Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

C5 終盤です。

2014-02-28 23:06:47 | インポート

C5コルベットのオートマ続きです。

オートマチックトランスミッションの中は沢山のクラッチや油圧のピストンが入っています。

それらのピストンを動かしてクラッチを圧着するのですが、そのピストンを動かすためには油圧が必要です。

その油圧を作ってるのがATのオイルポンプです。

エンジンの回転によって回されるトルクコンバーターにより回されているオイルポンプです。

中心に放射線状に並んでいる13枚の羽によって油圧が作られます。

オイル漏れに気がつかず乗って壊されるオートマはこの部分がガリガリになっていますがこの車両は状態もよかったです。

中心に圧入されているブッシュも減っていますので交換です。(オーバーホールの際は減っていなくても交換します)

きちんと圧入出来ているか確認するためにジグ(トルクコンバーターの先を切り取ったもの)を差し込んで回して確認です。

すべてオッケーでしたのでトランスミッションに組み込み、軸方向(スラスト)の遊びを測定します。

メーカー指定のクリアランスですので続いてサーボを組んでいきます。

それぞれのピストンがきちんと作動、保持するかを低圧のエアで確認します。

すべて正常に作動しますので次進めます。

バルブボディーを組み込み作業終了です。

トランスミッションの後にデフを取り付けて終了です。

エルカミにつんで納品に向かいます。

 

続いては岡山のM氏、タホの車検です。

この車両は1ナンバーのため1年車検です。

そのつどしっかり整備させていただいてますので状態はいいです。

まずはリアブレーキ

減ってはいますが次回の車検まではもちますので今回は掃除、調整です。

当たりはきれいに出ています。

 

続いてフロントブレーキです。

パットの残量は十分ですが、ローターの面が荒れてきていますね。

次回の車検のときにパット交換&ローター研磨が必要かもしれませんね。

 

ブレーキフルードも4輪から抜き換えます。

こまめに交換させていただいてますのでリザーバーの中もきれいです。

リア

フロント

 

ここで他のお客様より「ヒーターが効かない」とのご連絡が、、、、、

スズキの軽ですが確かにヒーターが効きません。

水温計は上がっていますし冷却水もきちんと入っているようです。

ヒーターコアが詰まっているのでは、、、とラジエターキャップを開けると、、、、、、

すごい色の冷却水が出てきます、、、、、

通常きれいな緑色か赤色ですが完全に錆色です。

こうなってしまうと少々ではきれいになりません。

ラジエターの中もヘドロのようなもので詰まっています。

これではヒーター効きませんね、、、、、、、

こんなに錆びてしまうとオーバーヒートの原因にもなりますし、水廻りのパイプに穴を開けてしまったり、今回のようにヒーターが効かなくなってしまったり悪い事だらけです。

2年に一度くらいを目安に交換しておきたい部分ですね!

 

明日はタホ、、エンジン廻りです。


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C5 コルベット オートマオーバーホールです

2014-02-24 23:41:56 | インポート

たまってました国産車車検の最後はCさん所有のフィットです。

こちらの車両ももう何年も当方で整備させていただいていますので状態は把握しています。

不具合があればそのつどきっちり修理させていただいていますので今回は各部掃除、調整で済みそうです。

いつも書きますが当方に車検入れていただきますとエンジンオイル交換サービスとコンピュータースキャンをサービスします。

車のコンピューターは不具合が有った過去のデーターも覚えています。

そのデーターを読み出し不具合があれば修理させていただきます。

この車両は何事もありませんでした。

 

先日代車で購入しましたbBのエアコンフィルターを交換します。

抜いてびっくり

久々にこんなに汚れたフィルター見ました、、、、、、

もちろん交換です。

bBの場合グローブボックスの奥についています。

ここが詰まるとエアコンの風も弱くなります。消臭効果もありますので1~2年に1度は交換したいですね。

 

続いてC5コルベットのオートマ続きです。

いつもの手順で各部確認、測定しながら分解していきます。

もちろん測定した数値、個体差のある部分は書き留めておきます。

今回はサーボについて書きます。

↑の部品はサーボといって2-4バンドを締め付けるための油圧ピストンです。

中段の部品の内径が違うの分かりますかね?

左がC1500、右がコルベットですがコルベットの方が容量が大きいです。

外径は一緒ですのでコルベット以外の車種にも使えます。

2-4バンドを締め付ける力が強いのでライトチューンミッションにはよく流用されます。

当方でライトチューンミッションを作らせていただく場合必ずコルベットサーボを使います。

 

中の部品もユニット単位で取り出します。

で、中は空っぽです。

 

今回3速、4速が滑るとの事でしたが3-4クラッチは限界を超えていました。

黒いところはもともとの色ではなく焦げてしまっているのです。

3速と4速は同じクラッチを使いますので3速と4速がどちらも滑る場合ここが逝ってる可能性が高いです。

3-4クラッチが入っているインプットハウジングも焦げ痕があります。

これはまだきれいな方ですが、クラッチが滑っている証拠になります。

 

明日はオイルポンプやバルブボディー等のこまかいところの作業です!!

 


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続いて車検です

2014-02-22 23:28:41 | インポート

まだまだ車検続きます。

O氏所有のクロスロードです。

O氏は私が高校生だったころからの付き合いの友人です。

もともと車業界の方ですので、私が工場立ち上げるときには多大なる協力をいただきました。

ですが、、、、、、車検はガッツリやらせていただきます。

まずはブレーキ関係です。

他の車屋さんも同じだと思いますがブレーキは気を使います。

まずはリアブレーキです。

これはリアのサイドブレーキです。

ライニング部分が薄く見えますがサイドブレーキシューはこんなものですので掃除してグリスアップと調整です。

フロントパットは半分弱ですが今回は掃除で済ませます。

プラグも状態がいいので掃除で済ませます。

ATFはオーナーさんより交換の指示をいただいていますので交換します。

 

ここで車検整備と料金と考え方の話です。

当方は車検の際、整備無し車検はお断りさせていただいています。

確かに整備無し車検なら安く出来るのですが、分解してみないと良否の判断が出来ない所も沢山あるのに分解もしないで車検だけ取ってお客様にお渡しするのはどうかな、、、、というのが私の考えです。

スピード車検のスピーディーさや、修理部分のない場合の価格は魅力的だと思いますが当方はきちんとばらします。

その分料金はいただきますが、これが車検のあるべき形態だと思います。

常連様の中にも車屋さん、メカニックさん等車にかなり詳しいお客様でもお任せいただいています。

せっかく日本にある車検制度です、有効に利用できたらいいですよね!!

 

納車整備中のSさんbBも

エアコンフィルター交換して、、、

タイヤも来ました!

 

ご馳走様です、、、のコーナーです。

いつもどこかに行かれたらお土産を買ってきてくださるI氏ですが、本日は生ういろうです。

ぷるんぷるんでおいしいです。甘すぎないのもグーです!!

ご馳走様でした!!

そのI氏にご用意いただきましたアイスベープです

リキッドを入れてフレーバーを楽しむたばこもどきです。

ちゃんと煙のような水蒸気も出て雰囲気あります。

私はわりとヘビースモーカーですのでこれで少し置き換えればと思います。

 

明日はC5ミッション続きです、、、(フィットの車検も入庫予定です!)

 

 


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たまり解消に向けて!

2014-02-20 23:06:34 | インポート

作業スペースの関係上後回しにさせていただきました車検をこなしていきます。

 

常連様I氏のプレマシー、車検です。

普段からかわいがられているからでしょう、状態はとてもいいですね。

下回りもきれいで、安心な車両です。

ブレーキパットも半分以上ありますので掃除、面取りで済ませます。

スパークプラグもまだ交換の必要はありませんね。掃除です。

リアブレーキも掃除&調整で済ませます。

 

続いてI君bB車検です。

こちらも購入いただいて時間がたっていませんので消耗品も十分です。

フロントパットもほぼ新品ですがすべてばらしてグリス、スレッドコンパウンドで組なおします。

プラグもいい状態ですから掃除ですませます。

 

C5コルベットのミッションオーバーホールはとりあえずスタンドにかけて、中身の確認の準備と部品の洗い出しです。

C5コルベットから、トランスミッションはトランスアクスル式になります。

トランスアクスルとは、車の重量配分をよくするためにデフとトランスミッションを合体させて車体の後にレイアウトする方式です。

上の写真はトランスミッションを立てた状態です。とても一人で持ち上げれる重量ではないためチェーンブロックで吊り上げます。

ベルハウジングもコルベットのものは短いです。(左がC1500、右がコルベット)

今回はトランスミッションのオーバーホールですからデフは外して保管です。

オイルパンの形状もコルベットは違います。

真ん中が出っ張って、オイルの量を稼いでいます。

今回は3速4速の滑りとのことでしたので、オイルパンの中はやはり焦げたATFが入っています。

きれいなオイルも混じっていますので、オートマのすべりが出てからATFを交換してみたのでしょう。

オイルパンの中からは金属片等は出てきませんでしたのでそこは安心です。

オイルパンの真ん中が出っ張ってるため、フィルターの吸い口も出っ張っています。

アメリカ発注の部品も決まりましたのでオーダーかけます。

 

ありがとうございましたのコーナーです。

S氏奥様より大吟醸 環日本海です。

お酒は大好きで何でも呑みますが、今の時期の日本酒はおいしいですよね!!

ありがとうございました。

 

I氏奥様より毎日クロワッサンです。しかもケース丸ごと!!

軽く焼いたクロワッサンにたっぷりのマーガリン、、、、、、、悶絶です。

奥様にはオランジェットも作ってきて頂きましたが完食のため画像無しです

こちらもご馳走様でした。

 

お知らせのコーナーです。

代車が足りずレンタカーでしのいでいましたが恐ろしいほどの請求が来ますので車買いました。

その①

HA12Sアルトです。

 

その②

NCP34 bBオープンデッキです。

 

皆様に使っていただくようになりますので代車で出た際にはかわいがってくださいね!!

 

あしたはクロスロード車検です。


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ECM不良です。

2014-02-15 09:09:30 | インポート

皆さんご存知でしょうが、今の車はECM(エレクトリック コントロール モジュール)と呼ばれるコンピューターで制御されています。

この部分に不具合が発生するとエンジンがかからなくなることもあります。

今回01年シルバラードでその現象が起きてしまいました。

もともと1回目でのエンジン始動に不具合があり各センサーを疑いスキャンかけてみますが不具合データーは無し、お客様とECMの可能性もありますね、、、と話していた矢先でした。

とりあえず工場の中に入れるためウインチで引っ張り入庫させます。

ギリギリ入りました、、、、、

修理の方向としましては、もともと不具合のあったECMはなるべく使いたくないのでアメリカよりリビルト品を取り寄せます。

このままでは使えませんのでECMにVINナンバーを入力します。

Tech2というスキャナーをパソコンにつないでGMのサイトよりデーター等をダウンロードし(もちろん有料です)それを新しいECMに取り込みます。

当方読み出す機械は持っていますが、書き込むことは出来ませんので専門業者に来ていただきます。

無事インストールできましたので続いてイモビライザーの設定です。

いわゆるセキュリティーですがこの年式の車種ではキーをECMに認識させないとエンジンがかかりません。(一瞬かかりますがすぐとまります)

この作業は特殊な道具は必要ありませんがセキュリティー関係ですのでここでのやり方公開はひかえますね、、、、、

で、無事エンジンもかかり、試運転。いい感じです。

取り込んだプログラムが最新版だからでしょうか、、、以前より力強くなったように感じます。

もちろんエンジンも1回でかかるようになりました。

今回はいつも協力いただきますアメ車屋さん、コンピューター書き換えをして頂きました業者様の作業がほとんどですので画像無しです。

遅い時間までありがとうございました!!

洗車して、納車です。

 

シルバラードのECM待ちの間、納車待ちのbB進めます。

通常の車検整備&予防整備、改善整備です。

まずは車検整備です。

エンジンの状態を見るためとりあえずスパークプラグを抜いてみます。

全然交換されていませんね、、、、これでは力も出ません、、、、

もちろん交換です。

水漏れが有るわけではありませんがウォーターポンプも交換です。

 

この車両はエアサス付きですのでバッテリーも大きいものに交換、負担がかかっていたであろうオルタネーターも交換です。

 

シルバラードも出庫しましたので、再びS氏サバーバンはじめます。

 

C5コルベットのトランスアクスルリビルトも入ってきましたので、こちらもスタンドにかけて必要部品をアメリカにオーダーです。

 

 

昨日はバレンタインでしたね、、、、、

みなさまありがとうございました。

クリスピークリームのバレンタイン限定いただきました。

おいしかったです、さすがクリスピークリーム!!

ごちそうさまでした!


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