きまぐれあたしの日記。

きまぐれにあたしが書きます。

がんばろっ。

2015-02-16 00:00:09 | 怒髪天
昔の曲は、歌ったシーンやそれまであったことが重なって、自分にとって重くなる、力いっぱい投げ返そうとするけどなかなかの体力が必要で、、、と言ったとき
しみさん「がんばろっ。」
友康さん「がんばろっ。」
そして王子の超絶優しい笑顔に増子さん同様あたしも
「うん、がんばる。」

ネタバレしてます。

怒髪天の2015新春TOUR、ツアーっていっても4本だけなので、チケ先行のときは東京だけでいいや、と思ってたけど行けるのに行かない理由ないなと、名古屋です。今年初ドハツ。
4月の吉川ライブの下見にすれば、と同志界隈をゆるくお誘いしたものの、結局はおひとりさまドハツでした。

2月11日
紅白利き歌合戦@ZeppNAGOYA

かつては床を見ながらのライブだったと言う名古屋、ここ最近はそんなこともなかったと思うんだけど、今回のZeppは広い。客入り不安です。ステージからの眺めってどんなんだろと思うと心配。
出足悪って感じだったけど開演のときはいちおうギッシリと。よかった。
ライブ始まってギューっと前につめたあとのことは知りません

あたしはいつもの王子前。まん中だと、右見て左見てしなくちゃならないけど、こっちだと王子越しにみなさん見えるので好都合なのです。結局は一点集中しがちですが。

増子さん赤シャツ、しみさん黒Tシャツ(絵柄確認できず)怒ハーフパンツ、友康さん黒シャツにジレ、カーキ色パンツ。王子痩せた?坂さんはいつもの。
久しぶりのよく来たー!で一気にキモチあがります。目がハートとかじゃなくニヤニヤが止まらない感じ。
あたしのまわりギュっとなったけど、動けないほどじゃないので快適。

兄ィの最初のMC
「なんとかなっとる!もしさほどチケットが売れてなくても君たちが気にすることではないっ。」
ゲスの極みさんたちがダイホでライブだったようで、空気読めよ~、とも。

MCあとのN・C・T♪、歌入りそこねた増子さん
ん?って顔で増子さんの方見てから、「全く困った人だよねー」な感じで上手界隈に同意を求める笑顔の王子。全くだよね、の顔してみるあたし。妄想会話です。
大股開いて目の前でギターソロ、うっとり観ちゃうその背後ではマイクスタンド準備中の兄ィ、あのためだけにわざわざ用意する兄ィがいつも健気だなぁと思うのです。
そのあと王子はおっきく半回転して坂さんに向かって弾くんだけど、そんときの坂さんの顔が見たいんだけどこの日は見えなかった。残念。

バガディガッタ♪のカウントには驚いた。最初意味わかんなくて、はっ!って思って大爆笑です。メンバーも坂さんがそういうカウントすること忘れてたらしく笑ってた。
イントロがてっきりビーマイ風になるのかと思ったら生声でした、なんとも手づくり?風。
バカでよかった~っていう大合唱、楽しい。
バガディ♪からの俺様バカ一代♪
この流れいいなぁ、バカつながり(笑)
そこまで一生懸命やんなくてもいいんじゃないの?という王子の三々七拍子。去年スペシャの人力回転ライブのときもちょうど目の前でやってて、あたし頑張るから王子はやんなくていいよ~、と思ったもんです。ギター入れなくなっちゃうから。
この曲のベースがスキ。

最近よくMCで話題にするバンドの休止やメンバーが抜けたってハナシ。
抜けるのは髪の毛だけにしろ!
バカも休み休み言え!
と坂さんを指さす兄ィとしみさん。ちょっとしたコント集団みたいだけど、そこに一切加わらない王子がかろうじてバンドにとどめてる。

男は胸に…♪でまた間違えちゃった兄ィ、王子今度は坂さんの方見てアイコンタクト、困ったボーカルだね~、かな。

人生○×絵かきうた♪
白盤でこれが一番スキ。
何が描けるかお楽しみ~ってこんなあたしもまだ楽しみだもんなー、いい年ですが。
この歌のときって兄ィすごく怖い顔して歌ってる、メンバーも。
あ、こういうのバンドなんだなぁって妙に感心した。うまく言えないけど、4人なんだけどバンドっていうひとつの塊なんだな、っていう。

トーキョーロンリーサムライマン♪
最後のサムラ~イマ~~ンって身体そらす兄ィがカッコいいのよ。演歌っぽいけどそこだけ演歌じゃない感じ、まぁ演歌じゃないんだが。

よりみち♪
久しぶりに聴く。もっと遊ぼうーぜ!!みんなして子どもみたいに楽しそう。

ジャガイモ機関車♪
ライブでイチバン聴きたかった曲。
初めて聴いたときは楽しい曲だなぁくらいだったんだけど、これをi-podで聴いたときの衝撃ったら。笑劇?
天真爛漫を歌にしたらああなるんじゃないかっていう、王子のシュッポッポー♪
これを早くナマで聴きたい。観察したい。
CDほどの破壊力はイマイチ出し切れてなかったけど、はちゃめちゃ具合がめちゃくちゃ楽しい~。ぽっぽー!
集中して観察してた背後ではおじさんふたりが電車ごっこしてる(想定内)

50前でシュッポッポ
少年のココロを忘れない男はもてるけど、ココロはいいけど頭はね(笑)
危険な香りのする男はもてるけど危険人物は避けられる
名言だわ~。
そして名言はつづく。
怒髪天いいなぁ、これでよくなかったらどうかしてると兄ィの自画自賛タイム。
3人ではいいぞと思ってやってるけど、無反応マン一人いるからねー、と。じゃがいもに絵描いてドラムの前に座らせたら芽が出てドラム叩けるようになった。
こっから坂さんいじりバナシに移行してって、名古屋弁のことケンミンショーのこと坂さんの方言のこと話してたんだけど、坂さんのハナシを心底どうでもいい、とバッサリ。

しみさんが今フツーの髪型になってて、何で切ったか聞かれたらバイトの面接のためって答えるとか、増子さんが髪伸ばしてるとか、そんなハナシが延々続き、突然、そうだこれ話そうと思ってたんだって、ネットで見たという「老けて見える男の特徴」について話し出す。
友康さんに向かって、メンバーに一人だけ30代いるんでしょって言われる、で王子がいやいやいやって顔したら、
「言われたんだって!吉川さんに、ギターの人だけだいぶ若いんだよね、って」
おーーーー!吉川さんの名前出てきたよー。ちょっと嬉しい。
で、老けて見える男の特徴きくと坂さんの顔が浮かぶってことでした。
こっから元気コーナー

酒爆♪は「サトイモのおでん」
ギターソロの最後にはひざまずく王子。目が点、じゃなくてハート

ひともしごろ♪
歩きつづけるかぎり♪熱唱のあとで落ち着いて歌い出し。熱さはイチバン。激しい曲の熱さより、じわじわくる熱さ。

俺達的には見ないで欲しい、見たらショックの写真集のハナシ。
友康身長2メートルのとかね、って増子さんが言う意味がこの時あたしまだ写真集見てなくてよくわかんなかったんだけど、見たらああああああああなるほどおおおおおおおおお、見たらショックのやつでした。
金色のシャツに赤いジャケット、服は原宿の芸人さんが買うようなお店で調達してたらしい。
増子さんはもっぱら浅草で買ってて、バイト先でバンドやってるって言われたことなくて、陶芸家か書道家、劇団の人、と言われることが多かったらしい。
当時ひょうたん20個くらい持ってた、っていうのが何だかツボでした。ひょうたん20個って


新曲や旧曲でも初めて聴く曲もあって、とにかくセトリよかった。考えてみるとセトリ良くないなんて思ったことないんだけど。
ギターってこんなにいろんな音出るんだ、いろんな弾き方あるんだ、ってのを見せて聴かせてもらった。なんか王子の手にかかったらギターって無限大だなー。


いろんなライブある中でここに来た、世の中楽しいこといっぱいあるのに選んでくれて、これは宿命ですよ、と増子さん。
そうだよなー、行動起こさないと出会えない楽しいこと、宿命であり必然です。

セトリ
(全24曲、最後の曲名が写ってない)
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