Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

エンジン 続きです

2013-11-20 00:27:03 | インポート

S氏所有のサバーバン用エンジン組み立ての続きです。

クランクシャフト、カムシャフトは組み付けましたのでピストン入れていきます。

ピンボケで申し訳ありませんが↑の画像のようにピストンには圧縮するためやエンジンオイルを掻き落とすためのピストンリングという部品が付いています。

そのリングはシリンダーにテンションかけるためにピストンより飛び出しています。

そのリングを縮めてシリンダーに組み込みます。

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コンロッドのボルトにはシリンダーやクランクに傷を入れないようゴムカバーで保護していれて行きます。

 

1つピストンを入れるたびにクランクを回して確認です。

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上からは、、、、

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このエンジンからコンロッドは角度締めになりますので、メーカー指定の通り締め付けます。

明日も続きです。

 

本日もまたまた差し入れいただきました。

Nちゃん、いつも有難うございます。

甘いものでやる気も出ましたよ!!

 

えべっさんにもいってきました。

この1年も無事乗り切れますように!!

みなさん、よろしくお願いします

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ありがとうございます。

2013-11-18 19:38:18 | インポート

前回の日記で「バテ気味、、、、」と言ったからでしょうか、、、、

「がんばってください」等のはげましの電話、メールを多数いただきました、ありがとうございます。

差し入れも多数いただきました。

I氏より九州土産多数

K氏よりリポビタンD

H氏よりRED BULL

パワー出ました!!!ありがとうございました。

 

さて、作業のほうです。

K氏所有の12年、シエラ続きです。

ブレーキキャリパーのスライドピンですが改善されています。

↑の部品の一番上の黒っぽいところですが大きな6角になっています。以前のものは薄いレンチしか入らなくてやりにくい構造でしたがこれなら安心して締めれます。

 

研磨に出させていただきましたリアブレーキも新品パットで組み付けます。

 

ブレーキフルードも4輪から抜き換えます。

最初はこのように黒いですが

この色になるまで抜き換えます。

抜き取ったフルードはこんな色です。(もともとは透明な色です)

 

リアデフは少し少なかったので注ぎ足します。

 

トランスファーは十分入っていますが少し汚れてきていますので今後のメニューですね。

 

入庫時に下回りの掃除も頼まれていたので作業します。

フレームはそんなに汚れていないので高圧洗浄機で洗います。

一番前のクロスメンバーは砂が溜まっていましたので掃除です。

オイルクーラーから少し漏れがありますのでぬれています。

 

ブラシ、洗浄液で汚れを取り

シャーシーブラックを塗ります。

 

エンジンオイルはサービスで交換、変なものは混じってませんでした。

 

もう一点依頼いただきました、リアのウインカーLED化に伴うハイフラッシャーの修理です。

スピード調節つきのリレーを使うのが理想ですが、今回は抵抗を入ます。

ウインカーは球切れするとわざと速い点滅になりそれを運転手に教えます。

球が切れているというのを車はその電気回路の抵抗で感じ取ります。

LEDの球は普通の球より極端に抵抗が小さいためきちんと点灯していても球切れと勘違いしてしまいます。

作業としましては、もう1本ウインカーを点ける配線をひいて、それ線でLEDウインカーを点灯させ、純正配線は抵抗のみでアースをコンピューターにもどします。

使う抵抗は付いている電球により変わりますのでオームの法則で計算して決定します。

抵抗自体はかなり高温になるのでブラケットを作って他の部分と接触しないようにします。

ベットの裏のリブの間に設置して水が直接かからないようカバーをつけます。高温になるのでフルカバーはさせません。

結構時間かかりましたが無事終了。

 

最後にスパークプラグも確認です。

いい状態です。

ギャップ確認して元戻しです。

これで無事終了!やはり高年式ですし、予想通り上物でした。

今後は駆動系オイルの交換が目標です!!

 

K氏所有の07タホも入庫です。

その隣の私のエルカミーノも車検が切れちゃいました、、、、、

お待ちいただいてますS氏サバーが終わったら手をつけます。

 

明日もカステラかじりながら栄養ドリンク飲んでがんばります!

皆様、ありがとうございます!

 


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バテ気味です

2013-11-09 00:56:48 | インポート

ありがたいことに作業が切れませんが少しバテ気味です。

まあ、こなしていくしかありませんのでがんばります。

 

S氏所有のサバーバン、エンジン続きです。

ピストンリング待ちですのでシリンダヘッドから手をつけます。

燃焼室も掃除して付着しているカーボンを除去します。カーボンはいわば炭ですのできちんと掃除しておかないとプレイグニッション(早期点火)やデトネーション(異常燃焼)の原因になります。

上記の不具合は燃焼室に付着している炭に付いている火種がスパークプラグが点火するより前に混合気に火をつけてしまうために起こる症状です。

WAKO'SのRECSなどをつかえばエンジンをばらさなくてもかなりきれいに出来ますが、このように分解してやれば完璧ですよね。

バルブもすべて掃除です。

バルブは全部で16本ありますのですべて掃除です。

 

その後でバルブのすりあわせをします。

バルブラッパーという便利工具もあるのですが当方は写真のようなタコ棒を使います。

バルブのすり合わせをたくさんやれば当たり自体はもちろん良くなるのですがここが難しいところで、当方はそんなにたくさんすり合わせません。

バルブとバルブシートは当たり面積を多くとって密着させるのではなく、線のように細い当たりで面圧を上げて密着させるためです。

ですから作業的に早く済むけどやりすぎてしまう便利工具ではなく、手ですり合わせています。(手の皮剥けちゃうんですよ、、、)

 

問題のピストンリングも本日アメリカより届きましたので進めれますよ!!

 

その他の作業です。

ラピュター所有のM氏に紹介いただきましたK氏所有の2010年シエラ、車検と修理です。

高年式ですし、全体的に状態は良いですので通常の整備を進めさせていただきます。

 

エンジンはパット見普通のLSのようですが珍しい6.2Lのモデルです。

 

リアブレーキはパーキングブレーキは砂っぽく汚れていますが残量も十分ですので掃除と調整です。

 

リアのブレーキローターはレコードのようになっていますし、ブレーキパットも交換時期ですのでローター研磨させていただきます。

 

タイロッドエンドも掃除してグリスアップです。

この年式辺りからでしょうか??タイロッドエンドはグリスアップできますがコントロールアームにはグリスニップルがありません。

定期的にグリスアップするのではなく、部品交換するような方向に変わって来てるのでしょうね、、、、

 

最近のモデルに多い症状のタイロッドインナーには大きなガタがあります。

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これは危ないので交換です。(M氏にはこうなっているので修理をと言っていただいています)

ラック&ピニオン式ステアリングギアボックスの車(LSエンジンになってから以降の1500シリーズ車)でハンドルの遊びが多い場合ここをチェックしてみてくださいね。

 

明日も続きです!!!

 

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