Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

デビル ばらしていきます。

2015-11-26 09:56:45 | 日記
納車整備のデビルはじめています。



お客様渡しのための納車整備を業者様より依頼いただきました。


試運転して感じを確認したら持ち上げて各部確認していきます。


まずはブレーキから。

後ろのブレーキのホイルシリンダからブレーキフルード漏れをおこしています。



ブレーキフルードがブレーキシューにしみこんでしまっていますのでホイルシリンダ、ブレーキシューをセットで交換します。



ばらしてバックプレートを掃除して新しい部品で組み立てます。



フロントブレーキキャリパーも中が錆びていますのでオーバーホールします。



キャリパーのブーツやOリングの交換は当たり前ですが、スリーブキットも交換します。

ここも交換しておいたほうがいいですね。今回は大丈夫でしたが、痛んでいる場合が多いです。

ブレーキホースも亀裂がありましたので交換します。




ブレーキの最後はマスターシリンダのオーバーホールです。





リアのブレーキ調整をしてエア抜きをしてから踏み代を確認、フルード漏れが無いのを確認します。


いいようですのでフロントエンドをやっていきます。

コントロールアームのボールジョイントもガタがありますので交換していきます。

まずはコントロールアームからスピンドルASSYを取り外します。



アッパー側はリベットでとまっていますので、ベルトサンダーでリベットをとばします。




ロア側は圧入ですので専用工具で抜き取ります。




外したついでにスピンドルは洗浄します。



上下共に外れた状態です。




組み立てですが、アッパー側は付属のボルトナットで、ロア側は圧入していきます。




洗浄したナックルスピンドルを組みつけブレーキローターをつける準備をします。



ハブベアリングもドロドロですので洗い油で洗浄して傷、ダメージの確認をします。



汚れてはいましたがダメージはありませんので新しいハブシールで組み立てます。


まだまだ交換作業は続きます。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デビル はじめます

2015-11-25 09:23:41 | 日記
M氏に注文いただきましたエブリィ、HID取り付けのためバンパー外して配線します。



現在はほぼ作業終了して、夜な夜な試運転の日々です。

乗っては確認の繰り返しで300キロの試運転を目標にしています。


その他細かいところではH氏所有のCLS、フォグランプをHIDにします。



普通のHIDをつけるだけでは球切れ警告灯が点いてしまいますのでキャンセラー内臓のタイプを使います。

明るいですね!!ヘッドライトいらずです。


続きましてはI氏所有00年タホ、ショック交換とATF交換です。

まずはショック交換です。

先日リアホーシング脱着の際にショックアブソーバーが抜けていることに気がつきましたので交換させて頂きます。



元々ランチョが付いていたのですが、今回もランチョのものを使います。

あわせてATFの交換も依頼いただきましたので交換します。

上抜きではなくオイルパンをはぐってフィルターまで交換します。

先月からすでに5000キロ走行している車両で現在不具合があるわけではありませんが予防整備です。



こまめに交換させて頂いていますATFですが外すといい色していますね。

異物等は出てきませんし、オートマの中は綺麗なので安心です。



今回は6L使ってATFを交換させていただきました。



オーナー様ご依頼のATF添加剤を注入して試運転します。



後日になりますがリアのブレーキパッドも交換させていただきました。

今週末にかなりの遠出されるようですのでそれに向けて万全の体制で臨まれるようです。

乗りっぱなしではない車との付き合い方にいつも感心させられます。

不具合が感じられたらすぐに対応してこられた結果、現在20万キロオーバーでも元気よく走り続けれているのだと思います。(もちろんベースがしっかりしているというのもありますね)

30万キロ目指して元気に走ってくださいね!!


業者様から依頼のデビルはじめています。



次回はこの作業日記です!!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エブリィ 進めてます。

2015-11-18 21:01:18 | 日記
M氏に注文いただきましたエブリィ、エンジン積み替え続きです。

リビルトエンジンを使いますが、リビルトエンジンはエンジン本体のみでタイミングベルトカバーやセンサー類は付いてきませんので付け替えます。



組み終わったら車体に入れていきます。



続いてオートマも積み込みます。

サビだらけで交換を余儀なくされたリアヒーターのパイプも入ってきました。



やはり耐久性に問題があったのか、対策品として鉄製からアルミ製に変更されていました。


インテークや補記類、ベルトセット、スパークプラグ等交換していよいよエンジンスタートです。



オイル、クーラント等漏れがないか確認しながらアイドリングさせておきます。

問題だった白煙もはかなくなり、異音もしませんね。


エンジンをかけながらブレーキをやっていきます。

リアからです。



ホイールシリンダーキットも交換してオーバーホールです。




フロントは先日ブレーキパッドを交換したばかりですので面取りして再使用しますが、ローターの状態がよくないので新品交換します。



明日からは試運転できそうです。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アストロ納車からエブリィエンジン積み換えです。

2015-11-13 17:54:21 | 日記
すべて終わりましたT氏所有のアストロ、掃除して納車です。



室内のステップですが白くなってしまいますよね。

掃除しても白っぽい感じが残ります。



うちではWAKO’S のコーティング剤を使います。

コーティングなので長持ちしますしお勧めですよ。べとつかないのもいいところです。



アストロはこれにて終了です。


次はFさん所有のムーヴカスタム、フロントタイヤ交換です。



昨日からブレーキ踏むと変な音がするとのこと、確認しますとブレーキパッドがもうあと少しです。



こちらも交換させていただきます。

タイミングが良かったので同時にすることが出来ました。


最後はM氏に注文いただいていますエブリィです。

エンジンを積み換えますので、降ろす準備をしていきます。



とりあえず先にオートマを降ろして、エンジンを降ろします。

車体とつながっているところはもちろんすべて切り離します。



降りました。

エンジンルームは空っぽです。



その際に私が気がついてなかった不安な所を発見です。



この車はリアヒーターつきなのですが、リアに行っているヒーターパイプがサビています。

ヒーターの熱源はエンジン冷却水なのでここにピンホールが開いてしまうと冷却水が漏れ、最悪オーバーヒートすることがありますのでパイプを交換します。

サビ転換剤を使う手もあるのですが表面からはどこまでサビが進行してるか分かりませんので新品交換をすることにしました。

明日からいよいよエンジン載せていきます。


番外編です。

本日お客様のO氏に夏の間酷使しましたエアコンのメンテナンスしていただきました。

中も外もピカピカで新品のようです。

暖房で使ってみると効きが全然よくなりましたし、異臭もしなくなりました。



年に一度はした方がいいようです。

今までやった中で1番汚れていたようです。恥ずかしい、、、、、

有難うございました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まだまだアストロ続きです。

2015-11-09 22:26:08 | 日記
T氏所有のアストロ、続きです。

エアコンのほうは終わりましたが、オーナー様のご要望で燃料ポンプを交換させて頂きます。

今現在ポンプの音が大きめなくらいで不具合をおこしているわけではありませんが予防整備です。

燃料ポンプが不具合をおこした時は、エンジンがかからなくなるのでそれを回避するためにはいいことだと思います。


アストロもC1500同様燃料タンクを降ろさないとポンプの交換が出来ません。

ですからタンクを降ろす準備です。

まずは邪魔なプロペラシャフトを取り外します。



燃料ライン、配線などを外してタンクを降ろします。



オーナー様がおっしゃるとおりしばらく交換していませんね。



このタイプは燃料ポンプとフューエルセンダー(燃料ゲージを動かしているところ)が一体になっているタイプです。

今回もACデルコのものを使います。

配線のカプラー形状が違いますので付属のカプラーに付け替えます。



ポンプ交換のさいは必ずやりますフィルターも交換です。



すべて元戻しでエンジンをかけますとポンプの音はかなり小さくなりました。

これでしばらく安心ですね!


もう一つの依頼事項のフロントエンドのグリスアップも済ませて納車準備です。





話は変わりまして先日ドライブシャフトのブーツを交換しました当方ニュー代車のムーブですが思ったより重症でドライブシャフトのベアリングから音がします。

街でもたまに見かけますがハンドル切ってアクセル踏むと「カタカタカタカタ」ってやつですね。

音消しの添加剤もあるのですがシャフトASSYで左右共に交換します。

車持ち上げて先日どおりばらしていきます。



音がしてるのは左だけですが、右も交換します。



シャフトを抜くとATFが出てしまいますのでついでに交換しておきます。



現在12万キロですが、何キロまで走れますかね!!

ちなみに代車のオープンデッキはすでに23万キロです

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする