ヨッシーの道楽趣向-別冊-【yoshy's Garage】

【Welcome to yoshy's Garage ♪】

【Working in the garage ー 冬支度♬ ー】

2024-12-13 | Working in the garage

Web-yoshy'sGarageへようこそ♪
管理人のヨッシーです。

12月も中旬となり
寒さが一層ましてきました。
既に愛車(オートバイ)を春まで
冬眠させた方も多いことだろうと思う。

春までの保管方法として、
燃料を満タンにしておいたり、
バッテリーのターミナルを外したり、
キャブレター車であれば、
燃料をキャブレターの
"フロートチャンバー"より
抜き取る(落とす)作業等々を
されていることであろう。

幸いにして、
私の住むまちでは
"オートバイに乗る♬"
ということに関して言えば、
ルートは限定されども
年間通して楽しむことが叶う
実に有難い地域ダ♬

真冬にも
"愛車Kawasaki/ZRX1100ーC2"を
駆るために"冬支度♬"を施シタゾ。

私の愛車、
"Kawasaki/ZRX1100ーC2"は1998年式...
製造より26年も経過すれば、
もう旧車といっても過言ではナイ
類(たぐ)いの車両ダ。
されど、
総走行距離15万km超えを機に実施した
各部の"Modify"により"性能アップ"されている♬
...その影響といってはなんなのだが(笑)
真冬にも"爽快"に走らせてあげるには
チョっとしたキャブレターの
癖を知る必要があるノダ。
ーMIKUNI TMR Carburetor re-setting
これまでに蓄積したデータが
あるので簡単ダ。
※キャブレターが正しく
機能を果たしていることが前提である。

エンジンは、
ヘッド面研と社外ピストンにて
"HiーCOM(高圧縮)"化し、
排気量もアップしているので、
夏場の熱対策として
"AC SANCTUARY(NOBLEST)"の
"ワイドラヂエター&ハイマウントオイルクーラー"
を使用している。
流石に冬場は"OVER COOL"対策をしなくては
とても走らせることはできないので、
目張りを施している。
オイルクーラーは全面目張り。
ラヂエターは
目張り用のテープを携帯し、
"その都度"目張り面積を変えながら
走行する様にしている。
当然ながら"油温・水温"は、
"Digitalーtemp Meter"にて
随時確認している。
※走れる場所が限定的なので、
それほど神経質になる必要は感じていない。


諸事情もろもろあり
"走り納め"できる時間は取れぬ
のかも知れないが...
2024年もあと僅か。
この一年の感謝の意を込めて、
愛車Kawasaki/ZRX1100ーC2を
少しでも走らせられたらばと思う♬



己の手で鍛え上げた
車両を駆る瞬間はいつの時だって
...最高ダ♬
B’z Live from AVACO STUDIO “イチブトゼンブ”


では
Thanks for coming!
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【Touring Equipment ー TRANSALP 漆黒の翼をさずける♬ ー】

2024-12-05 | Touring Equipment

Web-yoshy'sGarageへようこそ♪
管理人のヨッシーです。

今回は、
特に数日間を費やすような
ロングツーリング時における
荷物の"積載"について書くことにシタ。

夏の"東北(福島・宮城)"ツーリング
秋の"九州(熊本・大分)"ツーリングの際に、
かなり危険が伴う様な状態で、
リア(タンデム)シート上に
荷物を載せ(括り付け)
走行(ツーリング)をされている方を
見掛けることがあった。
※荷物を大きく揺らしながら、
今にも荷物が落下しそうな状態での走行。
※荷物やロープが
サスペンションが沈み込む度に
リアタイヤに接触している。

上下左右の積載幅や重量、
荷崩れをおこさない積載方法を
守っていれれば、
特に他人が
"とやかく"言う必要もないが
危険だと思うので少し書いてみる。

荷物の積載時に
特に注意せねばならぬことは、
荷物の落下(脱落)と
荷物や荷締ロープ等の
タイヤ等への巻き込みであろうかと思う。
これは即事故に繋がる
危険性の高いものである。
※道路交通報第71条4号
転落積載物等危険防止措置義務違反

昨今のオートバイは
意匠性に重点を置いているのか、
タンデムシートが極端に小さな
車両が多い様に感じられるのだが、
かつては
"レーサーレプリカ"
と呼ばれるような車両の、
とてもタンデムシートとは
言えないゴム板状の様なものに
巧く荷物を載せて、
旅(ロングツーリング)をされていた
兵(つわもの)もおられたので、
要は安全に荷物を積載する為の
"工夫"なのだと思う。

当然のことながら、
どの様なタイプの車両で
ツーリングを楽しもうが
"自由"ダ♬
ロングツーリングを楽しむことは、
ツアラー系の車両でなければ叶わない...
だなどとは毛頭言うつもりもない。
だが...
"SuperSports""StreetFighter"系車両、
"不人気"等々の車両には、
荷物の積載を考慮したような、
"車両専用"に設計された部品の設定などは
皆無といってよいノダ。
荷掛フック程度のものでさえも、
メーカー純正品・オプションですら
見当たらないというのが現状ダ。
ニーズがなければ
造る意味もないのだから仕方がない(笑)
だからと言って"諦めてしまい"
無理矢理荷物を車両に括り付け、
"危険が伴うことに目をつむり"
旅に出掛けてしまう様な行動は、
イノチに関わる行為なので
よくよく考えて欲しいと思う。
制限速度下であっても、
崩れた荷物がリアタイヤに巻き込み
タイヤがロックした場合を想像したら
その"危険度の高さ"など
容易に理解できるだろう。

問題解決に
アレコレと知恵を絞ったり、
同系車両のコミュニティー等に参加し、
有益な情報を得ることもまた
"オートバイライフを楽しむ♬"
ひとつでなかろうかと思うノダ。

...少々前置きが長くなってしまったが、
本題に話を戻そうと思う。
旅(ロングツーリング)をより快適に
楽しむ為に、
"HONDA/XL750ーTRANSALP"に
"漆黒の翼をさずけてみた"ゾ♬

某日、
大手通販サイトより荷が届く♬

開梱♬

以前より、
旅(ロングツーリング)の際に、
手持ちの"サイドバッグ(ソフト形状)"を
"XL750ーTRANSALP"に取付けたいと
考えていたのだが、
車体に取付けてみるとやはり...
サイドバッグ下部が
フェンダー内側に入り込み危険なので、
汎用品で良いものがないのかを探し求め、
ついに見付けたのがこの
"漆黒の翼♬"ダ。

