日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

3時間の魔法

2008-04-30 | 自己啓発
弊社関連コンサルティング会社グランドリームスタッフによる
新入社員研修が開催されました。
時間は午後1時30分から4時30分までの3時間です。

前半はモチベーションクリエーターによる新入社員の心得
後半はビジネスコーチによる素敵な社会人のためのビジネスマナー
七つのポイントを研修いたしました。

時間に遅れてはいけないと一番速く会場入りした新入社員さんは
開始時刻45分前に到着されました。
その後も開始直前まで続々と参加者が到着され定刻開催ができました。

が・・・

さすがは新入社員さんたちです。
会場入りする際には多少の違いはあるものの
総じて恥ずかしそうな笑みを浮かべ小さな声で挨拶をし
目線が上げられないのかややうつむき加減に入場されました。
その姿は、まだまだ学生らしさから抜け切れていない様子でした。

今回のセミナーは実戦形式です。
故に大きな声など出したことの無い新人さんや
お辞儀を習ったことの無い新人さんたちには新しいことだらけです。
その証拠に大きな声を出してくださいといっても
なかなか大きな声が会場に響かないのです。
それでも何度も実例の説明をし、練習をすると
最初とは比較にならないほど大きな声が出るようになりました。
・・・・

そして3時間の時間が過ぎました。
私はというと本日の参加者にお礼の言葉を伸べていたのですが
参加者の大部分が、私や弊社スタッフに向かって
大きな声で「ありがとうございました」と言ってくれました。
勿論お辞儀付です。

せっかく身についたものが会社に戻って忘れてしまわない事をお祈りします。
だって、新人さんたちが変わっても
戻った会社の企業風土は変わらないのですからね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする