土曜日は幕張までドラッグストアショーへ行ってきた。3年ぶりくらいかな。
知る人は知る(当たり前だけど)、開場時間の1時間以上前からやる気満々のガツガツした人たちが集まってるそんなイベント。
ドラッグストアショー、本来の目的は?って考えると、いろんな企業が主力商品や推し商品の説明をしたりサンプルを配布したりして、ドラッグストアに行ったときにふと手に取ってもらう、購買意欲を掻き立てるためのイベント、ってことで合ってますかね。
あたし自身、実際ここで知った商品を使い始めたってのもあります。
でもイチバンの目的は、お得にいろんなものをもらうこと。
それなのに、それが年々しょぼくなってる。
そして以前よりは各ブースの仕切りよくなってて、押しあいへい合い的なのはあんまりなかったけど、ちょっと人が集まって並び始めると、あっという間に「もう並べません」の案内を出す感じで、なかなか並べない。並ばせてもらえないってことは、何も貰えないってこと。
今年の獲れ高はこんな感じ。
あたしの体力限界でブース回りきれなかったせいもあるけど、全体的にしょぼい。
かろうじて往復交通費1000円分獲得できたかなー。
無条件に配布されたものだったり、写真撮ってSNSにあげてもらえるものがしょぼいのはしょうがない。
ところが、並んで待った時間、説明聞いた時間、その「努力」に相応しいサンプルがもらえないと、がっかり。さらに言うなら企業イメージ激下がりです。説明ばかりしたがって、せこい。。。。ってことに。
こんなこと言ってるあたしの方がどんだけせこいんだ、ってことですけど。
逆に企業イメージあがったとこもあってご紹介。
「まだ入れますよー」とロープくぐらせて中に入れてくれて待ち時間5分、3分くらい動画見てコレ(でかく載せときます)
QPは、qualityとperfectだってことを知りました。
そのあとまたふらふらして、写真撮っただけでコレ。効率ヨシっ!
これも興和さん、興和さんありがとー。あたし内ランクアップです。
通りすがりに「あとひとりです~」の声に反応して入ると、ムースの泡の手触りの違いなんかを体験して5分で、これいただきました。
マンダムさん、ありがとー。
久光製薬はもらえたのはサロンパス2枚くらいだけど、スタッフさん(社員さん?)が元気で活気ある会社なのかなーっていう感じがしたり、そういう印象って大事かも。
逆に態度悪いブースもあったし。
売るのは製品だけじゃなく企業イメージもです!
しかし、つかれたっ!!