ーBTtime サイドバッグサポート
口コミ評価は
あまり良い評価ではないが、
"サイドバッグサポート"としての
用途に限定すれば"アリ"なのではないかと思い
購入してみることにシタ。
※口コミの多くは、
巻き込み防止ブラケットとしてではなく、
"サイドバッグの吊り下げ(取付け)用"
の部品としての評価であった。


車体への
"取付け具合"や"取付け寸法"を
吟味に吟味を重ね購入を決めた♬




"XL750ーTRANSALP"は
"Adventure"系の車両との位置づけだが、
全く純正部品(オプション含め)
が整っていない。
社外品ももちろんのことで、
やはり"不人気車"なのだろう...。
なんとか
兄弟車の"AfricaTwin"の部品や
他車用部品を流用するか、
汎用品を加工するしかないというのが
現状ナノダ。
この"TOURATECH"の
"クラッシュバーバッグ"なども
"AfricaTwin"用である。

ヘルメットホルダーも、
デイトナ(Daytona)バイク用ヘルメットロック
"CBR400/400X(19-22)専用"
ヘルメットホルダー(92641)
を流用し取り付けた♬



話を
"BTtime サイドバッグサポート"
の取り付けに戻すが、
この純正キャリアの
取り付けボルトを利用する算段ダ♬

当然だが"汎用品"に
そのまま"ポン付け”でるものはないので、
"巧く取付ける"には"工夫"が必要ダ♬

既に純正キャリアには
"ENDURANCE製荷掛フック"を
取付けているので、
荷掛フックをかわしながら...
フラットに
"BTtime サイドバッグサポート"を
巧く取り付ける為に考える♬


問題は、
"BTtime サイドバッグサポート"
の取り付けベースが
"L型"となっていることで、
これも逃がす必要があった。
対策としては、
20mmのスペーサーで
"逃げ"を設けたうえに、
"BTtime サイドバッグサポート"を
左右逆に取り付けるという方法で対処シタ。
ーPOSH 
アルミカラー/M8ー20t
ーK-CON(キタコ)
ビビットボルト/M8-70 P1.25


取り付けを"20mm"外へ出すことで、
"BTtime サイドバッグサポート"
の"L型"のベースを、
純正キャリアを
リアカウルに取り付ける溝を利用し
巧くかわす事に成功ス♬
※20mm以上は
荷掛フックに干渉するため不可。


取り付け完了♪
...と言っても
ボルトを"ヘックス(6mm)"で締めたダケ(笑)
汎用品であるが、
純正品の如き収まりの良さに大満足♬

画像ではわかり辛いが、
購入まえに取り付け具合を
計算し尽くした結果...
純正キャリアとサポートの出幅を
フラットにしているというのが、
最大の"ミソ"なのだ♬


車体に、
DAYTONA製の
サイドバッグ(ソフトバッグ)を取り付けル♪


サイドバッグが
フェンダーの内側に入り込む等の
不具合もなく、
巧くサポートされている♬


"BTtime サイドバッグサポート"に
サイドバッグの
煽(あお)り止めバックルも
取り付けられるので安定性も良い♬

汎用品流用は容易そうで
意外に大変なこと(問題)が多いのだが、
それもまた楽しみだったりスル♪
漆黒の翼をさずけられた
"HONDA/XL750ーTRANSALP"♬

車両を
自分の"使い勝って"がよい様に
仕様変更すると、
"走りたい(使いたい)♬"という欲求は、
自発的に湧いてくるものダ。
現状より少しでも"使い勝手"の良さを
追求することで、
ライディングスタイルもまた
ある種の確立されたものへと昇華してゆくのだろう。
オートバイに楽しませてもらうのではなく、
私は"オートバイを楽しみたい"ノダ♬

この”DAYTONA製のサイドバッグ”は、
"Kawasaki/ZRX1100ーC2"
にも使用するので、
”HONDA/XL750ーTRANSALP"
と共有すること叶い、
とても嬉しく思う♬ルン
来年のロングツーリングが楽しみダ!

【関連記事】
【Touring Equipment ー make a decision(序ノ章) ー】<2024.2.28更新>
【Touring Equipment ー make a decision(1ノ章) ー】<2024.3.6更新>
【Touring Equipment ー make a decision(2ノ章) ー】<2024.3.10更新>
【Touring Equopment ー make a decision(3ノ章) ー】<2024.4.15更新>
【Modify ー HONDA/XL750 TRANSALP ー】<2024.6.9更新>
【Modify ー HONDA/XL750ーTRANSALP 二度目の納車♬ ー】<2024.6.25更新>
【Modifyー HONDA/XL750ーTRANSALP(序ノ章) ー】<2024.7.10更新>
【Modifyー HONDA/XL750ーTRANSALP(1ノ章) ー】<2024.7.14更新>
【Modifyー HONDA/XL750ーTRANSALP(2ノ章) ー】<2024.7.22更新>
【Touring Equipment ー HONDA/XL750ーTRANSALPを考える♬ ー】<2024.9.24更新>
【Touring Equipment ー HONDA/XL750ーTRANSALP追加装備♬ ー】<2024.9.29更新>

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【TOURING ー 2024年九州ツーリング(後編) ー】

2024-11-27 | TOURING

Web-yoshy'sGarageへようこそ♪
管理人のヨッシーです。

名門大洋フェリーを下船し、
一目散に"熊本"を目指し
このツーリングにおける絶対条件と定めた
"青空を背景に復興熊本城天守閣を望む♬"
ということを"Complete"すること叶う。
されどこの行動は3日目より...
天候が崩れることを織込んだ
行動であったノダ。

ツーリングは、
"晴れ"を望むものだが、
"雨の日には、雨の日のツーリング"
を楽しむ♬
それが私の旅の"やり方"ダ。

11月15日(金)am6:00ー
宿泊ホテルの"Entrance"より
熊本城を望む♬


"熊本城"を望みながら
朝食もいただけるという、
真に"熊本城"尽くしのホテルであった♬
"明太子・辛子レンコン"等々の
九州らしいメニューを楽しんだのち、
"XL750ーTRANSALP"
のエンジンに火を入れた♬


雨天予報ということもあり
熊本市よりこの日予約しておいた、
阿蘇市の"宿泊施設"の
クロークに荷を預け動く計画をし、
荷物を降ろし"軽装"にて
大分県は日田市を目指ス♪
国道212号にて
梅林湖(松原ダム)を抜け
本日1発目の目的地に到達♬
ー道の駅 水辺の郷おおやま

さぁ...
ここから始めるゾ♬
TVアニメ「進撃の巨人」
The Final Season完結編(各話版)
ノンクレジットOP|
Linked Horizon「最後の巨人」

大分県日田市は、
2021年4月発売「別冊少年マガジン」(講談社)
5月号で完結し、
全世界累計発行部数1億部を突破する
大人気漫画『進撃の巨人/英語: Attack on Titan』
の作者である
"諫山(いさやま)創(はじめ)"氏の
故郷(出身地)である♬

日田市では、
「進撃の日田」と称して
市内各地で『進撃の巨人』の世界観を
体感できる催しが展開されているノダ♬
①進撃の巨人inHITAミュージアム
(道の駅 水辺の郷おおやま)
開催期間
平日9:30~16:00・土日祝日9:30~17:00(不定休)
※道の駅の営業時間に準ずる





ー進撃の巨人inHITAミュージアム入口

左右のパネルに
胸が躍る♬


入場料を払い
入館記念の"プレミアムカード"をもらい、
『進撃の巨人』の世界を体感する♬ルン





『進撃の巨人』の作者/"諫山 創"氏
アングレーム国際マンガ祭
50回開催を記念した「特別賞」受賞



「諫山先生」からのメッセージ
"物語冒頭は、当初からクライマックスと
繋げることを考えて描きました。
早期打ち切りになる確立が高いことは
覚悟していましたが、
読者の皆様のおかげで34巻も続けさせて
もらったことに、
感謝の念を禁じ得ません。"

各巻に対して
"諫山先生"から細かな
色指定が書かれた原画が展示されている。
ー21巻への指定

ー25巻への指定♬

"諫山先生"
来館時写真のパネル展示♬

ー作業ルームの再現





ー"諫山先生"の
結婚披露宴ケーキ入刀で使用された
ウエディングケーキ♬

"結婚式のケーキカットは、
壁から出てきた巨人の顔型のケーキを
斬りつけるというものでした"



"諫山先生"の部屋♬

"進撃の巨人inHITAミュージアム"
来場5万人記念、
諫山先生書き下ろしのポスター♬

出口に展示された、
記念撮影用の巨大パネル♬

"進撃の巨人inHITAミュージアム"
を後にし、
次に目指すは...。
②大山ダム
銅像プロジェクト第一弾!
ダムの壁面を
"ウォール・マリア"に見立て、
エレン・ミカサ・アルミンの少年期の銅像
が設置されているノダ♬


ダム(展望所)へは、
閉鎖された柵の横から入ることが叶う。



ダム壁面を
初めて巨人が襲ってきた
「はじまりの場所」
に見立て再現しているノダ!



この様な「シーン」である♬

巨人に驚愕する...
「エレン・ミカサ・アルミン」の像。


銅像の台座には、
"諫山先生"の手形が入れられている♬

記念碑には...
2009年に連載を開始以来、
世界中の人々に衝撃を与えた
『進撃の巨人』。
その作者・諫山創先生の故郷であり。
物語の着想の地がこの大山町である。
第1話で幼なじみの
エレン・ミカサ・アルミンが、
超大型巨人を見上げるシーンを再現し
たこの銅像は物語と
現実の一体化を目指したもので、
この地を訪れた人たちに、
未知への挑戦や、困難を乗り越える
勇気を持って欲しいという願いを込め、
大勢のファンの方による
クラウドファンディングによって
建立された。
...と刻み込まれている。

大山ダムを後にして、
進撃の日田の新ミュージアム!
へ進撃(笑)♬
コミック全巻の軌跡&
最新鋭の没入型デジタル展示etc...
進撃の世界観満載を更に体感ス♬
③進撃の巨人inHITAミュージアムーANNEXー
(サッポロビール九州日田工場敷地内)



入場料を払い、
ANNEX専用の
入館記念の"プレミアムカード"
をゲットし入館♬

ーデジタル展示
"イマーシブコミック"
6m四方の箱形展示室にて、
前方左右の3面&鏡面床に
『進撃の巨人』の世界が現れる!
まるで漫画がの中に入り込んだような
大迫力の没入型映像体験を楽しむこと叶う♬
※短時間の映像公開と撮影は許されている。
『進撃の巨人in HITAーANNEXー』/デジタル展示OP











映像を楽しんだあとは、
展示品室を巡る♪









『進撃の巨人』巡りは
一時お休みして
"日田焼きそば"を昼食でいただく♪
ー想夫恋焼の"想夫恋"総本店
※想夫恋(そうふれん)と読む。


ー想夫恋(日田焼きそば)
想夫恋(そうふれん)は、
大分県日田(ひた)市に本店を構える
1957年創業の老舗の
"日田焼きそば"の専門店。
地元の方なら一度は想夫恋の焼きそばを
口にしたことがあるほどの名店。
日田焼きそばは、
一見、普通の焼きそばとビジュアルは
変らないが、
鉄板でしっかり焼き付けられた
パリパリの太麺が特徴ダ。

この雨天時の計画は、
『進撃の巨人』巡りが目的ではなく、
この"日田焼きそば"を食べることが
主目的として計画されたノダ♪
ー焼き餃子

ー想夫恋焼き(日田焼きそば)
生玉子をトッピングして
"想夫恋焼き"を食す♬
念願叶い"日田焼き"完食♬
パリッとした食感が実に美味い♬
大満足であった!


食後にテイクアウトする人の多さに
"想夫恋(日田焼き)"がソウルフードに
なっていることが伺えた♬

テイクアウト箱が
用意されたいるのは理解できるが、
"贈答用"の包装があるのが凄い♬


そして...
TV東京"出川哲朗の充電させてもらえませんか?」
もこのお店に来ていたらしい。

...食後は"JR日田駅"へ。
駅前には"あのキャラの銅像"が
あるというので行ってみたゾ♬
④JR日田駅南広場
銅像プロジェクト第二弾!
リヴァイ兵士長の銅像が設置される♬





『進撃の巨人』関連施設巡りを離れ、
日田の"文化的施設"を訪れることにシタ♬
ー日田祇園山鉾会館
"日田祇園の曵山行事"は
平成28(2016)年に
"ユネスコ無形文化遺産"に登録された。
毎年7月20日過ぎの土・日曜に行われる
日田祇園祭では、
華やかに飾付された
"9基の山鉾"が日田の街(町内押し)を行い、
祇園社に奉納する祭である。




TV番組でも紹介されるほどの
お祀り(祭り)である♬

日田祇園山鉾会館内にて
山鉾を見学♬
1Fー山鉾展示室
...想像していた以上に
巨大であり美しく素晴らしい!






ー里見八犬伝 芳流閣之場

ー清涼山石橋

ー忠臣蔵

ー船弁慶

ー鞍馬天狗

ー妙林尼鶴崎城

2Fー日田祇園山鉾祭資料室


2F開口部より
山鉾展示室を見下ろす♬


ー祇園山鉾会館前にある
"八坂神社"♬

日田の街をあとにし、
宿泊HOTELへと戻る途中に、
以前にも訪れた
熊本県阿蘇郡小国わいた温泉郷にある
ホワイトブルーの湯が自慢の
天然自噴温泉"豊礼の湯"に入浴♬
ー豊礼の湯
豊礼の湯は、
きれいなホワイトブルー。
ホワイトブルーの色はこの辺りでもここだけ。
「メタケイ酸」という保湿成分が、
周囲の温泉より多く含まれていて、
お風呂上がりはお肌がしっとりする
美肌効果が期待できる。

受付を済ませ、
"檜(檜家族風呂)"を選択♪
贅沢に貸し切り風呂を独り占め♬


入口横に設置された
コインBOXに"入泉料"を入れれば、
湯船に真っ新な"温泉湯"が
注ぎ込まれるシステムだ♬
※お湯は完全入れ替え制である。

檜の浴槽には寝湯、
開口部からは絶景が望め♪
吹き込む風も心地よく、
最高の"入浴(寛ぎ)"が約束された
浴室ダ♬


時間まで
"100%自噴温泉の湯"が
湯船に注がれ続ける♬



"豊礼の湯"の
ホワイトブルーに輝く湯は、
今回も最高の
癒しを与えてくれた♬

"最高の湯"で
冷えた身体を温め、
一日の疲れを癒やし...
阿蘇の宿泊施設まで戻り、
九州ツーリング3日目の
進撃(活動)を終えた。
...全ては"自由"ダ♬

11月16日(土)am8:00ー
九州で活動する最終日の朝を迎える。
名門大洋フェリー(ぶんぶんフェリー)
新門司港pm17:00出港第一便乗船まで、
残された活動時間は9時間ダ...。
阿蘇の宿泊施設を出発ス♬

新門司港までの
ルート策定は迷ったが...
県道11号(やまなみハイウェイ)を選択♬
ー城山展望所


雲海に沈む
阿蘇市内の絶景を望む♬

やまなみハイウェイから、
長者原方面を望む♬

ー長者原ビジターセンターにて休憩♬


ビジターセンターにて
阿蘇エリア限定ステッカーの
"長者原道標"を模ったステッカーを
お土産として購入シタ。
ガレージに貼るとする♬


長者原ビジターセンターから
県道40号に入り玖珠郡九重より
国道210号を西進し、
豊後森へと向かうと...
昨今アニメ映画に登場した
モデルではないかとして、
一躍人気のでたある場所へと到着ス♬
※到着するまでこの事は知らなかった。
ー旧豊後森機関庫/昭和の証人

この機関区には、
扇形コンクリート造りの
蒸気機関車の機関庫があり、
その規模は九州では唯一の鉄道遺産と言われる。
昭和9(1934)年11月に
久大線全線開通と同時に完成しました。
以来、戦前、戦後を通じて、
九州の発展を支えた久大線の拠点として存在し、
昭和45(1970)年に鉄道のディーゼル化により、
機関庫は廃止され現在に至る。
戦時中は
米軍戦闘機による機銃掃射を受け、
現在でもその悲惨な爪跡が残っている
貴重な近代文化遺産となっている。

駐車場より
踏切を渡り公園へと居たる。





機関庫と
蒸気機関車"9600型29612号"を望む♬




機関庫には
"新海 誠"監督作品
「すずめの戸締まり」に登場する
白い扉と3本足の椅子が置かれていた♬
町観光協会によると、
映画の冒頭、
この扉が登場する
廃虚となった円形の建物の様子が、
旧豊後森機関庫の扇形の建物に
似ているとネットなどで話題になった。
旧機関庫には封切り後、
外国人観光客を含む
映画ファンが多く訪れているという。

再現作業は、
町内の建具店主が
登場人物などからサイズを推測して製作し、
玖珠美山高校美術部員約10人が工具やヘラを使って
傷などをつけて古びた感じを出し、
周囲には映画同様に煉瓦も置かれる。

美しい機関庫と転車台は見応えがある♬


ーSL28627号機 第3動輪 形式8620
九州における、
国鉄最後の蒸気機関車解体作業で
取外しされた動輪。
尚、主動輪(第2動輪)は
門司港駅構内に保存展示される♪


ー豊後森機関庫ミュージアム
 『歴史とあそぶ・まなぶ・たのしむ』
をコンセプトに、
町に住む人、町外から訪れる人が、
鉄道の歴史にふれながら、
鉄道を楽しむミュージアム。





大分県玖珠郡九重町の
恵良駅から
熊本県阿蘇郡小国町の
肥後小国駅までを結んでいた、
日本国有鉄道(国鉄)の鉄道路線、
宮原線の最終列車に取付けられた
”北里 柴三郎"氏のヘッドマーク♪

豊後森機関庫模型


ーキャラクターグッズ展示


ー機関庫ワークショップ
機関庫ミュージアムでは、
プラ板等をつかった
オリジナルキーホルダなどの
製作ができる♪




ー資料展示

ー壁に掛けられた絵が美しい♪
国鉄時代に活躍した蒸気機関車。


JR九州D&S列車 特急"ゆふいんの森"


JR九州D&S列車
「ゆふいんの森」 紹介ムービー

豊後森機関庫横にあるカフェ
"森のクレヨン"さんにて
機関庫のパンフレットを見ながら
珈琲を飲んでいると...。



「しばらくするとJR豊後森駅に
JR九州D&S列車 特急"ゆふいんの森"が
到着します」
とのアナウンスがあり、
支払いを済ませ撮影することにした♬



「ゆふいんの森」も撮影できたので、
県道2号(森耶馬渓線)を抜ける♬

"一目八景(夫婦岩)"は
紅葉狩りで賑わっていたので
走りながら愛でることにして通過♬
※画像は道の駅で撮影したパネル

"道の駅 耶馬トピア"で休憩し、
耶馬渓は
青の洞門(禅海和尚手堀洞窟)を抜け、
以前に行きそびれた場所から
青の洞門を撮影♬

中津日田道路は
"青の洞門・羅漢寺IC"から
中津ICまで無料区間を使いジャンプし、
"道の駅なかつ"で休憩すると...。
とても状態の良い
メグロ(目黒製作所)乗りの方が
偶然、横に車両をとめたので、
バイク談議がはじまる♬

