6月28日
誰でもわかるIoT 未来のお店はどうなる?
https://startuphub.tokyo/event/20170628e3
を聞いてきたのでメモ。
ちなみに、表題の件は、回答が分かれていて
1つは 「レンタルサイクル」のところ(真ん中から後半ぐらいのところ)
もう1つは「RFIDぶっちゃけどう」のところ(後半)
に書いてある
■挨拶
ハッシュタグ #スマレジIoT
■会場について
・はじめてのひと:ほぼみなさん!
・東京都の創業支援拠点 まだ半年
創業準備者のための拠点
創業コンシェルジュサービス
コンシェルジュコーナー
■基調講演 IoT,AIで世界が変わる
さくらいんたーねっと 社長 田中氏
・AI,IoTを大きな流れから
・自己紹介
学生起業した
・事業紹介
インターネットに使っているお金
接続のお金
コンテンツのお金
→どちらでもない
コンテンツ事業者からお金をもらう
インフラ提供
代表的なお客様
メルカリさん
最近AI系
ぽなんざ:北海道
・IT革命とはなんだったのか?
インターネットがこの世の中にやってきた
インターネットとウェブの進化
古くからあった
TCP/IP:1982年
インターネットは80年代に全世界につながっていた
→一般の人にはいきわたらなかった
ウェブ
もざいく:ぶらうざ→93年
リンク:インターネットがひろまった
リンクをたどるとあたかも1つ
総理官邸から5つクリックすればアダルトサイトにつながる?
リンクを解析して大儲けした会社
Google:
これが起こる前:世界TOP20のうち15社→日本強かった
その後GDP横ばい→IT革命に乗り切れていない
・第4次産業革命
第三次:IT革命
第二次:産業革命
第一次:農業
→日本も第二次までは強かった
時価総額:日本が入っていない、IT中心
・2006年のワールドカップと2014年のワールドカップ
で持っているデバイス違う
→Iphoneが10年、その前はスマホなかった
その前はフィルムだった
→いつのまにか市場を変えている
・レジ
→スマホでレジになる
サービスを買う
・データ:2年ごとに倍増
→いっきに20枚:昔そんなことなかった
ビッグデータ
・AIの市場 87兆円
IoT 2020年で14兆円
ITを作った人 :大儲け
使った人 :もうかった
使わない人:退場
・IoTとはなんなのか
IoT:モノのインターネット
ブラウザを使う時間:アプリ・モノがつながる
昔から、つながってた:
タクシー無線
オンラインバンキング
不動産:レインズ
→全然別々のネットワーク
今は:スマホでタクシー
→一つのネットワークの中に入っている
直接自分でアクセスできる
・IoTの特徴
通信経路の多様化:
コストの低下
センサーの低価格化/モジュール化:
開発の技術的経済的障壁排除
クラウドの発展:
大量データ処理手法の確立
・すでに始まっているIoT
いままでも、物をつなげていた
工場などで、センサーや遠隔監視でモノをつなげていた
コマツ:遠隔監視
お金払わなかったら止めるということができる
・IoTは、社会を変えるインフラになる
IoTの普及でなくなるビジネスもあれば、新たなビジネスのチャンスもある
人不足:IoT
農家に発注する可能性→食品ロスなくなる
自動運転
Akerun(あけるん):すまほで開く
食・農クラウド:お酒が造れる
・IoTによって暮らしやすい社会に
検針・棚卸がなくなる
課題:セキュリティ
IoTのもたらすイノベーション
IoT,AIのキーワードを探す
自社に関係ある情報
■IoT有識者とお店の人のパネルディスカッション
・お客様と対話する感じで
・パネラー紹介
さくらインターネット社長
IoTニュースのこいずみさん
ナノ・ユニバースさん:アパレルなどのセレクトショップ
タビオ株式会社さん:SPA
・IoTの定義
いままでと、なにがちがうの→IoTという言葉にとらわれない
ものがインターネットにつながる流れは必然
つながったらIoT:もやはインターネットの定義がわからない
入力:人の手で入れるのはIoTっぽくない?
→自動生成がポイント。ただ手動か自動かは問題 例:体重計
・なぜ今IoTなのか
・お店のIoTのいま RFIDタグ、店内カメラ、各種センサーetc
なんでも収集しだしてる fitbit→センサーの高度化、安くなった
無人店舗:一足飛びに画像認識
IT革命でダメだった理由:やらなかったから
・3つのテーマ
(1)IoTでお客様との関係は変わるのか
リテールネクスト
画像解析の精度が上がっている
Accessのビーコン
動画
個人情報保護が甘かったので、台帳がつかえた
今
スマホでチェックイン
ボイスメモ
店頭の接客レベル
→のちほど、ネットで売れている場合
買うというコンバージョンだけで判断する時代ではない
アプリインストールのハードル
店頭スタッフを味方につけない限りは、ITでの成功はない
ポイントが付くのに、そんなに手間でない
店員さんの教育
美容室の顧客台帳
スマホの会員アプリ
会員の人の客単価はそうでない人より1.5倍たかい
(2)IoTで脱アバウト 商品管理を効率化できる?
工場数:極秘(あえて委託)
物流;1か所→全国へ供給
初回店頭投入分だけ、はじめ作る
翌週売れるものだけをつくる(2日で作れる)
→在庫管理が生命線
ICタグ:チロルチョコまで
20分前の売り上げデータを見ながら
AI:気にはしている
→需要予測はまだできない
画像認識で商品を見分ける
レジの省力化+なにかが必要
バーゲン用をつくる(バーゲンしろといわれる)
(3)IoTで人件費は下がる?
・店頭の人件費を下げるのは必須事項
→店頭に人があつまらない
接客:必要がある接客、必要がない接客
体験→ストレスを取り除く
・飲食事業のIoT
スタッフの生産性
カメラを使った
ピークタイムとそうでない時間:適当なシフト
おすすめ商品を変える
スマレジタイムカード
・レンタルサイクル
いつからICタグを入れるか? はじめから
最初からIT化しないと・・・
XXXTech:ビジネスと融合
ITからすべてが始まる
ITが入っているかどうかで、ビジネスの形が変わってしまう
→ITエンジニアがサービスを展開したほうが
■スマレジ・ユーザーによるIoT事例トークセッション
・#スマレジ会
店舗運営にまつわるヒント
コミュニティを作るきっかけ:ほかの相談
→店舗業者の横のつながり
アパレル・小売り
・参加対象
スマレジ:情報共有
・#スマレジ会ポリシー
発言しやすいように
情報発信
・参加方法:Facebookグループ→グループに参加
・favyさん
実現したい世界:飲食店が簡単につぶれない世界
いい商品
いいサービス
・主力事業
集客支援
クラウドファンディング 焼かない焼肉
→店舗をやる前に修正できる
キャッシュポイント
→ABテスト
・IoT飲食店で使ってみました
画像認識とロボットアーム
ヌード noodoe http://tech.s-cubism.jp/noodoe/
人がやることで価値が出てくるところに導入
・こんなIoTがほしい
・IoTへの期待
マーケティング:おすすめ商品が変わる
効率化
<<電子タグを活用した着物レンタル>>
・和心 SPA
もの
超SPA
アクセサリーOEM:バンダイナムコ、AVAXなど
こと
観光きものレンタル:月刊日本1 かんざし月間2万本
→ベトナムに40人のエンジニア
浴衣レンタル
・冠婚葬祭着物レンタル
夜のおねーさん
冠婚葬祭
観光着物レンタル
の3つがある
事前に着物をWebで選ぶことができる
そのためには
・着物の単品管理
以前:バーコードで読んでいた:大変
→システムはあるけど、現場が活用できない
電子タグの提案
アパレルコンサルティング
電子タグRFIDで実現できること
富士通さんに
12月契約、稼働開始2月
課題
洗濯しても大丈夫○
金属に弱いらしいけど、金糸いけます?着物○、帯X
桐たんすにいれても読み込めます?○
大変だったこと
電子タグを縫い付けること
オペレーションが難しい:誰でもできるわけではなかった
探索機能が動作しなかった:チューニング
メリット
管理工数 10分の1
在庫をたくさん持てる
RFIDぶっちゃけどう
いいです!
ある程度システムの環境が整っていて
業務拡大をイメージした初期段階
RFIDの導入タイミング
スケールするタイミング:オペレーションをどうすればいいかわかるから
スマレジさんがRFID連携予定
753レンタル、訪問着
苦労しているところ
ITリテラシー
おいくら:500万くらい
・IoTベンダーに期待すること
ITリテラシーが低いことが多い:わかりやすいマニュアル、ユーザビリティの追及
飲食店のIoTで思うこと:会員を思える→システムで
どの店舗さんでも使っていただける時代が来るんじゃないか?
