パソコン操作中に突然、モニター画面が真っ暗になってしまった。以降、電源が入らずスマホのネット情報を頼りに手を尽くしたがお手上げ。早めの修復でPCデポが頭に浮かんだが、以前の高額料金の情報を思い出して購入した販売店へ。NECメーカー保証の1年を超えているのでケーズデンキの「あんしん延長保証(5年間)」による修理を依頼。それから10日間で戻ってきたが、何のことはないパソコン本体ではなく外部電源をとる付属品「ACアダプター」の不具合だった。その間の経緯はこうだ。5日目に修理センターから連絡があり「修理代はACアダプターの交換で20,700円」「手元に戻るまで、アダプター取り寄せ期間含めてあと10日ほどの日数」とのこと。金額、所要日数に納得できず、修理?を取り消して返送を依頼。すぐにアマゾンで同一の純正品を5,000円弱により購入。注文の翌日に届いたACアダプターとともに待つこと5日目、ケーズ販売店でやっと受け取った。最後のオマケとして修理キャンセル料6,600円を支払わされる羽目に。(事前の説明はあったが、本体の修理が脳裏にあっての了承であり、付属品の高額な交換代と聞けば普通はキャンセルするのではないか。納得がいかない)もう2度とケーズでは買わないことを決めた出来事だった。
最新の画像[もっと見る]
- 戦後80年の今年、多く詳しく知る『日ソ戦争』 3日前
- 冬の暖かい日は寒起し 4日前
- 冬の暖かい日は寒起し 4日前
- 冬の暖かい日は寒起し 4日前
- 今、なお考える『二月二十六日のサクリファイス』 1週間前
- さきたま緑道、今年は「物語」を創る道 1週間前
- さきたま緑道、今年は「物語」を創る道 1週間前
- 今年最初の畑へ 3週間前
- 今年最初の畑へ 3週間前
- 今年最初の畑へ 3週間前
蛇足ながら、PCは万一に備え外付けハードディスクにこまめにファイルをバックアップすることをお勧めします。クラウドもありますが、物理的なバックアップがあると最低限のデータ保全ができます。
アドバイスありがとうございます。
毎月末に外付けHD等に写真やWord・EXCEL文書をコピーしていましたが、この数か月怠っており正直焦りました。(PC本体に異状ないことが一番の朗報でした)
こまめなバックアップが肝心と痛感した次第です。