きのう、放送大学の
情報機器利用者の調査法('12)
http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H27/kyouyou/B/joho/1554530.html
の「ユーザの認知を知る:実験法」も見たので、その内容をメモメモ
実験法
対照実験
異なる条件→異なる結果:影響を与える原因:因果関係
→実験は因果関係を明確にする方法
独立変数→従属変数
条件の統制
操作した要因以外の条件は同一にする
→剰余変数:実験環境、被験者要因
実験の計画と実施
1.実験の計画
仮説の設定
独立変数・従属変数・剰余変数
主効果と交互作用
カウンターバランス
被験者の割り当て
被験者内計画,被験者間計画
データ解析法の決定
分散分析
→実験者効果:教示の自動化
2.データの収集
3.データの解析
倫理的配慮
・被験者の人権と尊厳を守る
心身へのストレスや苦痛
偽りの情報
個人情報
・インフォームドコンセント
・デブリーフィング
情報機器利用者の調査法('12)
http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H27/kyouyou/B/joho/1554530.html
の「ユーザの認知を知る:実験法」も見たので、その内容をメモメモ
実験法
対照実験
異なる条件→異なる結果:影響を与える原因:因果関係
→実験は因果関係を明確にする方法
独立変数→従属変数
条件の統制
操作した要因以外の条件は同一にする
→剰余変数:実験環境、被験者要因
実験の計画と実施
1.実験の計画
仮説の設定
独立変数・従属変数・剰余変数
主効果と交互作用
カウンターバランス
被験者の割り当て
被験者内計画,被験者間計画
データ解析法の決定
分散分析
→実験者効果:教示の自動化
2.データの収集
3.データの解析
倫理的配慮
・被験者の人権と尊厳を守る
心身へのストレスや苦痛
偽りの情報
個人情報
・インフォームドコンセント
・デブリーフィング