Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

もう半月経ちますね

2018-01-16 09:20:04 | 日記
早いもんで一月ももう半月、正月休み以来まだ無休で頑張っています。

全国各地で大雪の被害が出ているようですね。

広島では日中は大丈夫ですが早朝、深夜は注意が必要ですね。


作業のほうはT氏所有のニュービートル、パワーウインドー不良です。




よくある修理ですが、今回もモーターは生きていますがレギュレーターワイヤーが切れています。

ドアの内張りをはずし、モーター&レギュレーターが留まっていますパネルをはずします。




パネルについていますレギュレーターを取り外し新しいものと付け替えます。




ワイヤーをローラーに引っ掛けるのにコツがいりますがそれ以外は難しい作業ではありません。

そのほかオイル交換等させていただき納車となりました。


続きましてY氏所有のタホ、予防整備です。



まずは燃料ポンプを交換しますのでタンクのガソリンを抜き取ります。



ガソリンを抜くのに灯油缶はお勧めできませんが、今回ガソリンがほぼ満タン、当方の所有するガソリン携行缶では足りませんので仕方なく使います。

タンクユニットの上部留め金にいじった形跡がありましたのでポンプは以前交換したことがあるようです。

しかしいつやったかはわかりませんので交換します。



タンクを降ろして

タンクユニットを取り出し、ポンプを交換します。



あとは逆に組んでいきこちらは終了です。


続いてマフラー交換です。

この車両は現在腹下で排気していますのでデフを跨がして、後ろから排気するようにします。

併せて現在マフラーブラケットが直接フレームから溶接でついていて嫌な音が室内に充満しますのでここも手直しします。

当方エキパイを曲げれるパイプベンダーを持っていませんので角度の違うパイプを組み合わせて引っ張ります。



マフラーはギブソンからフローマスターに変更。



前から点付け溶接で位置、長さを決めていきます。

デフも跨がせて



フロアやパーキングブレーキワイヤーに干渉しないようにしていきます。

まだまだ続きます!!


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あけましておめでとうございます。

2018-01-10 20:15:12 | 日記
あけましておめでとうございます。

少し遅いあいさつで恐縮ですが、今年もよろしくお願いいたします。

年始は5日からの始動予定でしたが、1日、4日と出動がありちょっとバタバタした年始でした。


さて作業の前に一つ!

去年の暮れに購入されましたT氏のエレノア!!

見せに来ていただきました。



ボディーは迫力満点で後ろにつかれるとちょっと嫌かなぁ~くらい威圧感ありますね。

アイドリングは意外と静かで、ご近所さんにも優しい車でしたよ!


作業のほうはHさん所有のアストロ、水漏れです。



ちょうど車検の時期でしたが、オーナーのお付き合いのある車検屋さんで車検を取られました。

いわゆる1日車検ですが、水漏れがあるのにそのまま納車され、次の日にオーバーヒートで止まってしまいました。

工場に持って帰り確認させていただくとラジエターから補水すると片っ端から漏れてきます。

クーラーコンプレッサーの裏辺りから出てきてますがその場所が見えません。

というわけで補器類をはずしていきます。

ラジエターファンシュラウド、ファン、ファンベルト等をはずし



アクセサリーブラケットも専用工具で取り外します。



やっと漏れ部分にアクセスできました。



ヴォーテックエンジンではありがちな、インテークマニホールドから漏れているようです。

インテークマニホールドを取り外さなくてはいけないのですが、かなりきついオーバーヒートをやらかしてますので漏れ部の修理プラスATFの交換、サーモスタット等の交換、最悪の場合シリンダヘッドガスケットの交換が必要になります。

一応判断いただく時間を作るため一度元に戻して車はお返しします。

これだけ水が漏れているのにお客様にお渡しするのはいくら1日車検とはいえどんなもんでしょうか?

車検に入庫させるまでこのような症状はなかったとオーナーさんはおっしゃっていましたがタイミングが良すぎるのでなんか気分が悪いですね。

ユーザーさんの自己責任ではかたずけれないような気がしますが、、、、、


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