「病魔邪障諸垢染(びょうまじゃしょうしょくせん)
洗滌遣除還清浄(せんじょうけんじょかんしょうじょう)
一切如来威徳集(いっさいにょらいいとくしゅう)
敬礼摧破忿怒尊(けいらいさいはふんぬそん)。」
「ナマ・ツァンジャベ・ジャドロダヤ
フルフル・ディチャ・ディチャ
ブンダ・ブンダ・ハナハナ・アミデ・ウン・パッタ。」
「自己のマナ識を浄化する」
合掌して3遍誦す。
「ナム・グルベー
ナム・ブッダヤー
ナム・ダルマヤー
ナム・ソウギャー。」
このような「金剛三昧耶」の手印を結んで 3遍誦す。
「帰依大恩根本歴代師 (きえだいおんこんぽんれきだいし)
願諸衆生得安楽(がんしょしゅじょうとくあんらく)
帰依慈者本尊及壇城 (きえじしゃほんぞんきゅうだんじょう)
願諸衆生離諸苦(がんしょしゅじょうりしょく)
帰依証覚出有壊諸仏(きえしょうがくしゅつうかいしょぶつ)
願諸衆生常慈善(がんしょしゅじょうじょうじぜん)
帰依五蔵十二部正法 (きえごぞうじゅうぶしょうほう)
願諸衆生捨分別(がんしょしゅじょうしゃふんべつ)
帰依大悲法統(きえだいひほうとう)
勇父(ゆうふ)
空行(くうぎょう)
護法尊(ごほうそん)
願我与六道刹那(がんがよりくどうせつな)
父母頓証無上覚(ふぼとんしょうむじょうかく)。」
同様にして 3遍誦す。
「我与法界無余諸衆生(がにょほうかいむよしょしゅじょう)
一斎帰依上師仏法僧 (いっせいきえじょうしぶっぽうそう)
為度生事発慈悲喜捨 (いどしょうじほつじひきしゃ)
願身口意如上師成就(がんしんこういにょじょうしじょうじゅ)
オン・ボディチッタ・ベンザ・サマヤ・アー・ウン。」
自己の頭頂に 8枚の花弁の蓮華があり、
その中に 金色の仏身の宝生仏が座しておられる様子を観じ
自己のマナ識が浄化され
自己の貪毒が除かれ 一切のものが平等であるという智慧を得ると念じつつ
108遍誦す。
「オン・モンメジエー・スワハー。」
「無量義経」
「無量義経」の経文の わずか4文字でも
読誦したり 聴いたり 書写したり 他者に教える事で
百千万億の義に通達し
得道の果と六波羅蜜が得られ
宿業が除かれ
速やかに無上菩提に至るとされます。
「爾時(にじ)
大荘厳菩薩摩訶薩(だいそうごんぼさつまかさつ)
与八万菩薩摩訶薩(よはちまんぼさつまかさつ)
説是偈讃仏已倶白仏言(せつぜげさんぶついぐびゃくぶつごん)
世尊(せそん)
我等八万菩薩之衆(がとうはちまんぼさつししゅう)
今者欲於如来法中有所諮問(こんしゃよくおにょらいほうちゅううしょしもん)
不審世尊(ふしんせそん)
垂愍聴不(すいみんちょうふ)
仏告大荘厳菩薩(ぶっこくだいそうごんぼさつ)
及八万菩薩言(きゅうはちまんぼさつごん)
善哉善哉(ぜんざいぜんざい)
善男子(ぜんなんし)
善知是時(ぜんちぜじ)
恣汝所問(しじょしょもん)
如来不久当般涅槃(にょらいふきゅうとうはんねはん)
涅槃之後普令一切無復余疑(ねはんしごふれいいっさいむふくよぎ)
欲何所問便可説也(よくかしょもんべんかせつや)
於是大荘厳菩薩与八万菩薩(おぜだいそうごんぼさつよはちまんぼさつ)
即共同声白仏言(そくくどうしょうびゃくぶつごん)
世尊(せそん)
菩薩摩訶薩欲得疾成(ぼさつまかさつよくとくしつじょう)
阿耨多羅三藐三菩提(あのくたらさんみゃくさんぼだい)
応当修行何等法門(おうとうしゅぎょうかとうほうもん)
何等法門(かとうほうもん)
能令菩薩摩訶薩(のうれいぼさつまかさつ)
疾成阿耨多羅三藐三菩提(しつじょうあのくたらさんみゃくさんぼだい)
仏告(ぶっこく)
大荘厳菩薩及八万菩薩言(だそうごんぼさつきゅうはちまんぼさつごん)
善男子(ぜんなんし)
有一法門(ういつほうもん)
能令菩薩疾得(のうれいぼさつしっとく)
阿耨多羅三藐三菩提(あのくたらさんみゃくさんぼだい)
若有菩薩学是法門者(にゃくうぼさつがくぜほうもんしゃ)
則能疾得阿耨多羅三藐三菩提(そくのうしつとくあのくたらさんみゃくさんぼだいか)
世尊(せそん)
是法門者(ぜほうもんしゃ)
号字何等其義云何(ごうじかとうごぎうんか)
菩薩云何修行(ぼさつうんかしゅぎょう)
仏言(ぶつごん)
善男子(ぜんなんし)
是一法門(ぜいつほうもん)
名為無量義(みょういむりょうぎ)
菩薩欲得修学無量義者(ぼさつよくよくしゅうがくむりょうぎしゃ)
応当観察一切諸法(おうとうかんさついっさいしょほう)
自本来今性相空寂(じほんらいこんしょうそうくうじゃく)
無大無小無生無滅(むだいむしょうむしょうむめつ)
非住非動不進不退(ふじゅうひどうふしんふたい)
猶如虚空無有二法(ゆうにょこくうむうにほう)
而諸衆生虚妄横計(じしょしゅじょうきょもうおうけい)
是此是彼是得是失(ぜしぜひぜとくぜしつ)
起不善念造衆悪業(きふぜんねんぞうしゅあくごう)
輪迴六趣備諸苦毒(りんねりくしゅぶしょくどく)
無量億劫不能自出(むりょうおくごうふのうじしゅつ)
菩薩摩訶薩如是諦観(ぼさつまかさつにょぜていかん)
生憐愍心発大慈悲将欲救抜(しょうりんびんしんほつだいじししょうよくきゅうばつ)
又復深入一切諸法(ゆうぶじんにゅういっさいしょほう)
法相如是生如是法(ほうそうにょぜしょうにょぜほう)
法相如是住如是法(ほうそうにょぜじゅうにょぜほう)
法相如是異如是法(ほうそうにょぜいにょぜほう)
法相如是滅如是法(ほうそうにょぜめつにょぜほう)
法相如是能生悪法(ほうそうにょぜのうにょぜほう)
法相如是能生善法(ほうそうにょぜたいにょぜほう)
住異滅者亦復如是(じゅういめつしゃえきぶにょぜ)
菩薩如是観察四相始末(ぼさつにょぜかんさつしそうしまつ)
悉遍知已(しつへんちい)
次復諦観一切諸法(じぶていかんいっさいしょほう)
念念不住新新生滅(ねんねんふじゅうしんしんしょうめつ)
復観即時生住異滅(ぶかんそくじしょうじゅういめつ)
如是観已(にょぜかんい)
而入衆生諸根性欲(じにゅうしゅじょうしょこんしょうよく)
性欲無量故(しょうとくむりょうこ)
説法無量(せっぽうむりょう)
説法無量義亦無量(せっぽうむりょうぎえきむりょう)
無量義者(むりょうぎしゃ)
従一法生(じゅういつほうしゃ)
其一法者(ごいつほうしゃ)
即無相也(そくむそうや)
如是無相(にょぜむそう)
無相不相(むそうふそう)
不相無相(ふそうむそう)
名為実相(みょういじつそう)
菩薩摩訶薩(ぼさつまかさつ)
安住如是眞実相已(あんじゅうにょぜしんじつそうい)
所発慈悲明諦不虚(しょほつじひみょうていふこ)
於衆生所眞能抜苦(おしゅじょうしょしんのうばつく)
苦既抜已(くきばつい)
復為説法(ぶいせっぽう)
令諸衆生受於快楽(れいしょしゅじょうじゅおかいらく)
善男子(ぜんなんし)
菩薩若能如是修一法門無量義者(ぼさつにゃくのうにょぜしゅういつほうもんむりょうぎしゃ)
必得疾成阿耨多羅三藐三菩提(ひつとくしつじょうあのくたらさんみゃくさんぼだい)。」