日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

社長の目配り・気配り

2007-05-15 | 経営改善
活力ある企業の特徴に
社長の目配り・気配りというものがあります。

社長が社内の細部に渡り注意を払っているか否かです。
元気で活力ある企業の社長は
社内巡回を欠かしません。
そして、従業員一人ひとりに声をかけ
現場の声を吸い上げる。
何気ない行動ですが
このような目配り・気配りが出来る社長は
100人の社長のうち10人も居ないのが現状です。

企業経営には「当たり前のことを当たり前にする」ことが重要といわれます。
その当たり前のこととは
あまりにも当たり前すぎて
誰も口に出さな(気付かない?)かったりします。

現場主義に徹したいものです。
現場は宝の山です。
社長の目でその宝の山を発掘して欲しいものです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする