Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

超忙しいです、、、、

2016-05-31 22:21:26 | 日記
またまたしばらくブログサボっちゃいました、、、、、、

書いている暇もないくらい忙しくさせていただいています。


まずはお客様より買い取りましたワゴンR、商談がまとまりましたので納車整備です。



10万キロを超えていますのでウォーターポンプを交換します。

K6Aエンジンですのでタイミングチェーンですからウォーターポンプのみの交換で済みますが、ターボ付きモデルですのでウォーターポンプ交換にあたって、ターボまで外さないといけません。

まずはキズのあるフロントバンパーを外して外注先に出して仕上げて貰います。



オイルにじみのあるバルブカバーも外してガスケットも交換です。





スパークプラグも限界を超えていますので交換です。




ブレーキも前後ともフルオーバーホール、






ATFもチェンジヤーにて交換します。




飛び石がありましたフロントガラスも交換(外注です)




割れていたドリンクホルダーも新品交換




バンパーも仕上がってきましたので取り付けます。




ヘッドライトも磨き、新規登録を済ませて終了です。

駆け足ですがいつもどおりのメニューで作業させていただきました。

元気に走りますように!!

K氏、この度も有難うございました。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お好みに合わせて

2016-05-20 10:17:36 | 日記
フロントグリル、ヘッドライト、テールランプ、タイヤ&ホイール、マフラー等々自分の好みに少しずつ近づけていくのも一つの楽しみですね。

まだまだそのあたりのパーツが多々ありますC1500シリーズです。

ということで先日納車させていただきましたSさんの99年タホショート、少し手直ししていきます。


まずはマフラーチップです。



少し和ティストの強い丸型デュアルからオーバルのシングルに変更します。



これでも大分印象が変わります。

うちで気を使っているのは車を真後ろから見たときの車体に対するチップの大きさです。

大きすぎると品がなくなってしまいますし、小さいと軽自動車みたいになってしまいます。

今回も3種類仕入れて現車に合わせてベストなものを選びました。


次にポジーバンパー内についていますフォグランプの加工です。

少しフォグランプが出すぎていて見る角度によって出目金になってしまっていますので引っ込めます。

引っ込めるといっても押し込んだりできるわけではありませんのでブラケットを作り直します。

もともとの位置から15mm引っ込めました。



いい感じですね。


私が作業している間オーナーのご主人S氏はバイザーを取り付けます。

元々大きめのバイザーがついていましたが小さいものに変更します。



ミラーとの被せ部分も上手に加工され、とてもスマートな取り付けとなりました。


少し前の話になるのですがゴールデンウィークに岡山へ行ってきました。

毎年この時期に岡山のM氏のプライベートガレージで催される「たけのこ祭り」に参加させていただきました。

九州や関東から仲間が集まり車の話しで盛り上がる会です。

私も毎年声をかけていただいていますので、友達や常連様をお連れして参加させていただいています。

誘っていただいている立場ですので、毎年2組くらいをお連れしています。

広島から参加の4台は山陽道のサービスエリア待ち合わせでM氏邸に向かいます。



他の方々は前日より来ていらっしゃいますので、私たちが着いたときには全員いらっしゃいました。



少し街から外れた静かなガレージにV8サウンドが響きます。



毎年ほぼ同じメンバーが集いますが、今回は九州の地震の影響で参加できなかった方もいらっしゃいました。

一日も早く、以前の生活に戻られるよう心からお祈りいたします。


60~70年代の車が多いのですが皆さんいつも綺麗にされています。




主催者のM氏の所有する67年カマロも綺麗な状態を維持されています。



BBQをご馳走になりながらの車談議。

命の洗濯が出来ました。

日没をもって終了となりましたミーティング、名残惜しいですが広島に戻ります。




今回もお世話になりましたM氏、M氏ご家族、九州車大好き軍団の皆さん、ファイヤーバードのM氏、チャージャーのO氏、お世話になり有難うございました。

また来年もよろしくお願いします!!








  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバランチ リフレッシュです。

2016-05-18 08:23:31 | 日記
業者様より依頼いただきましたアバランチのリフレッシュ整備です。



メインの作業はエンジンのオイルパンよりオイル漏れをしていますのでそれの修理です。


エンジンのオイルパンを外しガスケットを交換するのですが、4WDモデルですのでフロントのデフを降ろしてからの作業となります。

フロントブレーキ等足回りをばらしてからデフを抜き取ります。



セルモーター、ATクーラーパイプを外していよいよオイルパンが取り出せます。



オイル漏れのせいで汚れています。

少し前にオイル漏れ箇所を特定するために手の入る範囲は掃除しておいたのですが、もうこのようになっています。

エンジン側のオイルパンとの当たり面を掃除して



オイルパンも掃除して



新品ガスケットにて組み付けます。

このタイプのオイルパンはガスケットがオイルパンにリベット留めされていますので、リベットをドリルで揉んで交換します。


続いてATフィルター交換です。

いつもどおりですがシフトケーブルブラケット等じゃまな物を取り外しオイルパンを取り外します。



オイルパン、ねじは掃除して新品ガスケット&フィルターで組み付けます。




次にフロントドライブシャフトも交換です。



ブーツが破れて飛び散ったグリスでベトベトなコントロールアームも掃除します。




お疲れのフロントブレーキキャリパーも交換してエア抜きします。



AT,エンジン共にWAKO’Sの添加剤を入れておきます。





最後はデフオイルの交換です。

リアはデフカバーを開けて交換



センターはドレーンプラグから



フロントもドレーンコックから抜き取ります。




すべての作業を終えてエンジンをかけっぱなしにしてオイル漏れが無いことを確認します。

大丈夫ですので試運転に!!

ブレーキ、デフ系の漏れもなくいいようです。

駆動系はかなりのリフレッシュできましたのでまだまだ元気に走ってくれるでしょう。


溜まった日記はまだまだ続きます。






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

作業日記、たまり解消に向けて、、、、

2016-05-17 08:13:33 | 日記
ウエスタヒロシマも終わり、少しひと段落、、、、、、、、、、は、しません。

6月5日に鈴鹿サーキットで催されます「ストリートカーナショナルズ」に参加するため、重整備が何台かあるのとそれまでに車検も6台予約が入っています。

ブログが更新されなくなると、かなり作業が詰まっているということです。

あまりに溜まりすぎたので少し更新しておきますね。


まずはKさん所有のオデッセイです。

免許取立ての息子さんが乗られているときにメーター内にバッテリーのランプが点いたとの連絡をいただきました。

発電してない可能性があるので翌日見に行きますからすぐに使用をやめて戻るようにお願いしました。

すると2時間後再び電話がかかり出先でエンジンがかからなくなったとのこと、、、、、

夜の10時過ぎでしたが、幸い??まだ工場で作業してましたので応急処置の道具を持って現場に向かいます。

現場で確認するとやはり発電機(オルタネーター)が壊れています。

バッテリーのランプは発電していないのではなく、バッテリーが弱ってるから点灯したと思われたようです。

確かに習わなくては分かりませんよね、、、、

仕組みをご説明して工場にもって帰ります。

翌朝一番で部品注文できるよう故障診断だけしておきます。



やはり発電、充電していません。

発電機とバッテリーを交換させていただき納車となりました。





続きまして、H氏に注文いただきましたシエンタ、納車整備です。



法人様で何台も購入いただいていますので、ユーザーさんがやって欲しいと思われているところは理解しているつもりですのですべてやっておきます。

あるあるの黄ばんだヘッドライトは磨かせて頂き



ブレーキは前後ともオーバーホールします。



タイヤも4本とも新品に!と依頼いただきましたのでそのように進めます。

いつも書きますが、中古車を購入いただく際は、次回の車検までオイル交換するだけで乗れるように整備をさせていただきます。

それは国産車だろうがアメ車だろうが一緒です。

部品代がかかりますし、手もかかりますので激安販売は出来ませんが、安心して乗っていただけることに重きを置いていきたいと思います。



サバーバンのお乗りのS氏、奥様車に99年タホショートを購入いただきました。

こちらも当方常連様からの下取りで、5年間メンテナンスさせて頂いていた車です。

各部かっちり整備してありますので元気に走って頂けると思います。



手直ししたい部分もあるのですが、お使いになる都合上一度納車させていただきました。

奥様はこれで通勤されるとのこと、、、いけてますね!!!









  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウエスタ ヒロシマ 2016

2016-05-16 13:45:42 | 日記
毎年5月のこの時期に開催されます車のイベント「ウエスタ ヒロシマ」に参加して来ました。

5月15日、朝5時半に大き目のコンビニで待ち合わせして向かいます。

毎年恒例の連なって走るところの動画も撮り、会場前に到着します。




ここの所毎年主催者に変更があったり、ジャンルにぶれがあったりと問題をかかえていますこのイベントです。

ボランティアで手伝いされているんだろうと思われるスタッフさんも不慣れでエントリー車の入場に手間取っています。





今年は当方より14台のエントリーです。

もちろんC1500,タホ、サバーバンを固めて並べているのは当方のみです。


今回御協力いただきました皆さんを紹介させていただきます。




89年C1500ショート  K氏





93年C1500ショート  H氏





99年タホ ショート  Sさん





96年タホ ショート  O氏





96年タホ ショート  M氏





97年タホ ショート  K氏





00年シルバラード  S氏





00年タホ Kさん





07年タホ  K氏





01年サバナ  K氏





95年サバーバン  K氏





70年C-10  T氏





85年C-10  スタッフM





69年エルカミーノ  私



毎年ブースを出していますので知人も増え、ブースにお立ち寄りいただく方も多くなりバタバタですが楽しい時間が過ごせました。


それにしてもC1500シリーズは少なくなりましたね、、、、、

私たちはC1500シリーズ好きの集まりですのでこれからも大事に乗り続けたいと思います。


うれしいニュースを一つ!!

70年C-10のT氏

「BEST TRUCK IMPORT」アワードを取られました。



数が少ない車種ですので今回の受賞をはげみに、トラックライフを満喫して頂きたいと思います。


今回エントリーに協力いただきました皆様、ブースにお立寄りいただきました皆様、搬入用のアストロを乗ってきていただきましたT氏ご夫妻、隣のブースでお世話になりましたB&C関係者の皆様、有難うございました。

次は鈴鹿のストリートカーナショナルズです。



番外編

うちからのエントリーではありませんでした旧友の69カマロです。



外見は何年も変わりませんが見えないところをコツコツと進めているようです。

愛車との長い付き合い、見習いたいところですね。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする