まあバタバタしている間にもう年末です、、、、、、
アメリカに注文かけていた部品の納品が大幅に遅れ、パニックです。
まずは Iさん所有のタホ、車検です。

まずは一回りチェックです。

フロントブレーキは十分ですが、リアシューは減っていますね。
年間走行距離が少ない車ですので今回は掃除→調整で済ませます。
ブレーキフルードは相変わらずの汚れ具合、、、、、、、、

もちろん交換です。
タンクも掃除して新しいフルードを入れ、4輪のブレーキから抜いていきます。
日本車はこんなになりませんがアメ車はこうなりますね、、、、、、、
車検ごとの交換は絶対です!

本当はこの色ですからね、、、、、、、、、
フロントエンドのグリスアップもしていきます。

はみ出てガビガビになっているところは掃除します。

ボールジョイントに少しガタが出始めていますので今後の課題ですね。
続いてのタホですが、こちらは停車中に自転車にこすられてしまいました
自転車の方も怪我は無くよかったのですが車はキズがついてしまいました。

へこみはありませんでしたので磨きます。

ざっと水洗いしてテールレンズをはずし、マスキングします。

コンパウンドをつけてポリッシャーで磨いていきます。

つやつやになりました。
で、最初に書きました部品の遅れのせいで時間つぶしのオートマオーバーホールです。

オーバーホールの場合意外に時間がかかるのはケースの掃除です。
油汚れはすぐ取れるのですが白い粉を吹くアルミ錆が大変です。
ひたすらワイヤーブラシ、カップブラシで磨きます。
そのほかバリ取りもします。
ケースはキャスト(鋳物)で作られていますので製造工程上仕方ないのですがバリが出ます。
日本製であれば綺麗に処理されているのですがアメ車はそうは行きません。

ドライバーで指しているところがバリです。
機能には影響がありませんが積み換え作業時に手を切ったりしますので削っておきます。

こうしておけば怪我する確率も下がりますしクオリティーがあがりますね!!
最後はまたまたタホの修理です。
M君所有のタホですがハザードスイッチが不良です。
この手は多いですねぇ、、、、、、ここの不具合。

結構面倒くさいんですよ、、、、、、、ここの修理、、、、、、、、
新品部品は結構高いのですがうちの常連様のM氏(部品取り車を持っていらっしゃるプライベーター)に協力いただき安く部品を譲っていただけました。
オーナーさんもおお喜びです!!
ステアリングも交換です。

新品ですのでキズを入れないようカバーをかけて作業です。
ホーンボタンはボウタイです。

かっこいいですね!
最近はエアバックがつくことも影響してるのでしょうがステアリングを交換する方が非常に少ないですね。
私が免許取りたてのころは「アルミホイール」「ステアリング」「コンポ」はすぐに交換するものでしたのでこういう作業はニヤッとします。
後はエアサスのスイッチをリロケートして終わりです!
おまけ
九州に引っ越されましたMちゃんが帰省でお立ち寄りくださいました。

地元では有名だそうです「サンポー」のカップラーメンシリーズ!
うまいんですよ、これが!!!!!
ありがとうございます!
明日(30日)で仕事納めの予定です。
もう1日、、、、、、、がんばります!