宮地神仙道

「邪しき道に惑うなく わが墾道を直登双手
または 水位先生の御膝にかけて祈り奉れ。つとめよや。」(清水宗徳)

「比丘避女悪名欲自殺経」

2005年02月17日 | Weblog








【比丘避女悪名欲自殺経】

「如是我聞(にょぜがもん)
一時仏在(いちじぶつざい)
舎衛国祇樹給孤独園(しゃえいこくぎじゅきゅうこどくえん)
時有異比丘(じゆういびく)
在拘薩羅人間(ざいくさつらじんかん)住一林中(じゅういちりんちゅう)
時彼比丘(じひびく) 与長者婦女(よちょうしゃふじょ)
嬉戯起悪名声(きぎきあくめいせい) 時彼比丘(じひびく)
作是念(さくぜねん)
我今不応共他婦女起悪名声(がこんふこうきょうたふじょきあくめいせい)
我今欲于此林中自殺(がこんほつうしりんちゅうじさつ)
時彼林中(じひりんちゅう)
止住天神作是念(しじゅうてんじんさくぜねん)
悪不善不類(あくふぜんふるい)
此比丘不壊無過(しびくふかいむか)
而于林中(じうりんちゅう) 欲自殺身(ほつじさつしん)
我今当往方便開悟(がこんとうおうほうべんかいご)
時彼天神(じひてんじん)
化作長者女身語比丘言(かさくちょうじゃしんごびくごん)
于諸巷路四衢道中(うしょこうろしくどうちゅう)
世間諸人(せけんしょじん) 為我及汝(いがきゅうじょ)
起悪名声言(きあくめいせいごん)
我与汝共相習近(画こんじょきょうそうしゅうきん)
作不正事(さくふせいじ)
已有悪名今可還俗共相娯楽(いゆうあくめいこんかげんぞくきょうそうごらく)

比丘答言(びくとうごん)
以彼里巷四衢道中(じひりこうしくどうちゅう)
為我与汝 (いがよじょ) 起悪名声(きあくめいせい)
共相習近(きょうそうしゅうきん) 為不正事(いふせいじ)
我今且自殺身(がこんしゃいさつしん)
時彼天神還復天身(じひてんしんかんふくてんしん)
而説偈言(じせつげごん)

雖聞多悪名(すいもんたあくめい)  苦行者忍之(くぎょうしゃにんし)
不応苦自害(ふおうくじがい)  亦不応起悩(えきふおうきのう)
聞声恐怖者(もんせいきょうふしゃ)  是則林中獣(ぜそくりんちゅうじゅう)
是軽躁衆生(ぜけいそうじゅしょう)  不成出家法(ふせいしゅっけほう)
仁者当堪耐(じんじゃとうたんたい)  下中上悪声(かちゅうじょうあくせい)
執心堅住者(しつしんけんじゅうしゃ)  是則出家法(ぜそくしゅっけほう)
不由他人語(ふゆうたじんご)  令汝成劫賊(れいじょじょうごうぞく)
亦不由他人(じふゆうたじん)  令汝得羅漢(れいじょとくらかん)
如法自知已(にょほうじちい)  諸天亦復知(しょてんえきふくち)

爾時比丘(じじびく)
為彼天神所開悟已(いひてんじんしょかいごい)
専精思惟(せんせいしい)
断除煩悩(だんじょぼんのう) 得阿羅漢(とくあらかん)。」

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