Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

98タホ エンジンより異音→フル整備です。

2022-01-29 08:06:06 | 日記
S氏所有の98年タホ、エンジンより異音がします。



音の感じから子メタル(コンロッドメタル)と思います。

ここからの音はコンロッドメタルの交換が必要です。

コンロッドメタルの交換だけでしたらオンザカーでも無理やりできなくはないですが、子メタルからの音がするくらいですから親メタル(クランクメタル)も怪しいのでエンジンをやらせていただくこととなりました。

エンジンをやる、、、、、と言いましても選択肢はいくつかあります。

以前も書きましたが

①新品(リビルトされた)エンジンをアメリカより取り寄せる。
②今のエンジンを降ろしてオーバーホールする。
③中古のエンジンをそのまま積む
④中古のエンジンをオーバーホールして積み替える。

などが考えれます。

①が安心度が高いですが費用がかなり掛かります。

③は安価で済みますが不安要素が多いです。

②は降ろして、分解してから組み立てるので時間がかかります。

ということで④の作戦で行くこととなりました。

まずはドナーですが当方こういう時の為GM系の部品取り車を何台か所有しています。

今回は99年サバーバンのエンジンが適合しますのでこいつを使います。



この写真はもうばらし始めていますが、今回手を付けるまで普通に走れる車両です。

ばらす前にコンピューター診断機にて不具合の履歴がないか確認、エンジンの圧縮の測定、エンジンオイルを抜いて異物やメタルパウダーの混入がないかなどベースエンジンとして役を果たすか確認します。

不安要素もありませんでしたのでこれをベースに進めることになりました。

まずはプロペラシャフト、マフラーなどを外していきトランスミッションを降ろします。



続いてエンジンも降ろしていきます。



降ろしたエンジンはスタンドにかけて各部確認しながら分解していきます。



何にでもいえることですが、分解作業はとても大事です。

組み立てるのが大事なことは皆さん想像つきますが、分解するとき、、こちらもとても重要です。

どこかに不具合の痕跡がないか注意深く分解していきます。

続きはまた次回です!


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車検を済ませて大仕事に備えます。

2022-01-21 18:38:53 | 日記
オミクロンが増えているようですね!

私の住む広島も爆発的に増えているようです。

休業になるとたまった作業でパニックになりそうですので手洗い、うがいで気をつけたいと思います。

皆さんも気を付けてくださいね!


さて、作業ですがまずはT氏所有の70年C10、オイル交換です。



キチンと距離で管理されていて愛情たっぷりです。

今回はオイル交換だけですが後日、フロントエンドのフルリフレッシュを予定しています。


続いてMさん所有の00年シルバラード、車検です。



今回はブレーキ等も残量十分で、オイル交換と各部確認で済みそうです、、、、、、



が、2点ほど手直しが必要です。

一つは右前スピンドル裏の蓋がいらっしゃらなくなっています。



このままではベアリングを痛めますので、早急に直さないといけません。

もう一点はマフラーが破れていました。

以前からマフラーの中でサイレンサーが落っこちて、中でカラカラ音がしていましたがいよいよケースに穴が開いてしまいました。

マフラーコーキングで応急処置、車検は何とかなりましたがこのままではだめですのでアメリカに発注です。


もう1台車検はT氏所有の01年エクスプレスです。



こちらは年間走行距離も少なく、下廻りもきれいで軽めの整備になりそうです。

ブレーキも次の車検で交換させて頂けばいい感じです。

オーナー様のご依頼事項はATフィルターの交換です。

この型は、エキゾーストのYパイプがオートマのオイルパンの下を通っているため、エキゾーストパイプをずらさないとオイルパンが取り出せません。



エキゾーストマニホールドの出口側を左右とも外してオイルパンとの隙間を作ります。

ここの3本のねじがよく折れるので緊張するところですが今回は無事取れました。



オイルパンも取れて中を確認、、きれいです。



異物等も出てこず、数年前に交換されているようです。

エンジン回りの確認のためエンジンカバーを室内から開けます。



この年式辺りはディストリビューターが樹脂製で、よく亀裂が入っています。

最悪の場合エンジンがかからなくなってしまいますので車検の際は要確認です。

今回は大丈夫でした。



ダメな場合は



こうなります。

コンピューター診断機をつないでライブデーターを確認

おかしいところがないかも確認します。



これにて車検終了です


車検の合間を縫って98年タホも進めています。







この作業の日記はまた後日に!!









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C1500 EXT がっつり整備です。

2022-01-07 09:43:08 | 日記
まだ作業としては去年の話になります。

年に1台くらいがっつり整備をして販売用車両を作っています。

今回は93年C1500EXT 放送宣伝車登録です。

作業内容はその車の状態によって変わりますが、通常の下取り車を手直しして販売するのとは違い、かなり手を入れます。

今回は純正風車高でしたのでローダウンしていきます。



フロントはドロップスピンドルとスプリングで約4インチ落とし



リアは定番のリーフとホーシングの位置を入れ替えます。



トルクコンバーターより音が出ていましたのでオートマもリビルトしてコンバーターも交換します。



写真撮り忘れましたがディストリビューター、燃料ポンプ、スパークプラグも新品交換します。

新しいエアクリーナー、塗装しましたバルブカバー



オルタネーターやエアコンコンプレッサも新品です。

純正ステアリングで普通感ばっちりです。



機関系は怪しいところを未然につぶしておきます。

ブレーキ系もマスターシリンダまでフル整備

キャリパーも金色のものにしてオーバーホールです。


インテリアはセパレートシートでしたがベンチシートに変更します。



ドアの内張りも内装屋さんに張り替えてもらいます。



エクステリアは元色白でしたが黒メタリックでオールペイント



タイヤ、ホイールも新品です。

ベットの中も塗装して、トノカバーダンパーも新品です。



フロントバンパー、グリル、灯火類はすべて新品です。

93年式ですのであえて前期顔、私が乗っているC1500も前期顔です。


ここまでやりますので相場よりかなり高い車にはなりますが安心して長く乗れるものを!と思います。

おかげ様でこちらの車両は売約済みとなりました、ありがとうございます。


このほか仕上げ待ち在庫は92年C1500EXT、91年C1500ショート、98年4Drタホ、97年サバーバンとありますので少しずつ進めていこうと思います。


今週土曜日は買い付けの為、お休みさせていただきます。


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明けましておめでとうございます。2022年!

2022-01-03 09:21:08 | 日記
あけましておめでとうございます。

本日より2022年の営業を開始させていただきます。

今年は正月休み中の呼び出しもなく、スムーズなスタートとなりました!!

今年もよろしくお願いします。


今年のスタート仕事は



S氏所有のタホ、エンジン積み替え作業です。


その他

販売用仕上げのタホ、フル整備



販売用C1500ショート



ヘビーな内容のものもたくさん待ってますのでひとつづつ確実にこなしていこうと思います。

相変わらず時間はかかりますがお付き合いよろしくお願いしますね!!


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