再び先日の話しですが…。
アメリカ人は平均して一日に1万6千もの広告を
見聞きしていると言われます。アメリカ人は
平均で一日TVを4時間視聴するとも言われ、またネット上
においても広告は誰でも必ず目にしますが、その数字は
アメリカ人がいかに日々情報攻めにあっているかを示して
いる様に思われます。
そして「情報過多症候群」と呼ばれる症状が言われていますが、
有用な広告があっても、多すぎる情報は神経に負担をかけ、
また脳にも多くの刺激を与えるとの事です。
先日は3日間自然の中で過ごしたのですが、スーパー
マーケットに入った時を除いて広告に触れる事はありません
でした。アメリカのスーパーマーケットはどこでもレジの
前に週刊誌なども陳列しており広告を避ける事は出来ませんが、
それ以外の時に広告を目にする事はなく、気のせいかもう少し
脳が休まった様に感じられました。
アメリカ人は平均して一日に1万6千もの広告を
見聞きしていると言われます。アメリカ人は
平均で一日TVを4時間視聴するとも言われ、またネット上
においても広告は誰でも必ず目にしますが、その数字は
アメリカ人がいかに日々情報攻めにあっているかを示して
いる様に思われます。
そして「情報過多症候群」と呼ばれる症状が言われていますが、
有用な広告があっても、多すぎる情報は神経に負担をかけ、
また脳にも多くの刺激を与えるとの事です。
先日は3日間自然の中で過ごしたのですが、スーパー
マーケットに入った時を除いて広告に触れる事はありません
でした。アメリカのスーパーマーケットはどこでもレジの
前に週刊誌なども陳列しており広告を避ける事は出来ませんが、
それ以外の時に広告を目にする事はなく、気のせいかもう少し
脳が休まった様に感じられました。