SEMPO-日本のシンドラー杉原千畝物語-@新国立劇場(中劇場)
1SEMPO。
初演の時みたいにキンチョーするぅ~ってのは全くなく落ち着いて観れました。
たいぶ演出変わってる。良くなってるなぁって思ったとこもあるけど、何か違う、ちょっと残念~って思っちゃうとこがあるのは初演で感動しちゃってるから仕方ないかな。
説明が増えてて理解が深まる部分もあるけど、逆に説明多すぎ~みたいに感じるとこもあったり。日本政府、いる?
初演ではなかった最後のシーンはいいなって思った。
吉川に年寄感がないってみんなで言ってたんだけど、椅子に座ってるってのがおじいちゃん感だったのかな。
サカケンさんの歌はやっぱり好き。あの歌声、安心する。
ベテランだから初日の堅さなんてのはないんでしょうが、願わくばもっともっとバカップルっぷりを発揮して歌って踊ってくるくると回ってくださると楽しいんですけどねー。照れずに(笑)
節子役のAKBちゃんもよかったなぁ(初演と比べちゃいけません!)。失礼ながら期待してなかったのはあるけど、セリフとか雰囲気もよかった。
あとソリーくん、いいわっ。かわいい。エリザベートで少年ルドルフだったとは、そりゃあ歌えるわけだ。(あたし帝劇で観てるかも)
吉川さんのSEMPOな雰囲気、初演で観たときは初めてで何コレ?っていう驚きと感動があったけど今回フツーに観れた。
歌うとこ増えたのは嬉しい。
全体的に思ったのは、ぶっちゃけ歌が足りない。あーもっと歌ってくれー。
あたしのミュージカルの入口が「SEMPO」だったから、その時は歌と芝居のバランスがちょうどいいと思ってたんだけど、その後いろいろ見始めちゃったもんで、芝居ばかりで歌がもっと聴きた~いって思った。
初演の時と比べるのもなんだけど、あの時って「歌の人」が多かったんですかねー。
エバママ(すみません名前忘れました)、いずみん、うっつー、田村さん、嫁に節子にソリー。それぞれの歌のインパクトがすごかったんだよね。
今回なんか歌の印象がない。(いまんとこ)
吉川はファン目線があるので別として、サカケンと沢木さんくらいしか。。。
SEMPOさんの内側に秘めた熱みたいなのはお芝居でひしひしと感じられたけど、キッカワの熱さみたいなのがあんまり感じられなかったのは初日だからでしょうか。抑えた演技というかすごく落ち着いてたように見えたから、あたしが感じ取れなかっただけですかね。
終演後だらだら喋っててお友達が言った、SEMPOがオトナになってたね、ってのに同意。
不自然なくらい汗かいて鼻水たらしてたキッカワのことばかり覚えてるからかもしれないけど。(空調良くなったのかしら)
これからだんだん変わっていくのかなー。
印象強い初演と比べて観ちゃうのは初日だからしょうがないとして、次回はじっくり新バージョンなりの見方で楽しみたいと思います。
そうそう、セットも変わったんだけど、舞台の奥行を感じる演出はいいんだけど、平面すぎて何か面白くない。何だろ、何か足りない。
そう!!!!!
演出家さん、吉川晃司の魅せ方をわかってらっしゃらない!
おそらくSEMPOさんには全く必要ないことだけど、キッカワには階段が必要なのですよ。
初演、階段に足を投げ出して歌ってたあのシーン、キャー足長~いと萌え、階段上りながら翼を上げて♪(だっけ?)歌い出して段差で足を引いた感じで立ち止まって歌う姿に、ライブで観る姿がダブり、キャーこうじぃ~と萌え、、、、
今回、それがないっ。残念すぎる。
SEMPOさんの陰に見え隠れするキッカワが観たかったな~。
と、SEMPOさんには関係ない感想ですみません。
2SEMPOは1週間後(たぶん)
ライブもそうだけど舞台も進化していくはず。楽しみにしてまーす。
吉川晃司 主演ミュージカル初日に気合みせる(サンスポ)
1SEMPO。
初演の時みたいにキンチョーするぅ~ってのは全くなく落ち着いて観れました。
たいぶ演出変わってる。良くなってるなぁって思ったとこもあるけど、何か違う、ちょっと残念~って思っちゃうとこがあるのは初演で感動しちゃってるから仕方ないかな。
説明が増えてて理解が深まる部分もあるけど、逆に説明多すぎ~みたいに感じるとこもあったり。日本政府、いる?
初演ではなかった最後のシーンはいいなって思った。
吉川に年寄感がないってみんなで言ってたんだけど、椅子に座ってるってのがおじいちゃん感だったのかな。
サカケンさんの歌はやっぱり好き。あの歌声、安心する。
ベテランだから初日の堅さなんてのはないんでしょうが、願わくばもっともっとバカップルっぷりを発揮して歌って踊ってくるくると回ってくださると楽しいんですけどねー。照れずに(笑)
節子役のAKBちゃんもよかったなぁ(初演と比べちゃいけません!)。失礼ながら期待してなかったのはあるけど、セリフとか雰囲気もよかった。
あとソリーくん、いいわっ。かわいい。エリザベートで少年ルドルフだったとは、そりゃあ歌えるわけだ。(あたし帝劇で観てるかも)
吉川さんのSEMPOな雰囲気、初演で観たときは初めてで何コレ?っていう驚きと感動があったけど今回フツーに観れた。
歌うとこ増えたのは嬉しい。
全体的に思ったのは、ぶっちゃけ歌が足りない。あーもっと歌ってくれー。
あたしのミュージカルの入口が「SEMPO」だったから、その時は歌と芝居のバランスがちょうどいいと思ってたんだけど、その後いろいろ見始めちゃったもんで、芝居ばかりで歌がもっと聴きた~いって思った。
初演の時と比べるのもなんだけど、あの時って「歌の人」が多かったんですかねー。
エバママ(すみません名前忘れました)、いずみん、うっつー、田村さん、嫁に節子にソリー。それぞれの歌のインパクトがすごかったんだよね。
今回なんか歌の印象がない。(いまんとこ)
吉川はファン目線があるので別として、サカケンと沢木さんくらいしか。。。
SEMPOさんの内側に秘めた熱みたいなのはお芝居でひしひしと感じられたけど、キッカワの熱さみたいなのがあんまり感じられなかったのは初日だからでしょうか。抑えた演技というかすごく落ち着いてたように見えたから、あたしが感じ取れなかっただけですかね。
終演後だらだら喋っててお友達が言った、SEMPOがオトナになってたね、ってのに同意。
不自然なくらい汗かいて鼻水たらしてたキッカワのことばかり覚えてるからかもしれないけど。(空調良くなったのかしら)
これからだんだん変わっていくのかなー。
印象強い初演と比べて観ちゃうのは初日だからしょうがないとして、次回はじっくり新バージョンなりの見方で楽しみたいと思います。
そうそう、セットも変わったんだけど、舞台の奥行を感じる演出はいいんだけど、平面すぎて何か面白くない。何だろ、何か足りない。
そう!!!!!
演出家さん、吉川晃司の魅せ方をわかってらっしゃらない!
おそらくSEMPOさんには全く必要ないことだけど、キッカワには階段が必要なのですよ。
初演、階段に足を投げ出して歌ってたあのシーン、キャー足長~いと萌え、階段上りながら翼を上げて♪(だっけ?)歌い出して段差で足を引いた感じで立ち止まって歌う姿に、ライブで観る姿がダブり、キャーこうじぃ~と萌え、、、、
今回、それがないっ。残念すぎる。
SEMPOさんの陰に見え隠れするキッカワが観たかったな~。
と、SEMPOさんには関係ない感想ですみません。
2SEMPOは1週間後(たぶん)
ライブもそうだけど舞台も進化していくはず。楽しみにしてまーす。
吉川晃司 主演ミュージカル初日に気合みせる(サンスポ)