日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

恩を仇(アダ)で返す

2008-04-16 | 他人のフリ見て我が身を正す
どのような世界にもルールや道徳を守れない人はいるものです。
職業柄コンビニエンスストアのゴミ問題は他人事ではありません。
コンビニエンスストアを経営しているお客様は
例外なくこのゴミ問題に頭を抱えています。

ゴミ持ち込み増で悲鳴、上越(新潟日報) - goo ニュース

タバコのポイ捨ても一部の人
交通違反も一部の人
コンビニのゴミ捨てもほんの一部の人の仕業です。
どこの誰だか分からないという意味では
匿名の中傷記事の投稿と似通った面があります。

駅のホームにゴミ箱がなくなって久しくなりました。
喫煙禁止の場所もどんどん増えています。
いっそのことコンビニにもゴミ箱を置かなければよいのです。

結果、道端や河川、山や海にゴミを捨てる人が増えたら
困るなんていう心配も起こるかもしれません。
しかし、そのようなゴミを増やさせない方法があります。
罰則を厳しくすればよいのです。
家庭ゴミの不法投棄は100万円の罰則にすればよいのです。
もしも反対をする人がいるとすれば
あわよくばゴミの不法投棄をしようとする人でしょう。

法律は守れば何にも怖いことはありません。
コンビニのサービスという恩を家庭ゴミの持込という
仇(アダ)で返すことはしたくないものです。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

セミナー参加者の集め方

2008-04-16 | 経営改善
またまた弊社スタッフから情報流出といわれそうなのですが
セミナー参加者の集め方を書いてみたいと思います。

弊社主催のセミナーでどうしても人に来て頂きたい時にとる手法
それがセミナー案内をFAXにて直接企業様へお送りし
その後電話で出席の依頼をするという非常にベタなやり方です。
こんなやり方でも多いときには数十社の新規セミナー参加企業を集めることが出来ます。

今回もその手法をとらせていただきました。
驚いたのは今回ご案内をさせていただいた企業様の電話対応です。
非常に電話対応が滑らかな企業様が多いのです。

今回電話でご紹介している企業様の形態・・・
①資本金が大きい
②従業員が20名以上
③特定業種(ナイショ)
④金沢市周辺
たったこれだけの選別基準で電話させていただいたにもかかわらず
従来ご連絡させていただいている企業様とは全く対応が違うというのです。

セミナーは告知だけしても参加者が集まる事は稀です。
必要なのは主催者側からの個別のお誘いです。
本当に必要だと思うからセミナーを開催する訳ですから
是非ともお誘いの電話を実施してみてください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする