日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

お客様の気持ちを踏みにじるな

2007-05-11 | 他人のフリ見て我が身を正す
久しぶりに「酸っぱいビール」を飲みました。
明らかに銘柄の味ではない生ビールです。
この味の変質は
生ビールがあまり出ないことによる
ビールサーバー内の細菌発生によるものです。
その細菌によってビール酵母が変化をしてしまい
結果、味まで変わってしまうと言うものです。
正直、この生ビールを出された店は
一生足を運ぶことのないお店のリストに上げられてしまいます。

ただ、お店側は自分の店の新規客が一人増えないだけなのですが
これを、接待で使ったいる場合はどうなるでしょうか?
接待する側は生ビールを飲まず
接待される側は生ビールを飲む・・・。
結果、招待する側は「酸っぱいビール」の存在が分からず
せっかくの接待を棒に振ることさえ考えられます。
もしも、大事な商談などの場合には
商談がそれによってフイにされるかもしれません。

恐い話です。
お店は、お客様がどのようなシーンで利用しているのか
理解しなければいけません。
出せば良い的な考え方で商売をしていると
新規客は増えず、固定客すらなくしていきます。

ビールサーバの点検清掃は必ずして欲しいものです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする