Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

XPERIA

2011-03-30 23:13:50 | インポート

今月より始まりました当方のホームページ、BLOGの管理更新のため先日注文しておきましたXPERIA arcが今日入荷しました

 もともとこういうのは興味あったのですが、使っている方の評判も賛否両論、、、、、二の足を踏んでいました。

ですが親しい友人がこのたびレグザにしたのと、ホームページを管理していただいてる方にも「いいんじゃない」とのコトでしたので踏み切りました。

まだ今日半日しか使ってませんが、最初は電話がなっても出れないし、メールも絵文字が使えない、、、、、

どうなることかと思いましたが、やっと基本的なことはできるようになりました。

これを使ってHPなどが充実すればと思います。

在庫車両の97年サバーバンとの2ショットです

作業のほうは本日ATの在庫確認したら足りない、、、、、

当方はC1500シリーズのオートマをリビルトして在庫し即納できるようにしてあるのですが、ここのところ超多忙でリビルトできていません。

今の作業が終わったら作っとかないといけませんね。

暖かくなるとオートマの壊れ率が高くなります。

理由は色々あるでしょうがオーナーさんが注意できるのはオイルの量とエンジンをオーバーヒートさせないことですね。

通常オートマチックトランスミッションの車はオートマオイルをラジエータに回して冷やしています。

お分かりでしょうが、エンジンがオーバーヒートしてラジエータが高温になると、そこを通過するオートマオイルは沸いてしまいます。

オートマオイルは熱に弱いため、沸いたオイルがオートマの中のクラッチやゴム類を壊してしまいます。

先日も国産軽自動車が本格的オーバーヒートで入庫しましたが、オートマがやはりズルズルになってましたよ。

こうなるとエンジンの修理だけでは終わりません。

そうならないためにも、水温計、油圧計は気にしながら運転したいものですね。(最近の車は警告灯は備わってますが水温計が付いてないものが多いみたいですね)

まあ、神経質になることはないでしょうが、たまにはチラッと見たほうが良いですよ。

オイルの量も大事です。

少なすぎるとだめなことは容易に想像できますが、多すぎてもオートマを壊しかけますよ。

何事も適量、、、、、、、が大事ですね

 


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エンジンオイル

2011-03-29 21:33:14 | インポート

一般的に自動車にかかわる油脂類としてはおそらく一番交換サイクルが多いと思われるのはエンジンオイルですよね。

一般的には6ヶ月、もしくは5000Kmでの交換を勧めているところが多いと思います。

エンジンオイルといっても、安価な鉱物油~高価な100%化学合成油までラインナップは豊富です。

スーパーオート〇ックスなんかに行くと、どれを選んだら良いのか迷うほどのブランド、種類がありますよね。

皆さんはどういう基準で選んでいますか?

「高くないオイルで良いからこまめに換える」って方もいるでしょうし「いえいえ、あんまり距離は乗らないし、高いオイルを1年ごとに!」って方もいらっしゃるでしょう。

このような意見は私が整備士で働いているときによく耳にした言葉です。

先輩方の意見ですから否定はしませんが、今現在の私の意見は

「いいオイルをこまめに換える」、、、、、、です。

3ヶ月に1回くらいのペースなら年4回。贅沢でしょうか?やりすぎでしょうか?

オイル交換のためにジャッキアップしますが、そのときに意外な不良箇所を見つけたりすることも多々あります。

当方も100%化学合成油、部分合成油、鉱物油とお客様のご要望に応じれるようご用意させていただいています。

いいオイルはエンジンの音も軽くなり、レスポンスも確実によくなります。

使われたことのない方は、是非1度使ってみてくださいね。

 

近況としましては、今年の決算で泣かされましたたな卸し、、、、、、

また同じ苦労をしないために、少しずつ管理するようにしています。

作業のほうは、オーナーさんのご希望でここに載せれませんが進めています。

先日ご注文いただきましたタホショートも同時進行です。

 


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タホ ブラザーズ

2011-03-27 17:34:31 | インポート

当方はC1500シリーズを中心に作業させていただいてますがやはりかっこいいと思います。

本日は、この間BLOGにも書きましたがタホショートが遊びに来てくれました。(広島市 Mちゃん所有)

オーナーは女性ですが、ヘッダース、エアクリ、MSD、フローマスター等々手の入った1台になっています。

フルサイズを女性が転がす姿はなかなかクールでいいですね。

1台目がタホという気合の入った方ですが、どんどんサマになってきています。

若い人たちの車離れ、、、、、、、

残念ですが現実に若い人たちの車離れ、アメ車離れは進んできていると思います。

私たち上の世代がかっこよく乗り回せてないのも原因のひとつかなと反省もしています。

私自身、学生時代に先輩たちが乗っていたY30、GX70、430などはかっこよく見えましたし「いつか買ってやる」と気合が入っていたもんです。

そのころの先輩たちはかっこよかったですねぇ、、、、、

私たちも若い人たちに伝えていければと思います。(別に流行らせる必要はありませんが、、、)

さあ、そろそろ風も気持ちよくなってきましたし、久々にクルーズなんていかがですか?

 


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2タイプのタホ&C1500

2011-03-26 19:48:42 | インポート

本日は多数来店いただきました。

週末は覗きに来ていただける事も少なくなく、楽しみの一つです。

先日大阪より入庫しました95年タホと本日水漏れ修理で入庫いただきました98年タホ(広島市 Iさん所有)のツーショットです。

どちらもインディゴブルーの5ドアですが車高や部品のチョイスでこんなにも印象が変わります。

改造部品の種類の多さもアメ車いじりの楽しいところですよね。

グリル交換やライト交換くらいでしたら自分で出来る方も多いのではないでしょうか???

その後尾道よりM氏が部品購入にお立ち寄りくださいました。

もともと業界の方ですのでたいていのことはご自分で整備されます。

この車高に、このミラー、、、、、、無骨な感じでまさにアメリカを走るトラックって感じがします。

右側にパテの痕が見えますがこちらもご自分で直されるとの事でした。

皆さん車の話をするときはニコニコで本当に楽しそうです。

やはり大好きなんですね、、、、、アメ車が、、、、、

私も楽しさを分けていただける一日でした。

さーて、作業の続きをはじめましょうかね!


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TPI

2011-03-26 00:08:41 | インポート

先日大阪の知人よりシボレータホを譲っていただきました。

私の車もTPIが積んでありますが、このタホもTPIが載せてあります。

エンジンは勿論調子よくかなり速いのですが、この車のすごいところはトランスミッション、デフ、ブレーキ、等々すべてに手が入っているところです。

オーナーさんの愛情と情熱が伝わります。

エンジンコントロール系も試行錯誤を繰り返し、今に至ってるとの事でした。

ここまでやってもらえる、大事にしてもらえる車は幸せですね。

新車並行から15年以上、、、、、、、

ごまかし修理を続けてきた車との状態の差は一目瞭然ですね。

久々に楽しい車に乗った気がします。

皆さんは今の車に十分の愛情を注げてますか?

メンテナンスはお金のかかることですから限界はあるとは思いますが、オイルの量、水の量、タイヤの空気圧あたりだけでも見てやれば車も喜ぶんじゃないですかね?


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