Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

C10ブレーキ点検です。

2015-04-30 07:32:17 | 日記
ちまたはもうゴールデンウイークなんでしょうね。

当方はイベント参加のため5月3日、4日はお休みさせていただきます。


作業のほうはO様所有のハイエース、出先で止まってしまったとのことで引き上げに行きました。

キャリアで引き取りに行ったのですが何事もなかったようにエンジンかかります。



ダイアグノーシスコネクターから不具合の履歴を読み出しますが何もメモリーされていません。

もうすぐ30万キロの車両で疑わしいところは多々ありますがこの夏に車両入れ替え予定ですのであまりお金をかけれません。

当方お預かりの間エンジンが止まるという症状は一度も出ませんでしたのでとりあえず燃料フィルターを交換して様子をみていただくこととなりました。



ディーゼルエンジンは構造上フィルター等を交換した場合燃料ラインのエア抜きをしなくてはいけません。

フィルター交換→エア抜き→ディーゼル用インジェクタークリーナーを添加して様子を見ていただきます。

ジャッキアップしたときに見つけた排気管の折れは溶接でつけておきました。





続いてT氏所有の70年C10、タイヤ交換とブレーキの確認です。



タイヤの溝がもうないので交換させていただくのと、ブレーキの効きが甘いので確認させていただきます。

タイヤは定番グッドリッチです。




さて、問題のブレーキですがこの車両はパワーブレーキ付きの4輪ドラムブレーキです。

今回はじめての入庫で、私もはじめて乗らせていただきましたが明らかにブレーキがおかしいです。

踏み代的にマスターシリンダーが抜けかけていますし、制動力が足りません。

いくらフロントドラムブレーキとはいえこんな事はありません。

ドラムを抜いてみるとシューの減り方も4輪ともバラバラ、引きずりはなかったのですが根本的にやり直す必要があるようです。







ブレーキをフルオーバーホールするものと、フロントをディスクブレーキにするものの見積もりをおつくりして今後の課題です。

左バンクのエキゾーストマニホールドも割れてしまって爆音になっていますのでこちらも要修理です。



不具合を1箇所づつつぶして行き、いい車になっていけばと思います。

ブレーキ修理は急を要しますので早めにやらせて頂きたいです。

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シルバラード 車検です

2015-04-29 08:38:17 | 日記
O氏所有の01年シルバラード、車検です。



オーナー様からの依頼は運転席のパワーウインドーが動かないのでその修理です。

ヒューズを確認しても切れていません、パワーウインドースイッチを操作するとカチっと音がしますのでモーター不良と疑い内張りをはがします。

モーターに直接12Vを入れてやっても動きませんのでモーター、レギュレーターをアッセンブリーで交換します。

今回はACデルコのものを使いました。

とてもスムーズに動くようになりました。(写真撮り忘れました、、、、)


さて、通常の車検整備です。

まずはリアブレーキをばらします。



この車両は以前リアブレーキの引きずりをおこし、キャリパーをオーバーホールさせていただきました。

今回確認しますと、きちんと動いてくれているようです。

フロント側も分解します。



パッドは十分あるのですがやはりローターの当たりがよくないですね。



99年以降のシルバラード、00年以降のタホ、サバーバンにとても多い症状ですがブレーキローターの半分以上が当たっていません。

通常ですとローターを研磨して新品パッドで組み付けるのですがこの車両は後日ビッグブレーキを入れますので今回はパッドの掃除で済ませます。(もちろんブレーキテスターに載ってブレーキの効きの確認はしております。)


スパークプラグの確認もしていきます。

ボディーリフトしてある車両ですのでエンジンルーム上からの作業はやりにくいですが、プラグの作業は楽勝です。



すべてのプラグがタイヤハウスの中から作業できます。



状態はいいのでこのまま掃除して組み付けます。


ファンベルト、パワーステアリングポンプからのオイル漏れ、フロントブレーキが今後の課題ですね。




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タホ再入庫です。

2015-04-28 06:54:15 | 日記
先日車検をやらせていただきましたK氏所有の00年タホ、ブレーキの部品が入りましたので再入庫いただきます。

リアのブレーキキャリパー左右交換です。



ACデルコのリマニファクチャー(新品ではなくオーバーホールしたもの)を使います。

外観に傷みがあったりしますがどうせ色塗りますし、機能的には問題ないので予算を抑えたい場合はこちらで十分だと思います。(金額的には新品の約半分の価格です)

