先日「暑い暑い」と言っていましたが、日陰は心地良い感じになってきましたね。
暑いときの作業のはかどらなさは相当です。
さて、作業の方ですがK氏所有のサバーバン、ラジエターより水漏れです。

クーラント特有の甘い臭いがするとオーナー様より連絡いただきまして確認しますとクラックを発見しました。

もう20年前の車ですから仕方ないかもしれませんがここの所95年~2000年の車のラジエター交換が続きます。
この年式に乗られている方で、クーラントの臭いがしてくるようでしたらラジエターも確認することをお勧めします。
ラジエターを取り外すとしたから葉っぱやトンボがたくさん出てきますので掃除します。

続いて新しいラジエターを取り付けます。

社外品のラジエターも当方ではまだトラブルがありませんので今回も社外品で進めます。
組み終わったらクーラントを入れてエア抜きをしながらサーモスタットの作動も確認します。
良いようですので納車となりました。
続きましてT氏所有の04エスカレード、ヘッドライトをCCFLリングのタイプに交換と、パワーウインドーの修理です。

C1500などでもそうですが、やはりポン付けできません。
あちこち裏側に干渉するので加工が必要です。
LO側はHIDにしますのでさらに裏側が窮屈です。
続いてパワーウインドーですが、こちらはレギュレーターが壊れていますのでASSY交換です。

内張りを外して付け替えます。

このワイヤータイプになってから耐久性は落ちましたね、、、、交換は楽ですが、、、
以前のタイプはモーターは壊れましたがレギュレーターはめったに壊れませんでした。
それほど高価ではありませんのでそこは救いですがね。
続きまして、またまたラジエターです。
O氏所有のプレオ、出先でエンジンがかからなくなってしまいました。

工場にレッカーで運びとりあえずコンピューター診断にかけるとカムセンサーの異常を拾っています。
症状としてはエンジンが止まってしまってもしばらくすると何事もなかったようにエンジンがかかります。
国産車でたまにある症状ですが、カムセンサー不良の可能性が高いです。
カムセンサーを交換して乗り回しますとしばらくしてエンジンの調子が悪くなってきました。
再び診断機にかけると、今度はクランクセンサーの異常が出ます。
こちらも交換して試運転。今度はいくら乗っても大丈夫です。
念のため診断機にかけると、もう異常はひろっていませんでした。
今回の作業中にラジエターの割れを発見しました。

カムセンサーやクランクセンサーは熱に弱い部品ですので水漏れ→軽いオーバーヒート→センサー壊す、という流れだったのではないかと思います。
たかが3000円のセンサー一つで出先で止まってしまうので、コンピューター制御の車も怖いですね。(便利なんですが、、、)
暑いときの作業のはかどらなさは相当です。
さて、作業の方ですがK氏所有のサバーバン、ラジエターより水漏れです。

クーラント特有の甘い臭いがするとオーナー様より連絡いただきまして確認しますとクラックを発見しました。

もう20年前の車ですから仕方ないかもしれませんがここの所95年~2000年の車のラジエター交換が続きます。
この年式に乗られている方で、クーラントの臭いがしてくるようでしたらラジエターも確認することをお勧めします。
ラジエターを取り外すとしたから葉っぱやトンボがたくさん出てきますので掃除します。

続いて新しいラジエターを取り付けます。

社外品のラジエターも当方ではまだトラブルがありませんので今回も社外品で進めます。
組み終わったらクーラントを入れてエア抜きをしながらサーモスタットの作動も確認します。
良いようですので納車となりました。
続きましてT氏所有の04エスカレード、ヘッドライトをCCFLリングのタイプに交換と、パワーウインドーの修理です。

C1500などでもそうですが、やはりポン付けできません。
あちこち裏側に干渉するので加工が必要です。
LO側はHIDにしますのでさらに裏側が窮屈です。
続いてパワーウインドーですが、こちらはレギュレーターが壊れていますのでASSY交換です。

内張りを外して付け替えます。

このワイヤータイプになってから耐久性は落ちましたね、、、、交換は楽ですが、、、
以前のタイプはモーターは壊れましたがレギュレーターはめったに壊れませんでした。
それほど高価ではありませんのでそこは救いですがね。
続きまして、またまたラジエターです。
O氏所有のプレオ、出先でエンジンがかからなくなってしまいました。

工場にレッカーで運びとりあえずコンピューター診断にかけるとカムセンサーの異常を拾っています。
症状としてはエンジンが止まってしまってもしばらくすると何事もなかったようにエンジンがかかります。
国産車でたまにある症状ですが、カムセンサー不良の可能性が高いです。
カムセンサーを交換して乗り回しますとしばらくしてエンジンの調子が悪くなってきました。
再び診断機にかけると、今度はクランクセンサーの異常が出ます。
こちらも交換して試運転。今度はいくら乗っても大丈夫です。
念のため診断機にかけると、もう異常はひろっていませんでした。
今回の作業中にラジエターの割れを発見しました。

カムセンサーやクランクセンサーは熱に弱い部品ですので水漏れ→軽いオーバーヒート→センサー壊す、という流れだったのではないかと思います。
たかが3000円のセンサー一つで出先で止まってしまうので、コンピューター制御の車も怖いですね。(便利なんですが、、、)