滅多にお目に掛かれる車両ではないので、
撮影をお願いした♬






状態の維持は、
"日田メグロ組合"の方々が
携わっているとのことであった♪
旧車を維持してゆくには
やはり良い仲間が必要ダ♬
しばらくすると
組合の方々が"メグロ"に乗って
集まってきたので失礼した。
同じオートバイを愛でる者達の集いは
やっぱりいいな♬...と思う。


上毛スマートICより
東九州自動車道にのり、
北九州JCT==九州縦断自動車道で
"新門司港"を目指す。
pm15:45ー
新門司港へ到着♬


pm15:00ー入船♬
3日目・4日目も
"雨具(合羽)"を使用することなく
走り切れた強運に感謝しながら、
車両甲板へ
"XL750ーTRANSALP"を滑り込ませた♬



船室にて、
九州滞在3日間に起きた出来事を
振る返りながら時間(とき)を過ごつつ
眠りに落ちた...♬

11月17日(日)am5:00ー
大阪南港に定刻通りに到着♬


大阪南港で
"XL750ーTRANSALP"の給油を済ませ
帰宅の途につく♬

西名阪自動車道"香芝SA"
での青空が最高ダ♬

復旧された"熊本城天守閣"を目指した旅は
終わりをむかえた。
美しく復旧された"天守閣"を
見つめ目頭が熱くなったが、
熊本城の完全復旧までは
まだまだ長い年月が掛かることも知る。
これから復旧が進めばまた
"熊本城"へ赴くことであろう。
美しいき城を愛でる全ての人達と
"ともに"
1日も早い復旧を願う。
熊本といえば...
このバンドだと感ジ。
この楽曲を選んでみた♬
WANIMA /ともに(OFFICIAL VIDEO)

---旅のおまけ
自分の為に購入したお土産だ♬



【関連資料】
【進撃の巨人 日田】ー進撃の巨人 日田公式サイト
【日田祇園山鉾会館】ー日田市公式HP
【豊礼の湯】ー公式HP
【関連記事】
【TOURING ー 2024年九州ツーリング(前編) ー】<2024.11.22更新>

では
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【TOURING ー 2024年九州ツーリング(前編) ー】

2024-11-22 | TOURING

Web-yoshy'sGarageへようこそ♪
管理人のヨッシーです。

平成28(2016)年熊本震災にて、
天守の屋根瓦や石垣、
城内の本丸御殿・大手門や櫓等々の被災した
姿が報道された際の"悲しさ"は
いまもはっきりと覚えている。
特に石垣が倒壊した姿は
見ていて痛々しさえも感じるほどであった。
その後、
5年という時をかけ
令和3(2021)年4月26日、
修復作業を終えた天守閣(大天守・小天守)が
全面リニューアルされた展示内容にて
公開されるに至り、
公開直後から赴きたいと願えども、
コロナ禍等が重なり思い叶わず
今となってしまったが、
時が実ったので、
"熊本城"へ向かうことにシタ♬

今回は、
水曜日から日曜日までの5日間という
短いツーリング期間であるので、
"青空を背景に復興熊本城天守閣を望む♬"
を絶対条件と定めての旅とシタ。
2024年11月13日(水)am10:00ー
旅の相棒、
"Rothmans HONDA Color"
を身に纏いし、
"XL750ーTRANSALP"
に荷物を積み込み
大阪南港へ向け出発♬


九州へは、
名門大洋フェリー(大阪南港⇔新門司)
第1便(17:00発)にて渡る♬
...という事で、
到着時間を逆算するとタイミングが良いので、
国道25号(名阪国道)は
"上野PA"にて名物料理をいただく♬
レストラン伊賀上野は廃墟...。

その横に知る人ゾ知る
名物どて焼き"味のお福"さんが
店をかまえる♬

...しかしそれも今は昔のことで、
現在ではSNS等でその存在は拡散され、
行列のできるお店となっている。

平日にもかかわらず、
名物の味を求めて多くの人が列を成し、
着座から注文までのルールが曖昧ということもあり、
お店は騒然とし"カオス状態"とかしていた(笑)
※テイクアウト(持帰り)と店内飲食は、
待つ場所が違うので注意が必要ダ。

どて焼き以外のメニューも
食してみるのも良いだろう♬

久し振りの"どて焼き"は、
やはり最高の味♬であった。
なかなか昼時にこの場所に居る
タイミングもないので、
大阪南港へ向かう
九州ツーリングの際には
絶好のチャンスであった♬ルン
※注文はどて焼き定食中めし


名阪国道==西名阪自動車道==
阪神高速(6・4号)と渡り、
南港中ICを降りれば
大阪南港フェリーターミナルへ到着ダ♪
昨今は、
Web予約にて"QRコード"を取得しておけば、
煩わしい窓口での乗船手続きも
不要となったので有難い♬


pm16:10乗船開始♬
車両甲板に"TRANSALP"を滑り込ませ、
船室に荷物を放り込み
出港の時を待つ。



太陽が西の空に沈み...

月が上空に輝きだす頃...


ジャンの音一閃!
力強い機関音がデッキに響きわたると、
煙突より黒煙沸き上がる...。
定刻pm17:00ー
"フェリーきたきゅうしゅうⅡ"
九州は"新門司港"へ向け出港ス♬

アジア太平洋トレードセンター(ATC)と
ガントリークレーン♬

"フェリーきたきゅうしゅうⅡ"
幻想的な夕暮れの碧を纏(まと)い
大阪南港を離れゆく♬


天保山・ユニバーサルシティー方面の
夜景美しく輝く♬

明石海峡大橋・瀬戸大橋・来島海峡大橋を
通過するのも、
九州航路の醍醐味(楽しみ♬)のひとつだろう♬
ー明石海峡大橋/pm18:10頃通過
電飾鮮やかなる"明石海峡大橋"は
3橋通過中で一番華やかなシーンだ♬





ー瀬戸大橋/pm21:35頃通過
本州(岡山県倉敷市)と四国(香川県)を結ぶ
10の橋の総称で、
瀬戸内を跨ぐ本州四国連絡橋である。
昭和63(1988)年に全線開通し、
それにより初めて本州と四国が
陸路で結ばれた。




瀬戸大橋を通過し、
"フェリーきたきゅうしゅうⅡ"
は新門司港へ向け順調に舵を取る♬

瀬戸大橋通過を見届け"就寝"。
目を覚ませば...
いよいよ九州上陸ダ♬
※OSAKA.KANSAI.JAPAN EXPO2025
"ミャクミャク"
細胞と水がひとつになった
不思議な生き物。
赤い部分は細胞、青い部分は水
をイメージしており、
自在に形を変えることができる。

ー新門司港/am5:30定刻着岸♬
"只今、車両甲板へと続く通路を
開放いたしました♬"
との船内放送を受け、
車両甲板にて私を待つ
"HONDA/XL750-TRANSALP"
に戻り下船ス♬
お約束ともいって良い場所にて
記念撮影♬

週間天気予報を確認すると...
到着日(13日)だけが晴れとの予報。
この日を逃せば目標を達成できない
公算が高いので、
"晴天に聳える熊本城"を目指し、
熊本まで無駄の無いルートを引き駆ける♪
朝焼けと共に"放射霧(ほうしゃぎり)"が発生し
幻想的な景色がお出迎えしてくれた♬ルン

ー放射霧とは、
晴れて風の弱い夜に地表が冷える
"放射冷却(ほうしゃれいきゃく)
によって発生する霧のこと。
地面に接した空気が冷やされて、
水蒸気が水に変わって霧となる。
特に冷気がたまりやすい盆地の早朝によく発生し、
太陽が昇るにつれて消えてゆく。

国道10号で宇佐まで抜け
国道387号へと入り、
ルートを少し離れ寄り道♪

県道42号の酷い"朝霧"に巻かれながらも、
無事に"里の駅 小の岩の庄"に到着♬

この里の駅に立ち寄った理由はコレ!
九州は大分県宇佐に来たなら...
ご当地パンのレジェンド
"岸田のパン"でしょ♬
※地元住民なら誰もが知っている、
60年以上の歴史を持つ老舗のパン、
それが"岸田のパン"なのだ。
販売店は県内6か所のみで、
販売日も限定された激レア商品のため、
午前中には売り切れてしまうことがほとんど。
県外にもたくさんのファンがいて、
地元の人の多くが"誰かにあげる用に"と、
5個、10個単位で買っていく。
1日約2000個を売り上げる
宇佐市安心院町(あじむまち)のソウルフード。

"幻のパン"を
贅沢に朝食としていただく♬
"あんぱん"はおひとり様5個限定!
瞬く間に売れてゆくのが凄い!!


...と言うことで
"あんぱん"も購入♬

なるほどの"美味さ♬"
クリームパンの生地に
しっとりとした"粒あん"が入った
実に優しい味の"あんぱん"であった♬ルン
最高の"岸田のパン"で血糖値を上げ(笑)
湯布院に向け"TRANSALP750"を走らせる。


湯布院までのルートは、
今回初めて
"県道50号(安心院湯布院線)"を利用した。
途中、
陸上自衛隊日出生台演習場を突き切る
快適ルートダ♬
"由布岳"が美しく見えるルートだそうだが、
この日は厚い雲に覆われていて
その姿を垣間見ること叶わず残念であった。
湯布院から
"県道11号(やまなみハイウェイ)"に入り
快走ス♬
お約束?の"長者原道標"では、
多くのライダーが撮影待ちをしていたが、
過去イチの絶景ではなかったのパス(笑)
さらに快走を続け♬
ー牧の戸峠レストハウス(休憩)


温かい飲み物で暖を取りつつ
景色を眺める♬


県道11号(やまなみハイウェイ)は
いつ訪れても最高の道ダ♬


県道11号(やまなみハイウェイ)より
県道12号(ミルクロード)へと入ってゆく♬


大観峰を望む♬
時間もないので今回はパス。

某道の...

ー阿蘇スカイライン展望台
"HONDA/XL750-TRANSALP"
はこの様な景観が似合う♬



マゼノミステリーロードと
ミルクロードが"交差"する場所に
この店はある♬
ーレストラン北山
昼食をいただくため立ち寄ル♬



目的は赤牛をつかった
"倍喰丼(バイクゥドン)"ダ♬
※赤牛とは、
四種類ある和牛のひとつである
褐毛和牛(あかげわしゅ)という
和牛の品種名のこと。
同じ褐毛和牛でも、
古くから飼育されていた“熊本系”と、
明治の頃から始まった“高知系”があり、
現在では“熊本系”のあか牛が
四国・東北・北海道まで広がり飼育されている。

景色を眺めなら
"倍喰丼"が運ばれてくるのを
楽しみながら待つ♬

"倍喰丼"到着♪ドン
以前に別店でいただいた
脂サシの多いものも美味かったが、
赤身も味わい深くて良い♬


レストラン北山は、
食事以外の楽しみもある♬
①阿蘇の絶景(北山展望台)
ハート型の刈り込みが可愛い展望台からは、
大観峰以上と言われる景色が楽しめます♬
但し、入場料300円が徴収されますので
ご注意下さい。

②北山バイカー神社
オートバイ乗りが多く集まるこの場所に、
近年バイカー神社が奉られたそうなので、
安全祈願させていただきました♬

雄大な阿蘇カルデラを
身体一杯に感じたいと思い、
この地に立ち寄ることにした。
この場所からの"巨大カルデラの景色"は
他所では味わうことのできない絶景ナノダ♬
ーかぶと岩展望台
阿蘇カルデラは、
東西18km、南北が25kmと
世界でも有数の規模を誇っている。
このカルデラは、
九州中・北部を覆い尽くす
4回にわたる巨大火砕流噴火の結果生じたものである。
4回の巨大噴火は、
約27万年前から約9万年前の間に起っている。
それらの火砕流堆積物は、
現在侵食を免れて残っているものだけで、
総計175km3に及んでいる。
カルデラ内には約5万人の人々が
火山と共に生活しており、
カルデラ周辺には人々の手により、
千年以上に及ぶとされる採草と
野焼きによって維持されている
広大な草原が広がる。
さらに、
カルデラの内側には、
中央火口丘群として、
海抜高度1,000~1,600mに
多様な火山体が見られる。
特に、
その中央には現在も活動を続けている
中岳の火口を見ることができる。
これらの織りなす
カルデラとその周辺の景観は、
その形の美しさに加えて、
人々の生活が築き上げた牧歌的風景と相まって、
国内はもとより世界的にみても、
きわめてすばらしい火山景観を形成している。
ー阿蘇ユネスコジオパークHPより



かぶと岩展望台の向かえの
"旧ピッグフルークカフェ"に立ち寄る。

カフェ以外にも
オートバイ乗りが喜びそうな
ビンテージ品が数多く並んでいる♬



立ち寄りも済ませたので、
イザ!熊本城へ♬GO
平成28(2016)年熊本震災にて被災した
熊本城は現在も修復作業は続いている。
入場は平日は南口のみとなるので、
宿泊ホテルに駐車をお願いし、
"棒案坂(ぼうあんざか)"をのぼり"加藤神社"より
左周りで熊本城(本丸御殿・天守)へと
向うことにシタ♬
ー熊本城
熊本城は加藤清正の手によって、
慶長12(1607)年
茶臼山を中心に築城されました。
寛永9(1632)年には
細川忠利が熊本藩主として入城しました。
廃藩置県後、
熊本城には鎮西鎮台が置かれ、
明治10(1877)年西南戦争の戦地となり、
開戦直前の火災により
天守・本丸御殿一帯が焼失してしまいます。
第二次世界大戦後には
市民をはじめ天守再建の気運が高まり、
昭和35(1960)年に
大小天守が鉄骨鉄筋コンクリートで
外観復元されました。
熊本城は、数多くの歴史の舞台となり、
築城以来多くの人々を惹きつけ、
熊本市民の心の拠り所となっています。
ー熊本城復興工事
地震により崩落した石垣が
並べて保管しされいた。
"NHK熊本WEB特集 クマガジン"
熊本城復興事業における
【熊本城 一日に積める石垣は3つ?
復興まで30年?
工期延長理由は?
復旧はどれくらい進んだ?
熊本城】という記事があったので、
詳しく知りたい方はリンクをご覧下さい。
【NHK熊本情報局】ー熊本のシンボルはいま?


ー北大手櫓門跡(石垣の工事)



ー社
加藤神社前の社には、
崩落した石垣より見つかった、
"阿弥陀三尊"の刻まれた石が奉られていた。



ー加藤神社
熊本城城内に鎮座する加藤神社は、
熊本発展の礎を築かれた
セイショコさん(加藤清正公)をお祀りする神社。






いよいよこの旅の
絶対条件と定めた、
"青空を背景に復興熊本城天守閣を望む♬"
ー熊本城"近望の名所"
...この美しさ♬
形容する言葉が見つからぬ。


復興天主を望む♬
復興に携わった(尽力した)全ての人々、
事業に携わった工事業者の方々に感謝。




復興工事中の"宇土櫓"を周る。
ー宇土櫓
熊本城で築城当初から現存する
唯一の多重櫓(地上3重5階、地下1階)で、
国指定重要文化財に指定されている。
平成28(2016)年の熊本地震で
建物の一部倒壊するなど甚大な被害を受け、
2022年から本格的な解体復旧を進め
完成は2032年予定とされる。
宇土櫓では貴重な修復工事の状況を
間近にみることのできる
「特別公開」が実施されている。

足場で囲われた建屋内で
"宇土櫓"は修復されているノダ。
工事用パネルには宇土櫓が描かれる♬

宇土櫓越しの"復興天守"♬

ー被災当時の状況が
パネルにて紹介される。


太鼓櫓は被災にて倒壊(壊滅)
ー元太鼓櫓(2047年以降復旧予定)


頬当御門からは入場できないので、
駐車場より"行幸坂"を下り
南口にある"特別見学通路(空中回廊)"
にて熊本城(天守)へと向かう♬


ー数奇屋丸五階櫓と数奇屋丸二階御広間(
"数奇屋"という名称から、
茶会などが催されてとみられる櫓。
平成元(1989)年に復元された。

崩落した石垣が痛々しい...。
有名な"ハート型"の石垣は、
崩落を免れたようだ。


ー二様の石垣
熊本城は加藤清正が築き、
のちに細川忠利が城主として入ることになりますが、
加藤時代の石垣を細川時代に拡張しています。
その様子がはっきり見て取れるのがこの二様の石垣。
ちなみにこの石垣は
本丸御殿を増築するために積み足されとされる。
熊本城の見所のひとつであり、
もっとも有名な写真撮影ポイントである。

この石垣は同じ"打込み接ぎ"の積み方でも
両者の時代には隅石(石垣の角)の
積み方に違いがあります。
加藤清正といえば石垣のイメージが強いですが、
より傾斜が急角度なのは時代が
あとの細川時代なのです。
こうして傾斜のきつい石垣を築けるようになったのは、
長方体の石の長辺と短辺を
交互に組み合わせる"算木積み(さんぎづみ)"
という工法が開発されたことによります。
ー攻城団HPより



本丸御殿地下の
闇(くらが)り通路を通り
天守閣へと抜けル。
ー闇り通路
本丸御殿は
2つの石垣を跨ぐ様に建っているため、
地下通路を有する得意な構造となっている。
昼間でも暗いことから
"闇り通路"と呼ばれている。

ー熊本城天守





ー入城
熊本城では天守閣全体の復旧が完了し、
令和3年4月26日から全面リニューアルした展示と、
最上階からの眺めを楽しめるようになった。
リニューアルした展示は、
熊本城の「天守」の歴史にクローズアップし、
築城から西南戦争での焼失、
昭和35年の天守再建、
平成28年熊本地震での被災と復旧までを
模型・映像などで分かりやすく解説している。

ー穴蔵

ー石垣階段
本来の木造天守では、
1階と小天守地階(穴蔵)の往来は
この石段が使われた。
緊急時には箱段を取り外すことで
天守1階へあがることを困難とした構造。

ー天守の石垣

穴蔵より階段をあがり
1F"加藤清正 時代"
2F"細川忠利 時代"
3F"近代"
4F"現代"
6F"展望フロア"
...と各時代の熊本城の歴史を
様々な展示品とともに紹介される。
ー御上段模型


ー日の出老松図屏風

ー耐震補強材(鋳鉄ブロック)
既存する躯体(くたい)と強固に
接着させた"耐震補強壁"。


ー芸能さん達の色紙
天守復興に対して、
"おかえり"という言葉に
統一されてりるのが良い♬


展望フロアから見た
市内の景色と天守屋軒瓦。




熊本城見学を終え、
"桜の馬場 城彩苑"へと向かう。
しばらく来ないうちに...
熊本城下から選りすぐりの23店が
軒を連ねるお食事・お土産処
"桜の小路"が出来ていた♬


ー熊本城ミュージアムわくわく座
熊本城ミュージアムわくわく座は、
見て、聞いて、触って、感動体感ができる
エンターテイメント空間。
熊本城がより楽しくなる歴史と文化の発見ゾーン。


【公式】熊本城ミュージアム わくわく座(紹介映像)

エントランスの
"清正公"の模型が勇ましい♬


ー熊本城宇土櫓1/20模型
製作監修/三池敏夫(特別美術監督)
1961年熊本県上益郡御船町出身の
三池氏監修により製作されたものだ。
代表作/「ガメラ大怪獣空中決戦」「男たちの大和」
「進撃の巨人」「シン・ゴジラ」等々多数。

ーミュージアム内で
様々なことを学ぶ。
"わくわく座"では
熊本城がもっと楽しく、
歴史と文化の発見ゾーンだ♬

ー熊本城被災・復旧プロジェクトマッピング
被災状況を熊本城立体模型に
音と映像で再現。
石垣・瓦の崩壊や櫓の倒壊を
圧倒的スケールで体験できる♬

ー矢穴の残る石


ー人の顔がかかれた石

ーレゴブロックで応援熊本城

ー展示品


ー刀銘/九州肥後同田貫藤原正国

ー蛇目紋長烏帽子兜

ー熊本城VR(バーチャルリアリティ)
江戸時代から熊本地震被災前の熊本城の姿を、
大迫力のVRで再現。
時代を行き来しながら熊本城の歴史や、
堅牢な守り、石垣の迫力、城の役割などを
VRで体感します。
新たに熊本城特別見学通路の見どころを、
最新のVR映像と
スタッフのライブ解説で紹介されるシアター。


"桜の小路"を練り歩く♬

九州は熊本銘菓も
購入してみた♬

晩ご飯を食べに
繁華街に繰り出ス♬

熊本ラーメンと悩んだが...
やはり"桜肉(馬肉)"に決めた♬
馬肉料理店ひしめく熊本だが、
今回は
大衆馬肉酒場"三村"さんにて
熊本の宴を楽しむこととした。



入店♬


工夫(駄洒落をきかした)を懲らした
メニューも楽しい♬


ま、取り敢えず
馬刺しをつまみに...♬ルン

馬刺しの食べ方にも
お店の拘りがあり、
醤油も熊本の甘口醤油と
通常の2種類用意されたうえに、
大蒜・生姜・味噌・山葵が添えられる。
馬肉の名産地である
長野県・福島県流の食べ方ができる
という趣向も嬉しい♬

三村さんを選んだ理由はコレ!
熊本でも馬刺しは数多く食べてきたが、
今回は
"馬肉焼き"を楽しもうと考えてのことだ♬


"馬肉焼き"
癖も無く実に美味しくいただくこと叶う♬


宴を楽しんだ後は...
"熊本城の夜景"を楽しめるスポットへ
繰り出すことにシタ♬
ー熊本市役所14F展望ロビー

美しい"紙絵"が展示されていた♬


北側通路から望む
"熊本城ライトアップ"♬

そして...
"加藤神社"へ再び訪れ
"熊本城のライトアップ"を望む♪
青い人工的な光を受け浮かび上がる
熊本城もまた美しい♬


ホテルへと戻り、
"桜の小路”で購入シタ
熊本銘菓を頬張り♪
このツーリングの絶対条件を
成し得たことに安堵シ、
一日を終えた♬
ーお菓子の”香梅”/陣太鼓
もち米粉、水飴、砂糖を
独自の製法でこね合わせ片栗粉をまぶしたもので、
安土桃山時代から作られ、
江戸時代に幕府への献上品となった
細川家秘伝の銘菓を復元した伝統のお菓子。



翌日からのは
”天候が崩れる”との予報ダ。
きっと、
阿蘇の美しい景観を望むことは叶わぬだろうが、
”雨の日には雨の日の
ツーリングをするのみ♬”
...と思いホテルの部屋にて
地図を片手に
翌日のルートを思案シタ。
最後まで
”旅することのできる喜び♬”
を抱きしめながら深い眠りに落ちた...。

2024年九州ツーリング(前編)
おしまい。

...九州ツーリングはまだ続く♬

【関連資料】
【名門大洋フェリー】ー公式HP
【岸田のパン(記事)】ーedit Oita
【レストラン北山】ー食べログ
【熊本城】ー公式HP
【攻城団】ー公式HP
【熊本城桜の馬場”城彩苑】ー公式HP
【お菓子の香梅】ー公式HP

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【Touring Equipment ー ライディングシューズ(5) ー】

2024-11-07 | Touring Equipment

Web-yoshy'sGarageへようこそ♪
管理人のヨッシーです。

散歩がてら某二輪車用品店に
立ち寄ってみると...。
"現品限りサイズが合えば超特価"
というポップが目に入る♬
アレコレと陳列された
"見切り品"を物色していると、
IXON"BULL WP ブーツ"が
シンデレラフィット!
さらに超お値打ち価格
...と言うことで購入ス♬


【IXON(イクソン)】
Thierry Maniguet(ティエリ・マニゲ)氏によって、
1996年に設立された
フランスのモーターサイクル用アパレルブランド。
※日本では2021年よりブランド展開される。
2023年からはMFJ公認・アジアンフィットの
レーシングスーツの販売も開始。

ー IXON"BULL WP ブーツ"の特徴① ー
オリジナル設計のソールはミシュラン製で、
ステップバーや路面に対しての
スリップ防止はもちろん、
摩耗防止に優れ耐久性や快適性も高く
優れた操作性にも貢献している。

ソールの材質や
刻まれたパターンも
"MICHELIN"らしくて良い感じダ♬


ー IXON"BULL WP ブーツ"の特徴② ー
ATOPシステム&メタルケーブル。
締め込みは、
昨今のライディングシューズでは
"マスト"になりつつある
ダイヤル式システムを採用スル♬
ダイヤルを回すだけで、
強度に優れたメタルケーブルを締め上げ、
簡単に足全体を包み込む
適度なフィット感を得ること叶う。
緩める際は、
ダイヤルを逆方向に回すだけの
"ワンアクション"なのが良い♬

ー IXON"BULL WP ブーツ"の特徴③ ー
履き心地や安全性能への拘り。
インナーソールは二重構造でショックを吸収。
つま先やかかとのパッドも強化され、
CE規格をクリアしているだけでなく、
透湿防水素材を採用している。
インナー色も洒落ているのが良い♬

オートバイに乗車した際の
雰囲気も良い感じである♬


ながらくライディングシューズは、
"GOLDWIN"のものを愛用してきたが、
"IXON"に手をだしてみた♬
いや足を踏み入れた...
というのが正確な言い回しかな(笑)
用品店にて
履いてみた感じは良好なれど、
走って(使って)みないことには
"合う合わない"
の判断はできないものであるのが
ライディング用品の常ではあるのだが、
新しい道具を購入すると、
"胸が高鳴る"というものだ♬

さぁ、
"走る"ことが
楽しみになってキタゾ♬

【関連資料】
2023年に公開された
Webヤングマシンにて、
IXONの記事が掲載されているので
リンクを貼っておきます。
【IXONのシューズ5選】ーWebヤングマシン

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