伝統ある英国のTANNOY IIILZで聴く、音楽の父J.S.バッハ音楽を知る喜び・・・

音楽好きのIIILZ Monitor Goldユニットの箱を改良して楽しむダメオヤジ金ちゃんです。

A Day In The Lifeはビートルズの1967年の名盤『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』のラストを飾る名曲だ。

2021年09月03日 | クラシック音楽・オーディオ

1967年の名盤ザ・ビートルズ、「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」50年後のハイレゾ版の試聴する。

『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』 は、イギリスにおいて1967年6月1日に発売されたビートルズ後期の8作目のイギリス盤公式オリジナル・アルバム。当時の英国盤はモノラル盤とステレオ盤の2種類が発売された。1967年のグラミー賞でも最優秀アルバム賞ほか4部門を獲得した。
アルバムを架空のブラス・バンド「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」のショーに仕立てるコンセプトから、「世界初のコンセプト・アルバム」といわれています。もちろん、これについては諸説あるので、そのような通説があります。



アルバム発売50周年にあたる2017年、ついにハイレゾ版が配信開始となりました。もちろん、ビートルズ初のハイレゾ音源。発売からは過ぎたようだが、久しぶりに音質も良いとされるサージェント・ペパーズを購入する、個人的に大変興味深く好きな「Day in the Life」をじっくり聴きたかったことが目的でした。

本作はビートルズ中期の実験的なサウンドの集大成ともいわれますし、実際、時代はサイケデリックなムーブメントの真っ最中でした。しかし、色鮮やかな絵の具もすべて混ぜれば真っ黒になってしまうように、ただサイケデリックというには、何やらどす黒いものがうごめいているような感じもするのですが。



当時は「サージェント・ペパーズ」は、カラフルが行き過ぎて、真っ黒に感じる瞬間さえある。まぎれもない傑作であることは、20代前半の自分にもおぼろげながらわかりましたが、しかし第一印象となると「怖い」感性に変化する。
1968年にビートルズはシンプルなバンドサウンドに回帰した(と、されてる)その後有名は「The Beatles」を発表しますが、白一色のアルバムジャケットから「ホワイト・アルバム」と呼ばれているのは、何やら示唆的にも思えます。

此れは筆者の主観ですが、ビートルズを聴くには何といってもエンクロージャーは英国のユニットがお似合いであり何故か共感し納得する、勿論10吋のTANNOYで聴くことも良いが、若干ボリュームを大きくしてLS3/5Aでアンプは真空管の6CA7管を接続で相性も大変良く、しかもハイレゾ版は充実したビートルズを楽しむ音も其れなりに納得してしまう。
柏のショップで試聴した、KEFらの最新のLS50はデバイスを選ばないとも言われ中音域のカラレーションを削減し、非常に深く細やかなサウンドを実現すると言われる、使用アンプはDENONで駆動していた、確かにハイレゾ音源との対応も良かった。最新のKEFの音と言われ興味は付きない、今流行りのハイレゾと一度はLS3/5Aと比べて試聴したいと思う・・・。
音質の傾向としては古いタイプの演奏は真空管アンプとの相性もありLS3/5Aで聴くことがアビーロードスタジオでの音がビートルズらしい演奏と思える。

筆者が思うに好みの音楽は意外と古い演奏を好んで聴く場合が多いのは何方が良いのか大変悩み深い問題のようである。最近LS50を販売店で試聴したが細やかな音の違いもリアルに再現し音全体のバランスも良いが、自宅での音が勝るようにも思うがでも実際には聴き比べてみないと明らかには出来ない。

当時の電器ギター用のアンプ等は勿論真空管を駆使したリバプールサウンドがお似合いであるようにも感じる、真空管も当時英国産のEL34のMullard管で聴きたい所ではあるが、現在Mullardはロシア管のレプリカ品以外の本物は中古品市場を探しても良い物を調達する以外無いのかもしれないしれない。
話せば尽きない古い英国独特の音なのであろう、真空管での特徴の違いが出るパワーアンプはやはり手放せない聴きである。



英DECCAの電蓄デコラにも使われ明瞭で骨太な音が特徴の6CA7/EL34。英国製といってもVALVO、Phillips等もあるがMullard Philips(EL34/6CA7)特に有名で一度は聴いてみたい管でもある。だが当面は松下製6CA7で聞き続ける・・・

今回は「サージェント・ペパーズ」当時購入のLPレコードはくり返し聴くことはないと思っていたので今まで買わずにいたのですが、ついうっかり魔が差したというかポチしてしまった。CD2の「ストロベリーフィールズ」のテイク違いが何通りかが聴けるのですが、これがすばらしい。ジョン・レノンの生の声が、リアルに伝わってきて感動的。



アルバムに収録された凝りに凝ったバージョンよりもストレートに聴く者の心に、何かが刺さってくる感じ。「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」もビートルズの曲づくりの秘密が窺い知れて面白い。中間部は、ピアノのインストで演奏されるのですが思いのほかポールお得意のボードビル調なのがわかって興味深かった。

昔、「レット・イット・ビー」のネイキッドというのが出たことがありましたが(あまりネイキッド感は無かった・・・)、この別テイクの録音を聴いているとサージャントのネイキッドという感じがしてくる。資料的な価値というよりも、ただ繰り返し聴きたくなるようなCDでした。

50周年記念だから豪華にしたいというのは仕方ないのかもしれないのですが、もうちょっとコンパクトな装丁でまとめて欲しかった。後はただ此れは、やっぱり買って良かったと思う他はない。







上記の「A Day In The Life」を聴き思うは、又バッハの音楽に崇拝の念と憧れを感じることに感じる。The Be0atles – A Day In The Lifeはビートルズの1967年の名盤『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』のラストを飾る名曲だ。


ポール・マッカートニーにとっては、子供の頃に、この聖堂の聖歌隊オーディションに落ちてしまったという少し苦い思い出がある場所です(スターになった後、この聖堂で大々的に公演を行ったので、リベンジ成功といったところでしょうか)今思えば一度The Beatlesの聖地イギリスに尋ねたかったと思う。

この曲を聴き、バッハのカンタータへの思い入れが徐々に強くなったようです。



では、この『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』とは、一体どういう作品なのだろうか。一般的に、本作は“世界初のコンセプト・アルバム”といわれている。

このコンセプトはポールが発案したといわれてり、アルバム全体を架空のブラス・バンドであるサージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドのショウに仕立てるというものだった。

冒頭の「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」から始まり、ラストの「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」の前に、「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」のリプライズを配するところなどは、たしかにコンセプチュアルな印象を受けるだろう。サイケデリック時代らしいバラエティに富んだ楽曲がずらっと並べられ、それらの一曲一曲が非常に凝った作りになっている。



「The Making of Sgt Pepper's Lonely Hearts Club Band」
 01. Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (02:02)
 02. With a Little Help from My Friends (02:44)
 03. Lucy in the Sky With Diamonds (03:28)
 04. Getting Better (02:47)
 05. Fixing a Hole (02:36)
 06. She's Leaving Home (03:35)
 07. Being for the Benefit of Mr. Kite! (02:37)
 08. Within You Without You (05:05)
 09. When I'm Sixty-Four (02:37)
 10. Lovely Rita (02:42)
 11. Good Morning Good Morning (02:41)
 12. Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (Reprise) (01:18)
 13. Day in the Life (05:33)

ジョンが書いた曲の中間部にポールの書いた全然別の曲を挟み込んだ構成で、シンセではない本物のオーケストラが導入され、その音がまた何重にも重ねられたり、途中でテンポやリズムがコロコロ変わったり、目覚まし時計が鳴ったりと、遊び心や実験が満載なのだけど、この曲に関してはそれらすべてが見事にハマって成功しているように思う。



レノン&マッカートニーの意図するところははわからないけれど、わたしの想像ではそんなに深い意味の無い歌詞をいくつか組み合わせただけのように思える。
ビートルズ A DAY IN THE LIFE は二つの曲を変調して一つの曲に、鳥肌ものの感動を味わった革命的作品それにオケが入り正にバッハのカンタータの世界を除くような感じにさせる「A Day In The Life」の曲には驚きである。改めて感ずることは筆者のバッハのカンタータを聴くキッカケを与えた曲でもある。

「A Day In The Life」は「ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ」や「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ」、「ホエン・アイム・シックスティー・フォー」といったビートル・クラシックともいえる親しみやすい名曲がある一方で、バロック風のハープシコードとソリッドなギターの組合せによるアレンジがユニークな「フィクシング・ア・ホール」、おもちゃ箱をひっくり返したように賑やかな「ビーイング・フォー・ザ・ベネフィット・オブ・ミスター・カイト」、ジョージのインド趣味が全開した「ウィズイン・ユー・ウィズアウト・ユー」、ニワトリの声やブラス・セクションなどを取り入れて追い立てられるような印象を受ける「グッド・モーニング・グッド・モーニング」など、異色のナンバーがずらりと並んでいる。

これらは、その前の『ラバー・ソウル』や『リボルバー』で培ってきた楽曲作りやアレンジの集大成でもあり、コンセプト・アルバムというひとつの大きな枠組みで重要な役割を担っているのだ。
その後「ホワイトアルバム」と続く2枚組アルバム、魅力タップリの興味深いアルバムでした。その後「アビーロード」と締め括り解散へと。最大の特徴は彼らの曲はアルバム毎にターニングポイントがあり表情の変化が興味深い。



また、本作のラストを飾る「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」にいたっては、美しく繊細なメロディーで始まりながらも、壮絶なサイケデリック・ワールドへと発展するスケールの大きなナンバーで、アルバム最大の聴きどころとなっている。

たしかに『ラバー・ソウル』や『リボルバー』には名曲が多数存在するが、アルバムとして通して聴くのであれば『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』の全体の構成力にはかなわない。それが本作を名盤として賞賛される理由のひとつなのだろう。
改めてビートルズ の今も強く残っている事に驚く、やはりビートルズ は青春そのものです。ブラボー!

Bill Evans(エヴァンス)のオランダでのライブ音源の新譜「Behind The Dikes/ Bill Evans」の検証

2021年09月01日 | JAZZ・ボサノヴァ

又々Bill Evans(ビル・エヴァンス)です。筆者にとってのエヴァンスと言えば何といっても名曲「Waltz For Debby 」を思い描く、衝撃的な可愛らしい演奏を最初に聴いたのは1968年20歳代初めの頃と記憶します。

今も好きな曲で良く愛聴しています。



1980年に亡くなり41年も過ぎようとしているが、欧州時代の演奏が見つかり次々発表され話題となっていたがこの海賊版は出ていたと聞く、今回は1969年オランダでの未発表ライブ音源『Behind The Dikes』が公式作品として初登場、これは聴きたくなるのがエヴァンスファンのようです。

特にライブ版を聴く場合は何気に余裕のあるタップリと鳴る据え置き型のエンクロージャーをお勧めします。ブックシェルフではホール感等の臨場感が感じられない音がします、特にエバンス等のジャズ演奏は米国のユニットを使いうより欧州のユニットがより良い音が十分対応できると自負する。
決して大きな音は控え、なるべくボリュームは絞って聴くが、据え置き型のエンクロージャーはライブ演奏では実力を発揮するようである。



早速試聴すると、先ずはメンバー紹介から始まる、トラック1のアナウンスは、録音時(スタジオ・ライヴ)の司会者によるもの。1969年録音、52年前のライブ音源、音質が極めてよいのだ、1969 年 3 月26 日にヒルフェルスムで開催された VARA Studio でのライブ、そして 1969 年 11 月28 日にアムステルダムで開催された RAI アムステルダムでのライブ、そしてラストの 2 曲は 1969 年 3月25日の録音でクラウス・オガーマンのアレンジによる、同トリオにメトロポール・オーケストラが参加しての美しく幻想的な演奏が収録されています。

ミキシングが良いのであろうか?ゴメスのベースが程よく抑えられエヴァンスファンの筆者には大変聴きやすい仕上がりに成っている点もありがたいライブ音源です。新譜「Behind The Dikes/ Bill Evans」です。



内容に付いては下記のような説明があります、参考までに・・・・・
ビル・エヴァンス・エステートとオランダのプロデューサー兼研究者であるフランク・ヨケムセンと共同で制作された本作は、スペインのプロデューサー、ジョルディ・ソレイとレゾナンス・レコードの共同社長であるゼヴ・フェルドマンによって2013年に設立されたエレメンタルミュージックから発売される初めてのビル・エヴァンス発掘プロジェクトです。

本作はビル・エヴァンス(p)、エディ・ゴメス(b)、マーティ・モレル(ds) のトリオが1969年にオランダに残した貴重なライブ音源を集めたもの。非公式の海賊版では流通していたこともあったが、今回の発売は遺族等に正式な権利を交渉した上での初の合法的なアルバム発売となります。

1969年3月26日にヒルフェルスムで開催されたVARA Studio でのライブ、そして1969年11月28日にアムステルダムで開催されたRAIアムステルダムでのライブ、そしてラストの2曲は1969年3月25日の録音でクラウス・オガーマンのアレンジによる、同トリオにメトロポール・オーケストラが参加しての美しく幻想的な演奏が収録されています。

またiTuneでもハイレゾ配信していますので、次にじっくり聴き比べも楽しみでもあります。



本作の共同プロデューサーであるゼヴ・フェルドマンは、「 ビル・エヴァンスの子息であるエヴァン・エヴァンス、ビル・エヴァンス・エステート、エディ・ゴメス、マーティ・モレル等と再び協力して、エヴァンスの壮大な録音遺産の一部として、より多くの音楽を公式に発表できることをとてもうれしく思います。 また、私の共同プロデューサーであるフランク・ヨケムセンと再び力を合わせることもスリルがあります。フランク・ヨケムセンはエレメンタルのエグゼクティブプロデューサーであるカルロス・アグスティンの支援を受けて、オリジナルのオープンリール・テープをラジオ局から見つけることができました。」

LPのマスタリングを担当したのはバーニー・グランドマン。オリジナルアナログテープの状態が非常によく、臨場感あふれる高音質で楽しむことができます。
メインライナーノーツは、有名なオランダのジャズジャーナリストBert Vuijsje。オランダのジャズピアニストJan Huydtsへのインタビュー、発掘王ゼヴ・フェルドマンのエッセイ、また エディ・ゴメス、マーティ・モレルによる貴重な証言が収録されている。




Behind The Dikes/ Bill Evans ビハインド・ザ・ダイクス/ ビル・エヴァンス

(Disk 1)
 1. Announcement By Michiel De Ruyter 2: 14
 2. You're Gonna Hear From Me (André Previn-Dory Previn) 3: 25
 3. Emily (Johnny Mandel-Johnny Mercer) 4: 51
 4. Stella By Starlight (Ned Washington-Victor Young) 5: 39
 5. Turn Out The Stars (Bill Evans) 5: 03
 6. Waltz For Debby (Bill Evans) 6: 12
 7. `Round Midnight (Thelonious Monk) 6: 31
 8. I Let A Song Go Out Of My Heart (Duke Ellington-Henry Nemo-John Redmond) 3: 33
 9. Alfie (Burt Bacharach-Hal David) 4: 57
 10. Beautiful Love (Haven Gillespie-Wayne King-Egbert Vanalstyne-Victor Young) 6: 11
 11. My Funny Valentine (Richard Rodgers-Lorenz Hart) 6: 27
 12. Spartacus' Love Theme (Alex North) 4: 35


(Disk 2)
 1. One For Helen (Bill Evans) 4: 41
 2. Quiet Now (Bill Evans) 5: 35
 3. Someday My Prince Will Come (Frank Churchill-Larry Morey) 6: 02
 4. Announcement By Aad Bos 0: 49
 5. Very Early (Bill Evans) 5: 13
 6. A Sleepin' Bee (Harold Arlen-Truman Capote) 4: 57
 7. Turn Out The Stars #2 (Bill Evans) 5: 06
 8. Autumn Leaves (Joseph Kosma-Johnny Mercer-Jacques Prévert) 4: 22
 9. Quiet Now #2 (Bill Evans) 5: 34
 10. Nardis (Miles Davis) 6: 02
 11. Granadas (Enrique Granados) 4: 40
 12. Pavane (Gabriel Fauré) 4: 46

メンバー: Bill Evans (piano), Eddie Gomez (bass), Marty Morell (drums)
Disk 1 (1-12) Disk 2 (1-3): Recorded live at VARA Studio, Hilversum, Holland, March 26,1969.
Disk 2 (5-10): RAI-building, Amsterdam, Holland, November 28,1969.
Disk 2 (11-12): Same personnel but add the Metropole Orkest under the direction of Dolf van der Linden.
Arrangements by Claus Ogersman. NRU Studio, Hilversum, Holland, March 25,1969.



エヴァンスの傑作が出るときは必ずいいピアノに当たった時かもしれない、ここでのピアノも凄く澄んでいい音がしてます。録音も素晴らしいのですが、やはりヨーロッパはピアノに関しては管理も含めて凄く質が高いように思われます。アメリカとは違った環境(温度、湿度)の違いが音に影響するのかもしれない。筆者もこれと似たような体験を感じた、昔からカメラ好きでアメリカ訪問でラスベガスに行った時に何時も同じフイルムでカラー写真を撮って帰国後に現像プリントをしたが明らかにラスベガスでの写真の仕上がりは透明度が凄くよく写っていた、風景が全く違ったので驚いたが、湿度等の違いと後日解明された。音も同様でジムラン、アルテック等の米国製のエンクロージャーは米国でしか体験出来ない音があるのかも知れない、環境による違いは大きいようである。

それとエヴァンスのジャズが欧州の雰囲気を匂わせる感じが強いようにも感じます。アメリカのジャズと違った感じも面白い。此の様なピアノジャズを聴くに妙に、相応しく思えるはTANNOYの10吋のⅢLZのユニットかも知れない。
これは長年ⅢLZと関わらなければ理解できない涼やかな音質とも感じている。



あとはなかなか他のアルバムでは聴かれない1枚目の11番目のマイ・ファニー・バレンタインは絶品に思う。トリオとしてはこの演奏が一番良いのではないでしょうか。自己との対話でお馴染みの溜め息が出るほど美しい曲ですが、なんとこの曲のトリオ・バージョンが聴けます。
最近エヴァンスの欧州録音の未発売がこれで4セット発売したが全て購入した、今回がベストの様に思う、やはりエヴァンスの演奏は独特の深みがあるようである。

このアルバムしか聴けない曲があった事に感謝です。ブラボー!