そろそろ月額825円(税込)かかるケータイ補償サービスを
解約しようと思っていたため、その前に電池交換をすべく
オンライン修理受付サービスを利用してみる事にした。
docomoのオンライン修理は、ネットから申し込むとダンボール箱が
送られてくるので、その中に修理依頼した端末を入れてポストへ投函。
自分の場合は深夜に申し込んで、その2日後の午前に代替機が到着。
昼過ぎに投函してから、およそ9日後に修理から戻って来た感じだ。
ちなみに代替機は、同じくSHARPよりAQUOS sense5G SH-53Aの
ライトカッパーが来た。AQUOS R6と並べるとだいぶ小さく見える。
まあ、Rakuten Handの方が更に小さく、それ以上に軽いのだけれど。
(そもそもRakuten HandがeSIMじゃ無ければ代替機は要らなかったが)
AQUOS R6では、インテリジェントチャージを設定していた事もあり
電離パック不良は確認されなかったけれど、それと合わせての検査で
ディスプレイ不良と、USB端子部の腐食が確認され、これらも交換。
内蔵電池の端末は電池交換が面倒だが、そのおかげで
故障が発見され修理されたとなると、結果オーライか。
ちなみに修理費用は、想定外の修理箇所が発生したものの
ケータイ補償サービスに加入していたので、一律3,300円(税込)。
2年間かけた補償も、最後の最後に役立ったと言ったところだ。
来月から月々の料金も、825円安い2,181円(税込)になるしな!