画像認識がポイント
次回すまれじかい8月22日
誰でもわかるIoT 未来のお店はどうなる?
https://startuphub.tokyo/event/20170628e3
を聞いてきたのでメモ。
ちなみに、表題の件は、回答が分かれていて
1つは 「レンタルサイクル」のところ(真ん中から後半ぐらいのところ)
もう1つは「RFIDぶっちゃけどう」のところ(後半)
に書いてある
■挨拶
ハッシュタグ #スマレジIoT
■会場について
・はじめてのひと:ほぼみなさん!
・東京都の創業支援拠点 まだ半年
創業準備者のための拠点
創業コンシェルジュサービス
コンシェルジュコーナー
■基調講演 IoT,AIで世界が変わる
さくらいんたーねっと 社長 田中氏
・AI,IoTを大きな流れから
・自己紹介
学生起業した
・事業紹介
インターネットに使っているお金
接続のお金
コンテンツのお金
→どちらでもない
コンテンツ事業者からお金をもらう
インフラ提供
代表的なお客様
メルカリさん
最近AI系
ぽなんざ:北海道
・IT革命とはなんだったのか?
インターネットがこの世の中にやってきた
インターネットとウェブの進化
古くからあった
TCP/IP:1982年
インターネットは80年代に全世界につながっていた
→一般の人にはいきわたらなかった
ウェブ
もざいく:ぶらうざ→93年
リンク:インターネットがひろまった
リンクをたどるとあたかも1つ
総理官邸から5つクリックすればアダルトサイトにつながる?
リンクを解析して大儲けした会社
Google:
これが起こる前:世界TOP20のうち15社→日本強かった
その後GDP横ばい→IT革命に乗り切れていない
・第4次産業革命
第三次:IT革命
第二次:産業革命
第一次:農業
→日本も第二次までは強かった
時価総額:日本が入っていない、IT中心
・2006年のワールドカップと2014年のワールドカップ
で持っているデバイス違う
→Iphoneが10年、その前はスマホなかった
その前はフィルムだった
→いつのまにか市場を変えている
・レジ
→スマホでレジになる
サービスを買う
・データ:2年ごとに倍増
→いっきに20枚:昔そんなことなかった
ビッグデータ
・AIの市場 87兆円
IoT 2020年で14兆円
ITを作った人 :大儲け
使った人 :もうかった
使わない人:退場
・IoTとはなんなのか
IoT:モノのインターネット
ブラウザを使う時間:アプリ・モノがつながる
昔から、つながってた:
タクシー無線
オンラインバンキング
不動産:レインズ
→全然別々のネットワーク
今は:スマホでタクシー
→一つのネットワークの中に入っている
直接自分でアクセスできる
・IoTの特徴
通信経路の多様化:
コストの低下
センサーの低価格化/モジュール化:
開発の技術的経済的障壁排除
クラウドの発展:
大量データ処理手法の確立
・すでに始まっているIoT
いままでも、物をつなげていた
工場などで、センサーや遠隔監視でモノをつなげていた
コマツ:遠隔監視
お金払わなかったら止めるということができる
・IoTは、社会を変えるインフラになる
IoTの普及でなくなるビジネスもあれば、新たなビジネスのチャンスもある
人不足:IoT
農家に発注する可能性→食品ロスなくなる
自動運転
Akerun(あけるん):すまほで開く
食・農クラウド:お酒が造れる
・IoTによって暮らしやすい社会に
検針・棚卸がなくなる
課題:セキュリティ
IoTのもたらすイノベーション
IoT,AIのキーワードを探す
自社に関係ある情報
■IoT有識者とお店の人のパネルディスカッション
・お客様と対話する感じで
・パネラー紹介
さくらインターネット社長
IoTニュースのこいずみさん
ナノ・ユニバースさん:アパレルなどのセレクトショップ
タビオ株式会社さん:SPA
・IoTの定義
いままでと、なにがちがうの→IoTという言葉にとらわれない
ものがインターネットにつながる流れは必然
つながったらIoT:もやはインターネットの定義がわからない
入力:人の手で入れるのはIoTっぽくない?
→自動生成がポイント。ただ手動か自動かは問題 例:体重計
・なぜ今IoTなのか
・お店のIoTのいま RFIDタグ、店内カメラ、各種センサーetc
なんでも収集しだしてる fitbit→センサーの高度化、安くなった
無人店舗:一足飛びに画像認識
IT革命でダメだった理由:やらなかったから
・3つのテーマ
(1)IoTでお客様との関係は変わるのか
リテールネクスト
画像解析の精度が上がっている
Accessのビーコン
動画
個人情報保護が甘かったので、台帳がつかえた
今
スマホでチェックイン
ボイスメモ
店頭の接客レベル
→のちほど、ネットで売れている場合
買うというコンバージョンだけで判断する時代ではない
アプリインストールのハードル
店頭スタッフを味方につけない限りは、ITでの成功はない
ポイントが付くのに、そんなに手間でない
店員さんの教育
美容室の顧客台帳
スマホの会員アプリ
会員の人の客単価はそうでない人より1.5倍たかい
(2)IoTで脱アバウト 商品管理を効率化できる?
工場数:極秘(あえて委託)
物流;1か所→全国へ供給
初回店頭投入分だけ、はじめ作る
翌週売れるものだけをつくる(2日で作れる)
→在庫管理が生命線
ICタグ:チロルチョコまで
20分前の売り上げデータを見ながら
AI:気にはしている
→需要予測はまだできない
画像認識で商品を見分ける
レジの省力化+なにかが必要
バーゲン用をつくる(バーゲンしろといわれる)
(3)IoTで人件費は下がる?
・店頭の人件費を下げるのは必須事項
→店頭に人があつまらない
接客:必要がある接客、必要がない接客
体験→ストレスを取り除く
・飲食事業のIoT
スタッフの生産性
カメラを使った
ピークタイムとそうでない時間:適当なシフト
おすすめ商品を変える
スマレジタイムカード
・レンタルサイクル
いつからICタグを入れるか? はじめから
最初からIT化しないと・・・
XXXTech:ビジネスと融合
ITからすべてが始まる
ITが入っているかどうかで、ビジネスの形が変わってしまう
→ITエンジニアがサービスを展開したほうが
■スマレジ・ユーザーによるIoT事例トークセッション
・#スマレジ会
店舗運営にまつわるヒント
コミュニティを作るきっかけ:ほかの相談
→店舗業者の横のつながり
アパレル・小売り
・参加対象
スマレジ:情報共有
・#スマレジ会ポリシー
発言しやすいように
情報発信
・参加方法:Facebookグループ→グループに参加
・favyさん
実現したい世界:飲食店が簡単につぶれない世界
いい商品
いいサービス
・主力事業
集客支援
クラウドファンディング 焼かない焼肉
→店舗をやる前に修正できる
キャッシュポイント
→ABテスト
・IoT飲食店で使ってみました
画像認識とロボットアーム
ヌード noodoe http://tech.s-cubism.jp/noodoe/
人がやることで価値が出てくるところに導入
・こんなIoTがほしい
・IoTへの期待
マーケティング:おすすめ商品が変わる
効率化
<<電子タグを活用した着物レンタル>>
・和心 SPA
もの
超SPA
アクセサリーOEM:バンダイナムコ、AVAXなど
こと
観光きものレンタル:月刊日本1 かんざし月間2万本
→ベトナムに40人のエンジニア
浴衣レンタル
・冠婚葬祭着物レンタル
夜のおねーさん
冠婚葬祭
観光着物レンタル
の3つがある
事前に着物をWebで選ぶことができる
そのためには
・着物の単品管理
以前:バーコードで読んでいた:大変
→システムはあるけど、現場が活用できない
電子タグの提案
アパレルコンサルティング
電子タグRFIDで実現できること
富士通さんに
12月契約、稼働開始2月
課題
洗濯しても大丈夫○
金属に弱いらしいけど、金糸いけます?着物○、帯X
桐たんすにいれても読み込めます?○
大変だったこと
電子タグを縫い付けること
オペレーションが難しい:誰でもできるわけではなかった
探索機能が動作しなかった:チューニング
メリット
管理工数 10分の1
在庫をたくさん持てる
RFIDぶっちゃけどう
いいです!
ある程度システムの環境が整っていて
業務拡大をイメージした初期段階
RFIDの導入タイミング
スケールするタイミング:オペレーションをどうすればいいかわかるから
スマレジさんがRFID連携予定
753レンタル、訪問着
苦労しているところ
ITリテラシー
おいくら:500万くらい
・IoTベンダーに期待すること
ITリテラシーが低いことが多い:わかりやすいマニュアル、ユーザビリティの追及
飲食店のIoTで思うこと:会員を思える→システムで
どの店舗さんでも使っていただける時代が来るんじゃないか?
画像認識がポイント
次回すまれじかい8月22日