お客様からのお問い合わせがありました。
担当者不在です。
お客様は、相当お急ぎです。
このような場合の対処方法にはいつも悩まされます。
先日もこのようなことがありました。
お客様が自社の経理内容について分からないと言って
お問い合わせがありました。
通常であれば担当者が直ぐに内容を確認して
回答をさせていただくのですが
当日は、担当者が不在です。
結果、お急ぎだからと言う理由で
担当者の上司が電話を取りそして
回答をしていました。
ここで問題が発生しました。
例え上司とは言え、担当者不在の際に
答えをそのままお教えしてしまったのです。
困った時ほど絶好の指導のチャンスはありません。
そのチャンスに、担当者が普段どのような指導を
しているかも把握しないまま答えだけ教えてしまったのです。
困った=会計事務所に連絡
これでは、会計事務所がいないと何もできない企業になってしまいます。
必要なのは、企業が自分で処理、解決できる能力を持つことです。
にもかかわらず、簡単に答えだけを教えてしまう。
やさしさを履き違えると動けない人を作ってしまいます。
介護保険が以上に高額になったのも
動ける(筈の)人に対して、動く必要がないといって
介護業者が身の回りのことをしすぎた結果です。
人間は寝たきりが本来の姿ではなかったはずです。
生活指導することは教える側にとっても大変な作業です。
食べられないと言われれば
食べさせてあげるのが手っ取り早いことは言うまでもありません。
しかし、それをすればするほど
生活できない人を作ってしまいます。
やさしさの中には
人を殺すやさしさがあることも認識しておかないと
気付かないうちに周囲の人の公害を撒き散らしている
自分になってしまいます。
気をつけたいものです。
担当者不在です。
お客様は、相当お急ぎです。
このような場合の対処方法にはいつも悩まされます。
先日もこのようなことがありました。
お客様が自社の経理内容について分からないと言って
お問い合わせがありました。
通常であれば担当者が直ぐに内容を確認して
回答をさせていただくのですが
当日は、担当者が不在です。
結果、お急ぎだからと言う理由で
担当者の上司が電話を取りそして
回答をしていました。
ここで問題が発生しました。
例え上司とは言え、担当者不在の際に
答えをそのままお教えしてしまったのです。
困った時ほど絶好の指導のチャンスはありません。
そのチャンスに、担当者が普段どのような指導を
しているかも把握しないまま答えだけ教えてしまったのです。
困った=会計事務所に連絡
これでは、会計事務所がいないと何もできない企業になってしまいます。
必要なのは、企業が自分で処理、解決できる能力を持つことです。
にもかかわらず、簡単に答えだけを教えてしまう。
やさしさを履き違えると動けない人を作ってしまいます。
介護保険が以上に高額になったのも
動ける(筈の)人に対して、動く必要がないといって
介護業者が身の回りのことをしすぎた結果です。
人間は寝たきりが本来の姿ではなかったはずです。
生活指導することは教える側にとっても大変な作業です。
食べられないと言われれば
食べさせてあげるのが手っ取り早いことは言うまでもありません。
しかし、それをすればするほど
生活できない人を作ってしまいます。
やさしさの中には
人を殺すやさしさがあることも認識しておかないと
気付かないうちに周囲の人の公害を撒き散らしている
自分になってしまいます。
気をつけたいものです。