日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

輝く従業員さん

2008-04-03 | 素敵な企業・素敵なスタッフ
業種は弊社の業種とはまったく異なりますが
とても羨ましい従業員さんが居る企業様があります。
過去に何度か私のブログに書かせていただいている従業員さんです。

先日も『その彼』のいる企業様へ伺いました。
私自身どちらかというと声が大きい方なのですが
その彼が居る企業様へ行くとひと際声が大きくなるのを感じずにはいられません。

事前に電話で予約してからの訪問ということもあるのか
私が企業様へ到着するや否や
いつもの明るく大きな声と
め一杯の笑顔で私を迎えてくれました。
そして、私の忙しいですか?の問いかけに
もっと忙しい方が良いですよ、なんておどけて見せてくれたりしました。

私が事務所へ向かおうと歩を進めようとした瞬間
「先生!新しい子が入ったんですよ!紹介します!」
そう言って進入社員の女の子を紹介してくれました。

その一挙手一投足が自信に溢れ
本当に自分の会社と自分の仕事が
好きでたまらないという感情が伝わってきました。

大きな声と溢れんばかりの笑顔
自信に満ちた態度でお客様を迎える従業員さん
これからもお客様のために仕事に励んでいただきたいと思います。
陰ながら応援したいと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

信号無視を繰り返すタクシーの真意

2008-04-03 | 他人のフリ見て我が身を正す
かれこれ30年になる自動車の運転経験で始めての出来事です。
信号無視と車線変更違反をし続けるタクシーです。
そのタクシーの中にはお客様の姿がありました。
きっとお客様からの依頼なのでしょう「急いでくれ!」と・・・。


タクシーは何を運んでいるのでしょうか?
物を運んでいるのでしょうか?
運んでいるのは「人」なのではないでしょうか?
そして、「安全」を運んでいるのではないのでしょうか?

たとえお客様の依頼だったとしても
お客様を危険な目に合わせるような運転はして欲しくないものです。
だって、運んでいるのは「人と安全」なのですから・・・。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする