Web yoshy'sGarageへようこそ♪
管理人のヨッシーです。
ブレーキパットの
交換時期をどの様に図っていますか?
最も単純で確実なのは、
パットの減り具合を目視で確認♬
または、
マスターシリンダーのリザーバータンク内の
ブレーキオイル(フルード/DOT4)の
残量を確認するのもひとつの方法ダ。
ブレーキパットが減ると、
ブレーキキャリパー内のピストンが
ブレーキパットが減った分だけ
押し出された状態となるため、
リザーバータンク内の
ブレーキオイルは目減ります。
その目安として、
リザーバータンクには
upper⇔Lowerの目盛りが
付けられているのです。
以前から
リアのブレーキマスターのOIL量がLOWレベルになり
そろそろかなσ(゜・゜*)ンート・・・と思ってましたので
リアブレーキパットを交換する事にしました(*^-゜)vィェィ
※この場合のOILはDOT4などのブレーキフルードですので注意。
( ̄~ ̄;)ウーン!
かなり減ってます(^^ゞ
で
ブレーキキャリパーを取り外し
作業行程の画像をupしたいのですが…
ブレーキ系統は重要保安部品ですのでご紹介しません(*_ _)人ゴメンナサイ
重要保安部品の整備は
「個人が自分の使用する車両をメンテナンス」する場合
もしくは
国家資格を持つ自動車整備士が常駐する
認証工場でなければ実施することが禁止されていますので
たとえ自己責任とは言え
オイラの画像を見ながら作業されて事故でもあったら大変ですからね(^^ゞ
さて
今回使用(Choice)したパットは…
DAYTONAゴールデンパットです
画像でも分かりますが
超高性能と書いてあるのに持ちもイイらしい…┐( -"-)┌ホントカァー?
μ0.7ですよ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
そうそう
よくAfterのパットは純正のパットより持ちが悪いと言う人がいますが
材質や使い方でその差異はあるのも事実ですが
純正のパットは始めから厚みがAfter物より在るんですよ(笑)
そりゃ~長持ちして当然だ
ぱっと見た感じは分かりませんが(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
それと…
レース用のパットは効きが違うぜ…と言っている人を時々見かけますが(ノ>。☆)ノ キャッ
レース用のパットは熱が入らないと本来の制動力が発揮されませんので
待ち乗り(ストリート)には適していません。
さらに
雨天時の制動距離は著しく低下します〃゜д゜;A アセアセ・・・
レースは当然ですが天候やブレーキディスクによって
使用するパット(材質)もその都度変更していますので
ストリートでの使用は控えましょう
さて
取り外したパットは見てみると ドレドレ(..)
ヾ(^▽^*おわはははっ!!
完全に終わってました
先週末に志賀草津道路は走ってきたのですが
流石は日本国道最高路だけあって一気に減りましたねぇ~
作業手順に従って
パットとピストンの当たり面(裏側)に泣き止めクリスをつけ
パットの角をヤスリで軽く面取りして
ボルトの締め付けトルク等を確認しながら
慎重に確実に組みつけていきますヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
※泣き止めクリスは必ず専用の物を使用しましょう。
(*^-゜)vィェィ♪
ピストンの動きを確認して組みつけ完了 (^^♪
ブレーキペダルを何度か押して(踏んで)パットの当たりをつけます (o._.)o ドレドレ・・・
その後は
念の為に試験走行
ブレーキの効き具合や
ブレーキを掛けた際のキャリパーのガタつきの有無をチェックし
Garageに戻り各部のボルトの増し締めを
もう一度おこない完成
DAYTONAゴールデンパットのImpressionは
非常にControlしやすく当たりもSoftで良く効きます ♪d(´▽`)b♪オールオッケィ♪
まぁ
後は耐久性能と雨天時の制動力ですけどね…ヾ(^▽^*おわはははっ!!
耐久性能に関しては
命を守る消耗品ですので擦り減った分だけ
オイラの命を守ってくれたんだと思えば安いものか(^^)ニコ
これで安心して走りに出掛ける事ができます
では
Thanks for coming!
Web yoshy'sGarageはライダーの皆さんのお越しをお待ちしております♪