアコンの不調を診ていきます。

不具合内容はリアエアコンの風の出口の切り替えが出来ず、ずっと「パタパタ」と音がしています。

その場所は内張りの中に隠れていて外から確認できませんのでばらしていきます。

三列目シートの右側にありますので内張りを上から順番に取り外します。

中に見える黒い部品がクーラーユニットで、この中に切り替えのフラップ、アクチュエーターがついています。

とりあえずアクチュエーターを外しフラップを手で動かすとスムーズに動きます。たまにあることですがここにジュースやコーヒーなどをこぼして、そのあとしばらく動かさないと固着しているものもあるのですが今回は違うようです。

アクチュエーターは分解できる造りですので分解してみます。

ドライバーで指しているところですがプラスチックのギアが一山欠けています。

そのギアがこちらです。

普通に使っていればこんなことはおきないでしょうがフラップの動きもスムーズ、なにか異物が噛みこんだ形跡もないのでアクチュエーターを交換させていただくことにします。部品は本国オーダーなので一度元に戻しておきます。

明日はエンジン周りの部品も届くでしょうから終わりももうすぐです。

 

O氏所有のサファリ、板金とフロント足回りの異音の点検修理も入ってきました。

板金を先に外注修理に出しますので明日はエクスペディション&シボレークルーズです。

 

おまけのコーナー

本日I氏よりお土産をいただきました。

鳴門金時ポテトです。

タルトの船の上に鳴門金時芋のあんが乗っています。

バターの風味ですが、お芋そのものの味が甘すぎずとてもおいしいです。

 

もう一つ!

Sちゃんより宮島といえば「うえの」の穴子飯ですね。

炭火焼の香ばしい香りがたまらないです。

味付のご飯もグー!です。

 

皆様、お気遣いありがとうございました。

どちらもおいしくいただきました!!!!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SEA SIDE FESTA 2013

2013-05-20 22:57:51 | インポート

今年もSEA SIDE FESTAの季節がやってきました。

これは広島で催されるアメ車系のカーイベントです。

毎年ブースを出して参加しています。もちろん今年も都合の合う常連様たちと参加です。

当方は92年C1500と69年エルカミーノの2台をエントリーです。

降水確率80%超えですが、降らないことを祈りつつ積み込みです。

朝3時起きで集合場所に向かい皆さんの到着を待ちます。

まだこの時点では青空も見えるくらいの状態でした、、、、、、、この時点では、、、、、、、、、、

全員集合で会場に向かいます。

<EMBED height=315 type=application/x-shockwave-flash width=560 src=http://www.youtube.com/v/pm_sA0pGoco?version=3&amp;hl=ja_JP allowfullscreen="true" allowscriptaccess="always">

今回はエントリーも480台と多く、例年より入場に時間がかかりました。

で、並べていきますよ!!

当方は2列分の場所をいただき、1列は当方主力車種のC1500シリーズを。

もう一列はバラィティーに富んだこだわりの車たちを並べます。

ここで今回参加ご協力いただきました皆様の車をご紹介です。

 

I氏所有の95年C1500EXT

 

I氏の奥様Yちゃん所有の98年タホ

 

M氏所有の93年C1500EXT

 

H氏所有の93年C1500ショート

 

M氏所有の99年タホショート

 

Mくん所有の96年タホショート

 

当方所有の92年C1500EXT

 

これだけC1500顔が並ぶのはトラックマスターズでも見れません

 

続いて

M氏所有のバイパー

 

M氏の奥様Mちゃんのシビック

 

K氏所有のシビック

 

お車の注文をいただいていますが間に合わなかったので当方の92年アストロショートにて参加いただきました

S氏ファミリー!

 

Y氏所有のBMW

 

H氏所有のプラド

 

Y氏所有のチャレンジャー

 

当方所有の69年エルカミーノ

 

今年も皆様のご協力のおかげでやりたいようにできました、ありがとうございました。

また、C1500の顔を並べたいために内側の見難い通路側になってしまいました方々、ご理解ご協力ありがとうございました。

今回でこのイベントは終わってしまいますが、またどこかのイベントにみんなで遠征しましょうね!!

 

その他あの有名車もアワード獲ってましたよ。

素晴らしい出来でした!!

 

もう一つ

当方とは別枠でしたがN氏のタホもいましたよ。

 

途中からのバケツをひっくり返したような雨の部分につきましては割愛させていただきます。

 

今回参加いただきました皆様、ブースに足を運んでいただきました皆様、本当にありがとうございました。

これからもTwisted Works  よろしくお願いいたします。

 

おまけ------------

最後に撮りました集合写真、ご自分の車の写真、欲しい方はご連絡ください。ご用意します。

 

明日はエンジン×××のラパンです。

 

</EMBED></OBJECT>

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

点火系ですね

2013-05-18 00:00:15 | インポート

H氏所有のエクスペディション続きです。

1気筒がお休みな様でアイドリングも振れがあり気持ち悪いです。

他社でも何度か見ているようですが良くならないようで入庫いただきました。(先日も書きましたね)

スキャナーつないでライブデーターを確認するとやはり7番がミスファイヤー(点火しない)おこしているようです。

7番がおかしいのは間違いないようですのでプラグを抜いてみます。

左が1番についていた正常な焼け色のプラグ、右が7番のミスファイヤーするプラグです。

とりあえず7番のプラグだけ新品(プラチナプラグ)に交換して元のイグニッションコイルでエンジン始動。

まだ調子悪いので、今度はイグニッションコイルも7番だけ新品にしてエンジン始動。

今度はいい感じです。エンジンのゆれもおさまりました。

スキャナーを再度つないで確認するとミスファイヤーも起こりませんし、エラーコードも出てきません。

おそらくこれで直ったと思いますが、試運転をしていきたいと思います。

 

ここのところ暑い日もちらほらと、そろそろエアコンの季節ですね。

私自身は車のエアコンはほとんど使わず窓全開派なのですが皆さんはそうは行きませんよね。

本日はIさんタホのエアコン確認です。

ゲージをつなぐとガスが漏れているようですね。

場所はお決まりのコンプレッサーの継ぎ目です。

オイルでグチョグチョです。

この状態でガスチャージしても漏れるでしょうから、とりあえず見積もりです。

最近はクーラーコンプレッサーが安くなってきたとはいえ、まだ高額修理の一つのエアコンです。

皆さんもシーズン前点検をお忘れなく!!

 

さていよいよ明後日のシーサイドフェスタですが天気が微妙みたいですね、、、、、、

予報は少しずつずれてきてるようなので期待しながら準備です。

本日はシーサイドフェスタに持っていくものを買いにコストコにいってきました。

BBQ禁止ですので食べ物はたいしたもの買えませんでしたがビール、コーラ、ミネラルウォーターなどは買いこんで来ました。

明日は店を開けてはいますが準備のため自分の車のみの作業です。

あとは、、、、天気のみ、、、、、です。

 

番外編です。

師匠より画像を送っていただきましたが、仙台ハイランドのドラッグレースウェイは復活しました。

震災後大変だったでしょうがうれしいことです。

関係者の方々、お疲れ様でした。これからもドラッグレースの楽しさを皆さんに伝えていくためにもご尽力よろしくお願いいたします。

 

もう一つ

長ーーーーィお付き合いをさせていただいています神奈川のT氏。

いろんなすごい車を乗り継いでこられましたがついに到達

454SSです。

私も乗ったことないのでフィーリングはわかりませんがミーハー的にうらやましいです。

T氏のことですからコツコツと仕上げていくことでしょう!!

このブログも見てくださってるとのことでしたのでこの場を借りて一言

「ご購入おめでとうございます!!!手放すときは、、、、、、、、、、、、、ください。」(笑)

 

明日は開店休業です

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする