ヘアサロンうつのみや・オーナーのスポーツやヒーローもの、雑談ネタを徒然なるままに
こーじ苑
カレンダー
2025年2月 | ||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
![]() |
||||||||
1 | ||||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | ||
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | ||
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | ||
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | |||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
|
goo ブログ
過去の記事
カテゴリ
最新の投稿
昨日はバレンタインデーで |
今シーズンJリーグ本格的に開幕 |
冬季アジア大会にベストメンバー派遣の必要はあるのか? |
人形が暗躍するブリザード編 |
強風と駐車中の車のおかげで・・・・・ |
葛西紀明のW杯代表メンバー入りは凄いが |
今年の夏の甲子園は4試合日が2部制に |
姫矢准の苦闘が始まる |
気が付けば夢授業に参加し始めて5年 |
ダイナのモズイはスペースビーストの元祖? |
最新のコメント
こーじ /ホームドラマ版ウルトラ |
アミーゴ今野/ホームドラマ版ウルトラ |
こーじ /ヤマトが打ち切りになったのが分かったのは |
こーじ /ホームドラマ版ウルトラ |
こーじ /落合博満GMが失敗した最大の理由 |
こうちゃん/ヤマトが打ち切りになったのが分かったのは |
アミーゴ今野/ホームドラマ版ウルトラ |
花/落合博満GMが失敗した最大の理由 |
こーじ /昨日と今日どっちが寒い! |
こうちゃん/昨日と今日どっちが寒い! |
最新のトラックバック
ブックマーク
遊び人、伸さん放浪記
私が日本で唯一行き付けの飲み屋の飲み友達です |
うんどうエッセイ「猫なべの定点観測」
私以上に詳しいスポーツに関する話題満載のブログです。個人的に ‘こういう記事を読みたかった’というツボに嵌る記事ばかりです。 |
ARU-BOX
熱狂的なボクシングファンのあるさんのサイトです。BBSには私もちょくちょく書き込んでます。 |
大森町水族館
蒲田時代の友人・taro君のブログです。カメや熱帯魚などの解説がすごいです。 |
Mr.Bation
野球や特撮モノなど、私と似た好みを持たれているimaponさんのブログです。ジャンルも多彩です。 |
Snow White~人生七転び・・起きない~
ネクサスのファンサイトで知り合った特撮と野球が大好きなGOSINさんのサイトです |
トイとドラの雑感日記
おもちゃや特撮に中日ドラゴンズを愛されているsoshi-sさんのブログです |
過ぎたるは及ばざるが如し
ファイターズファンで怪獣映画やヒーローものネタが魅力的な同世代のトクタサツオさんのブログです |
北の大地で ゴロゴロと
北海道に住んでいる特撮サイトで知り合ったMike145さんのブログ。住んでみて初めて見たり知った北海道の食べ物や?と思った事をつらつらと書き綴ってます。 |
失われた時を求めて
自由人大佐さんの、音楽と特撮レビューブログ。海外特撮まで広い範囲をカバーされてます。映画ネタなども詳しいですよ。 |
The Little7's World
セブンファンの つどいさんのブログ。 ちびキャラが独特の微笑ましい雰囲気を出してます。 |
ヘアサロンうつのみや
私の店ヘアサロンうつのみやのホームページです |
プロフィール
goo ID | |
ue-kj![]() |
|
性別 | |
都道府県 | |
自己紹介 | |
福岡の田川でヘアサロン・うつのみやを経営しています。
お近くに立ち寄りの方はぜひどうぞ! 13歳下の女房と2人の息子と娘1人の父親でスポーツ観戦とヒーローが大好きです。 |
検索
gooおすすめリンク
![]() |
URLをメールで送信する |
(for PC & MOBILE) |
![]() |
![]() |
CGが あるからこそ
早いもので大怪獣バトルウルトラ銀河伝説を見に行ってから1週間が経つ。
平成ウルトラを作っていたのと違うスタッフによって作られていたし、地球
のシーンが登場しないというので個人的には楽しみ半分・第2期ウルトラの
仮面群像劇の復活から来る不安半分で見に行ったのだ。
ところが不安の部分は全くの杞憂に終わり‘凄いものを見た’と
いう気分で帰途に着いたのだった。
今回のウルトラの最大の特徴は殆どミニチュアワークではなくCGが多く
使用されていた事。
実際M78星雲の光の国の描写はプラズマスパークタワーの荘厳さをはじめ
スペースポートやウルトラコロセウムに宇宙警備隊本部などはCGだからこそ
の出来具合だと思うし、CGとワイヤーアクションの融合でウルトラ戦士と
怪獣達の戦いは これまで見た事のない出来栄えだった。
まぁ海外ではCGとワイヤーアクションの合成はマトリックスなどで使われて
いるし、ようやく追いついたかという感じだし CGを否定する人達からは
‘ハリウッド映画のマネ’という意見もあるし そういった感は否めない。
とはいえ日本の特撮もCGは避けて通れない道だろう。
実際に円谷プロの創始者である故・円谷英二もCGは肯定派だったという
話も聞く。
かといってミニチュアワークなどの伝統工芸の魅力も捨てがたいので、伝統
と新しい技術のミックスこそが日本特撮の進む道だと思う。
だから今回の劇場版である大怪獣バトルウルトラ銀河伝説は、
そのさきがけとなるのだろう。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 内山高志 世界... | 大関・魁皇の... » |
映画にCGが本格的に導入されるようになったのは1980年代以降なので、円谷英二がCG肯定派だったというのはあり得ない話だと思います。
円谷英二はミニチュア特撮の始祖ですが、「いかに本物らしく作るか」とか「いかに見たことのない映像を見せるか」という思想が根底にあったため、「もし円谷英二がCGと出合っていたら、肯定して使っていただろう」と意見を散見するので、そういう話が大きくなったのでしょう。
僕個人は視聴者として、方法論などどーでもよくて、上手いこと騙してくれれば万事OKです。
先日タロウを数話見返してみましたが、色々物語として見直す部分も多かったものの、やはり第2期の特撮は少々厳しいと思った次第でございます。
なるほど、確かに円谷英二氏は70年没ですよね。
確かに話が大きくなったというのが真実かもしれませんね。
9日にOAされたウルトラマンタロウではムルロア偏で
光の国が出てましたが、ウルトラ銀河伝説の映像とは
格段の差で愕然とした次第です。