Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

国産車続々です。

2019-10-31 12:46:26 | 日記
当方国産車もやります。

国産車は部品の供給も素早く、助かりますね!


まずはOさま所有のミラです。



後ろブレーキ系以外はいい状態ですのでとりあえず後ろブレーキをやっていきます。



ホイールシリンダをオーバーホールしてブレーキシューは交換です。

スパークプラグもいい状態ですので今回は掃除して済ませます。



そのほかエンジンオイル、ブレーキフルード等交換させていただき終了です。



つづきましてO氏所有のプレオ、エンジン不調です。



確認すると1気筒死んでいるようです。

プラグを確認しますとこちらも交換時期ですね。イグニッションコイルも一つ死んでいます。




診断機をつないでみると吸入空気量もおかしいようです。

吸気の途中で2次エアーを吸っているのか確認するとインタークーラーの手前のダクトがめくれてエアを吸っていました。

ダクト、コイル、プラグの交換でばっちり調子出ました。


続いてPさま所有のハイエース、車検です。



26万キロ超えの車両ですがエンジン自体はパワフルで調子いいです。

今回はタイミングベルトの交換も依頼いただきました。

まずは持ち上げて状態を確認します。

ハイエースのあるある、デフオイルがリアブレーキに廻っています。



反対側は



無事です。

今回タイミングベルト交換、フロントガラス交換と費用が掛かるのでリアの修理はデフオイルが漏れているほうだけにします。

アクスルシャフトの奥にあるオイルシールを交換するので、ブレーキをばらしシャフトを抜き取ります。



圧入されているベアリングやリテーナー、ABSのローター等外しプレスで新しいベアリングを組んでいきます。



あとはホイールシリンダキットを交換して新しいブレーキシューを組んでいきます。



減ったデフオイルを継ぎ足してリアは終了。


フロントはハブグリスが漏れ出てきていますので一度外し



液体パッキンで組付けます。



パッドも交換していよいよエンジン回りです。


この型のハイエースのエンジン整備の際は運転席、運転席のフロアーをはずしてエンジンが丸見えになるようにして作業します。



外ベルトをはずしてからタイミングベルトを交換します。



一緒にウォーターポンプ、タイミングベルトテンショナも交換します。

1番の圧縮上死点を出して新しいベルトをかけていきます。



あとはクーラントのエア抜きをして終了



夜10時まで頑張りました(笑)



まだ国産車続きます。






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タホ やり直しです。

2019-10-28 18:27:24 | 日記
先日マフラーを作らせていただきましたY氏のタホ。



もうブラケットがもげてしまいました。

持ち帰って下回りを確認するとでこぼこ道で車が沈んだ際、ホーシングに突き上げられたようです。

ホーシングを跨ぐところをフロアギリギリまで持ち上げるように作り直します。

また、多少の突き上げですぐにブラケットが取れないように一番後ろは国産車のようにゴムで釣るように変更します。



先日入庫いただいたときにフロントタイヤの異常を見つけましたので合わせてやらせていただきます。




真ん中がポッコリ出っ張っています。



ワイヤーも外に飛び出てきています。



245-35-20というサイズですので今までのタイヤチェンジャーでは組めなかったのですが新しいチェンジャーならばっちりです。

リバースホイールですので表を下にして機械にセットします。



タイヤの裏側も波うっています。



もともとナンカンタイヤでしたが今回はニットー(日本製)です。



バランスとって試運転。

フロントタイヤ左右セットでの交換ですがイイ感じになりました。

少し硬めではありますが、今までよりは数段よくなりましたよ。


そのほかYさん所有のAZワゴンの車検もやらせていただきました。



毎回うちに入れていただいてますので状態は把握しています。



今回はスパークプラグ、オイル、オイルフィルター、エアコンフィルター等の交換で終了です。



ブレーキの残量から、次回はブレーキフルコースですね!

それにしてもエアコンのフィルターって汚れますね、、、、、



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エスカレード祭り??

2019-10-24 20:16:53 | 日記
当方在庫車の02年エスカレード。

ほかの作業が部品待ちになったりしたときに少しずつ進めています。



市場ではかなり手ごろな値段になってきていますが機関良好なものは少なくなってきましたね。

しかし、この型は好きなのでガンガンブッコミます。

仕上がった暁にはどなたか買ってくださいね!!(笑)

今回は詰まり気味な触媒交換です。



タホやサバーの5.3Lエンジンと違い、エスカレードの6Lエンジンはタイコに入るまで2本です。

マフラーをはずしてから交換します。

マフラーとの取り付けは1本がフランジ、もう1本が差し込みになっています。

この差し込み式が面倒です。



元のパイプを差し込むならまだ楽ですが今回は新品を差し込むのでそのままではかなりきついです。

ですのでパイプエキスパンダーを使ってパイプ径を少しだけ大きくします。



触媒をはずすためミッションメンバーも取りますのでついでにATフィルターも交換しておきます。






うちの車はとりあえずここまで。

T氏所有の02エスカレードです。



今回右後ろをぶつけてしまっての入庫ですが、ダメなところがあるのと、リクエストを進めます。

まずは水漏れ修理です。



ピンぼけですね、、、、、

よくあるのですが、ヒートーホースの三又よりクーラントが漏れています。

こちらはASSYでの交換になります。

続いてリアの足回りです。

この車体はエアライド(リアをエアサスで車高調整するシステム、もちろん純正です)付きです。

後ろにたくさんの荷物を積んだり、たくさん人が乗った時に後ろの車高をエアで上げて車の姿勢を整えてくれる素晴らしいシステムですが動きません。

ヒューズ、リレーを確認して診断機につなぎます。

エアコンプレッサー本体の不具合ですね。

こちらも部分修理がききませんので交換していきます。

左後ろのタイヤのところについています。



けっこうくたびれてますね、、、、、、



交換したら動くようになりました!

せっかくついている便利機能はきっちり使えたほうがいいですからね。

あとはリクエスト作業。

この車は02年ですが07年以降の22インチ純正ホイールをはいています。

社外のイケイケホイールもカッコイイですが年式違いの純正ホイールをさらっと履かすのもカッコイイです。

センターキャップが無印だったのを



ロゴ入りに。(またピンボケ)



キャデラックのロゴ、、、、カッコイイです

納車となり、エスカレード祭りは終了です。








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タホショート  マフラー交換です。

2019-10-19 23:06:31 | 日記
先日入庫しましたY氏所有の97年タホショート マフラー交換です。



部品が届きましたので進めます。



本当ならパイプベンダーでまげて作りたいのですが、安価なベンダーは大きく曲げることが苦手ですので私を満足させません。

ですのでいろいろな曲がりのパイプをつないでいきます。

まずは前から!



タイコの大きさが全然違いますので後ろ側も作り直す必要があります。

簡単なのはデフの下を通すルートですが、以後のメンテナンスが面倒になりますのでデフ上を通すルートにします。



車が沈んでもパイプに当たらないよう取り回します。

位置を合わせては切る、また合わせては切るの繰り返しです。

一か所決めるのに3~4回は切ったり削ったりです。

この手間はやった人しかわかりませんのでユーザーさんは気が付かないでしょうねぇ~

以前ついていましたマフラーよりかなり重いマフラーに交換しましたのでもう一か所吊りました。



排気口の向きも変更して終了です。



記事にするとすぐなんですが、大変です。

オーナー様のご期待に応えられるサウンドになりました!!と、、、、思います




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ブロアムやりながらのタホとムーヴ

2019-10-16 11:01:13 | 日記
I氏所有の93年ブロアムです。

消耗品は次々交換していきます。



まずはクーラーコンデンサーとラジエターをはずします。



ラジエターは水漏れのため、クーラーコンデンサーはエアコン総リフレッシュのためです。



部品待ちになりますのでその間に後ろブレーキをやっていきます。



ホイールシリンダはだめですのでASSY交換します。

ブレーキシューはまだまだありますのでこのまま使います。




ここでブロアムは少し休憩、Y氏のタホを始めます。



現在フローマスターの40がついていますが音がうるさすぎるとの事で、純正タイプの音の穏やかなものに付け替えます。



マフラーから後ろの部分は作り直しますので採寸します。



エキゾーストパイプは国内手配しますので注文して、部品待ちです。


国産車もやります当方です。

ムーヴの車検やっていきます。

もう18万キロですがまだまだ走っていただきます。

エアクリーナーケースに隠れていますスパークプラグを確認。



イイ感じにちびています。



ブレーキは前後ともないので交換です。





オイル交換、ワイパー交換等してエアコンのフィルターを確認。



すごいです!!ここは交換しなくても車検は通りますがよろしくないので交換します。

車検も無事取れて納車準備です。


次のネタも入庫しました。




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