「法句経(ダンマパダ)」の経名を聴くだけでも 福が万倍得られるとされ、
経文の一部でも 誦したり 聴いたりするだけで
無数の諸仏に親侍する事ができるとされます。
以下 「法句経」の一部です。
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「善男子(ぜんなんし)
善知識者有大功徳(ぜんちしきしゃうだいくどく)
能令汝等於(のうれいじょとうお)
貪欲瞋恚愚癡邪見(どんよくしんしぐちじゃけん)
五蓋五欲衆塵労中(ごかいごよくしゅじんろうちゅう)
建立仏法(こんりゅうぶっぽう)
不起一心得大功徳(ふきいっしんとくだいくどく)
譬如有人(ひにょうにん)
持堅牢船度於大海(じけんろうせんどおたいかい)
不動身心如到彼岸(ふどうしんしんにょとうひがん)
善知識者(ぜんちしきしゃ)
亦復如是(やくぶにょぜ)
以大願船処生死海(にたいがんせんしょしょうじかい)
運載汝等(うんさいじょとう)
不動身心(ふどうしんしん)
到涅槃岸(とうねはんがん)
善男子(ぜんなんし)
譬如有人欲行嶮路恃託一人(ひにょうにんよくぎょうけんろじたくいちにん)
善於伎芸鎧仗修有並好宝車(ぜんおぎげいかいじょうしゅううへいこうほうしゃ)
駕以五馬(がにごば)
身心無畏(しんしんむい)
得達無難(とくたつぶなん)
善知識者(ぜんちしきしゃ)
亦復如是(やくぶにょぜ)
法身壮大善於方便(ほうしんそうだいぜんおほうべん)
六度伎芸(りくどぎげい)
慈悲鎧仗(じひかいじょう)
皆悉修有(かいしつしゅうう)
来於大乗駕五神通(らいおだいじょうがごじんつう)
運載汝等得無所畏(うんさいじょとうとくむしょい)
離於三塗生死諸難(りおさんずしょうじしょなん)
善男子(ぜんなんし)
譬如有人依楞伽宝(ひにょうにんえりょうがほう)
服甘露妙薬消除諸病(ふくかんろみょうやくしょうじょしょびょう)
命不中夭(めいふちゅうよう)
善知識者(ぜんちしきしゃ)
亦復如是(やくぶにょぜ)
依大智宝服於法薬消煩悩病(えだいちほうふくおほうやくしょうぼんのうびょう)
慧命無窮(えめみょうむきゅう)
善男子(ぜんなんし)
譬如有人依師子王行諸獣中(ひにょうにんいししおうぎょうしょじゅうちゅう)
無有怖畏(むうふい)
善知識者(ぜんちしきしゃ)
亦復如是(やくぶにょぜ)
若有依者(にゃくういしゃ)
遊塵労中亦無所畏(ゆうじんろうちゅうやくむしょい)
善男子(ぜんなんし)
譬如有人依須弥山(ひにょうにんいしゅみせん)
假使八風不能吹動(かしはっぽううふのうすいどう)
依善知識者(いぜんちしきしゃ)
亦復如是(やくぶにょぜ)
八難之風不能吹動(はちなんしふうふのうすいどう)
善男子(ぜんなんし)
譬如有人依金翅鳥遍観大海(ひにょうにんいこんじちょうへんかんたいかい)
不畏諸災(ふいしょさい)
魔竭魚難(まかつぎょなん)
依善知識者(いぜんちしきしゃ)
亦復如是(やくぶにょぜ)
径生死海不畏諸魔外道之難(けいしょうしかいふいしょまげどうしなん)
善男子(ぜんなんし)
善知識者(ぜんちしきしゃ)
無量功徳(むりょうくどく)
広欲説者(こうよくせつしゃ)
窮劫不尽(きゅうごうふじん)。」
「文殊菩薩の加持により 除罪と福と菩提果を得る」
文殊菩薩を供養し
両手を内縛し
左右の親指を立てて誦す。
「オン・テイジュ・バラ・サンバラ・タサダキャ
シッチヤ・シッチヤ・チンタマニ・ラタナ・ウン。」
そのようにして
文殊菩薩の加持により 除罪と福と菩提果が得られる。
「罪と病を除き 水星とラゴラ星を融和させる」
ガネーシャ神を拝して 誦す事で
罪と病が除かれ
水星とラゴラ星を融和し、
もし10万回誦すならば 悉地が得られる。
★「ラヤスパウシャサヤ・ダディタ・ニディド
ラタン・ダトゥマン・ラクショハノヴァラガノ
ヴァクラトゥンダーイ・ウン。」