上の写真で分かるかと思いますが左右で色が違ったりしますので、気になる方はお勧めしませんが、、、、


オーナー様は派手色ではなく黒をご指定ですので黒で塗装します。



ブレーキキャリパーは使っているうちにブレーキダスト等がこびりつき、汚くなってしまいますのでウレタン塗装しておくと後々掃除が楽ですからお勧めしています。
ホイールがスポークタイプのようにブレーキ丸見えな方は特にお勧めです。



こんな感じでくたびれてしまったキャリパーが



色的に抑え目ですが見る人が見れば分かりますね。


亀裂の入っていたファンベルトも交換させていただきますが、その際スロットルバルブの掃除もしておきます。



黒く汚れてしまっていますが



WAKO'S スロットルバルブクリーナーで綺麗になります。

これでまたもう一年元気に走っていただきたいですね。


R様のCLS、オイル交換です。



久々にベンツのオイル交換させていただきましたが、抜いたオイルがベンツ独特の香りがします。

この香り、昔から変わらないんですよねぇ


今週もすでに予定が一杯です。ゴールデンウイークなんて関係なしでがんばります、、、、、、よ。

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ハイラックスサーフ 納車整備

2015-04-27 10:37:46 | 日記
H氏に注文いただきましたハイラックスサーフ、納車整備です。



納車整備は次回車検までオイル交換するだけで乗りきれることを目標に進めていきます。

通常の車検の内容はもちろんですが、それ以上の注意を払って点検します。

この車両のように業者オークションで買い付けてくる場合、その車の状態は分からないわけですからすべてを疑ってかかります。

スパークプラグを見れば一目瞭然ですが、前オーナーはこのあたりを気にしない方だったのでしょう。



これでは好調を維持できませんので交換です。


クーラントやATF、ブレーキフルード、エンジンオイル等は無条件交換です。





もちろんこれからのシーズン大活躍であろうエアコンも点検します。



オーナー様からの依頼事項のシートカバーをつけて



HDDナビも取り付け納車です。

最近の車はオーディオ裏に車速パルス、バック信号が来てますので配線が楽で助かります。



元気に2年間走ってくださいね!!

有難うございました。


ここで少し宣伝を!

当方で5年弱メンテナンスしてきました車両が買取で入庫しました。









98年式シボレータホ 3Dr  TBI350エンジン

MSD6A ヘッダース 17インチホイール クロームバルブカバー 社外エアクリーナー 8ナンバーキャンピング登録 フローマスター

左後に板金歴あり、ペット同乗歴あり

状態はいいですので興味おありの方、是非見に来てください。

現在車検、ナンバーありますので前もって連絡いただければ試乗もできます。

お気軽にお問い合わせください。


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タホ車検です。

2015-04-24 09:09:21 | 日記
いつも遠くより来店いただいていますK氏所有(奥様号)00年タホ、車検です。



何かあるたびコツコツと修理させて頂いていますので状態はいいです。が、今回はブレーキ踏んだときに左後より「クーーー」という音がするとのことで確認します。

確かに音がします。キャリパー本体からしているようですので分解して確認です。



ピストンのブーツが破れています。このせいで音がするようです。

部品が在庫してませんのでパーツクリーナーで内部掃除してグリスを塗り、ピストンを出し入れしてなじませます。

音は止まりましたし、ピストンもスムーズに動きますのでとりあえず部品がくるまでこれで乗っていただきます。




フロント側は問題もなく、パッドも十分ですので掃除して組み立てます。

フロントボールジョイントもグリスアップ




オーナー様より依頼のありましたATFも交換させていただきます。

オイルパンの中のフィルターも交換させていただくのでまずは上からATFを抜き取ります。



オイルパンの中のAFTを減らしておいてからオイルパンを外します。



比較的綺麗です。



異物等も出てきませんでしたのでこのまま新しいフィルターに交換して組み立てます。


ベルトも1本色がおかしく、エンジンかけはじめに音がするようですのでテンショナーまで後日交換させていただきます。



とりあえず車検とって納車させて頂きます。



続いてKさん所有、インプレッサ修理です。



ドライブシャフトのインナーブーツ破れです。

インナーブーツの真下に排気管が通っていますので、ブーツ破れ→グリス飛び散り→排気管に付着→異臭  で気がつかれたようです。

インナーブーツ交換のためにはドライブシャフトを全部取り出します。



インナー側、バッチリ破れていますね。



ロアアームのボールジョイントブーツも破れていますので一緒に交換します。



スバルはストラットの上のネジがカムになっていてキャンバーが調整できるようになっていますので、バラす前にマーキングしておきます。



アウター側のベアリングは分解、洗浄して新しいグリスで組み立てます。



ベアリングにグリスをなじませるために、ジャッキアップした状態でエンジンをかけて1速にてタイヤを回します。

その後試運転、納車となりました。

たまり作業はまだまだ続きます。


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