昔から段取り八分といいます。
猫の手も借りたいと言っていた企業が
段取りひとつで人手が余る姿を何度も見てきています。
段取りは大切
そんなことは言われなくても分かっている筈なのに
なぜか緻密にやらないのがこの段取りだったりします。
特に上司という立場になると自分だけのスケジュール管理をしていても
チームの成果には繋がってきません。
部下のスケジュールのすべてを把握する必要があります。
しかも、部下に段取りをさせた上でのスケジュールです。
文字だけでスケジュール管理をするのではなくヒヤリングをして
時には書類に一緒に目を通してやるのです。
そしてムリな物とそうでない物を区分けし
ムリをムリでないように導いてやる必要があります。
上司は朝の5分を惜しむから
部下の一時間を台無しにすることを自覚せねばなりません。
一人5分を惜しむからチームの一日の成果が上がらないことを知らねばなりません。
朝30分早く出社しませんか?
朝30分の段取りがその日一日の成果を格段にアップしてくれます。
段取り一つで業績が変わる事を忘れたくは無いものです。
猫の手も借りたいと言っていた企業が
段取りひとつで人手が余る姿を何度も見てきています。
段取りは大切
そんなことは言われなくても分かっている筈なのに
なぜか緻密にやらないのがこの段取りだったりします。
特に上司という立場になると自分だけのスケジュール管理をしていても
チームの成果には繋がってきません。
部下のスケジュールのすべてを把握する必要があります。
しかも、部下に段取りをさせた上でのスケジュールです。
文字だけでスケジュール管理をするのではなくヒヤリングをして
時には書類に一緒に目を通してやるのです。
そしてムリな物とそうでない物を区分けし
ムリをムリでないように導いてやる必要があります。
上司は朝の5分を惜しむから
部下の一時間を台無しにすることを自覚せねばなりません。
一人5分を惜しむからチームの一日の成果が上がらないことを知らねばなりません。
朝30分早く出社しませんか?
朝30分の段取りがその日一日の成果を格段にアップしてくれます。
段取り一つで業績が変わる事を忘れたくは無いものです。