昨日の、放送大学の
情報機器利用者の調査法('12)
http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H27/kyouyou/B/joho/1554530.html
の「ユーザを知る:まとめ」を見たので、その内容をメモメモ
(主に人間中心設計に関して)
技術中心設計(という言葉はないけれど・・)
・新しい技術ができると、それに基づいて製品を作る
・1980年代
・市場が飽和していなかった
・新しいものは便利→神話
人間中心設計の必要性
・ICTリテラシーの低い人たちへの配慮
ユーザーと利用状況
ISO/IEC15939
直接ユーザー
一次ユーザー
二次ユーザー
間接ユーザー:出力を受け取る
利用状況
物理的環境
社会的環境
個人的環境
組織的環境、公共的環境
設計プロセス
ISO13407→ISO 9241-210
・ユーザビリティだけでなく、UXも
・長期的ユーザビリティの重要性を指摘
評価からの戻りのパス
特に③への戻り:反復的設計
1.利用状況の理解と明確化
インタビュー調査、質問紙調査
2.ユーザーの要求事項の明確化
要求事項
要求仕様、要求定義書
3.デザインによる解決案の作成
要求条件を満たすもののプロトタイプ
じょじょに設計内容を具体化
4.評価
設計したものが人間中心的に適切化
問題があれば再度設計:反復的設計
長期的ユーザビリティ
目的にあった手法の選択
・機器やシステムの種類によってことなる
・必要な調査が全て実施できるわけではない
留意事項
・倫理的配慮
心身の安全と人権の尊重
インフォームドコンセント
個人情報
研究データの管理
実験研究
心身の安全と人権の尊重
インフォームドコンセント
虚偽の説明と事後説明
個人情報
実験データの管理
調査研究
プライバシーへの配慮、不利益の回避
インフォームドコンセント
調査データの管理
個人情報
フィールド調査
プライバシーへの配慮、適切な関係
インフォームドコンセント
個人情報:映像における個人情報保護
研究協力者の制作物の著作権
情報機器利用者の調査法('12)
http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H27/kyouyou/B/joho/1554530.html
の「ユーザを知る:まとめ」を見たので、その内容をメモメモ
(主に人間中心設計に関して)
技術中心設計(という言葉はないけれど・・)
・新しい技術ができると、それに基づいて製品を作る
・1980年代
・市場が飽和していなかった
・新しいものは便利→神話
人間中心設計の必要性
・ICTリテラシーの低い人たちへの配慮
ユーザーと利用状況
ISO/IEC15939
直接ユーザー
一次ユーザー
二次ユーザー
間接ユーザー:出力を受け取る
利用状況
物理的環境
社会的環境
個人的環境
組織的環境、公共的環境
設計プロセス
ISO13407→ISO 9241-210
・ユーザビリティだけでなく、UXも
・長期的ユーザビリティの重要性を指摘
評価からの戻りのパス
特に③への戻り:反復的設計
1.利用状況の理解と明確化
インタビュー調査、質問紙調査
2.ユーザーの要求事項の明確化
要求事項
要求仕様、要求定義書
3.デザインによる解決案の作成
要求条件を満たすもののプロトタイプ
じょじょに設計内容を具体化
4.評価
設計したものが人間中心的に適切化
問題があれば再度設計:反復的設計
長期的ユーザビリティ
目的にあった手法の選択
・機器やシステムの種類によってことなる
・必要な調査が全て実施できるわけではない
留意事項
・倫理的配慮
心身の安全と人権の尊重
インフォームドコンセント
個人情報
研究データの管理
実験研究
心身の安全と人権の尊重
インフォームドコンセント
虚偽の説明と事後説明
個人情報
実験データの管理
調査研究
プライバシーへの配慮、不利益の回避
インフォームドコンセント
調査データの管理
個人情報
フィールド調査
プライバシーへの配慮、適切な関係
インフォームドコンセント
個人情報:映像における個人情報保護
研究協力者の制作物の著作権