日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

涙の「ありがとう」

2008-04-26 | 素敵な企業・素敵なスタッフ
たった今、コンサルティングでお寄りしている料亭様から帰ってきました。
金沢市内では知る人ぞ知る有名料亭ですが更なるレベルの領域へ達したいと
私に従業員教育を依頼していただいています。
経営者様からは、「今以上の(レベルの)接客がしたい」というものです。

過去に多くのコンサルティングをしてきていますが
研修中に何人もの参加者が
ボロボロ涙を流された経験は余りありませんでした。
ところが、本日午前中の研修では何人もの従業員さんが涙を流されました。

私の言葉に対してではありません。
歯痒さからの悔し涙でもありません。
涙の理由は「ありがとう」この言葉に込められた相手の気持ちに対してです。

演習は極単純な相手の認証です。

○○さん  ありがとう
○○さんの×××をみると本当にすばらしいなあと思います。
色々と気付かせて下さって本当にありがとうございます。
たったこれだけの言葉を
①照れずに
②笑顔で
③目を見て
④口調と行動を示してお話していただくというものです。

ありがとうという言葉は本当に力のある言葉ですね。
たった一言で気付きと感謝の気持ちを相手に持たせるのですからね。
実行し続けたいものです。
コメント
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