MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

マクラーレン・ホンダ

2013-05-16 19:09:00 | Formula 1

昨年からず~~~っと噂では出ていましたが、ついに発表されましたね!
2015年からマクラーレン・ホンダ復活♪

まだ日本の技術力が稚拙だった時代にチャレンジングスピリッツ全開で世界に挑んだ 1964年~1968年の第1期。
ウィリアムズやマクラーレンと組み世界を席巻、Powerd by HONDAを世界に知らしめた1983年~1992年の第2期は燦然と輝く黄金期。
一方、直近の記憶となる2000年~2008年 第3期 この参戦はホンダにとっては黒歴史となってしまったわけで、あの時の事を思うと心穏やかとはいかず「何やってんの?ホンダ」「やる気あるのかホンダ?」「参戦しているのはホンダではなく宗教法人 本田って別組織なのでは?」と枚挙にいとまなく良い思い出がない・・・唯一2006年ハンガリーでのバトン優勝か!・・・まだ、あの時はホンダも病んではいなかったな~次の2007年からだな色々と病んだのは・・・。最終的には尻尾巻いて逃げた・・・。

まぁ、とにかく愛情深いから叱責も強くなるのです。
なので何だかんだとホンダの復帰は嬉しいもんです。
今回はマクラーレンとのタッグなのでそうそう浮足立ったり、頭でかちにはならず真摯にレースに打ち込んでくれる事でしょう!っと期待してます。
さて、マクラーレン・ホンダになった暁にはドライバーは以前ホンダで活躍した孝行息子のバトンがそのままであってほしいな~。
それまでシート安泰のためにもまずは今シーズンだな!

さてと・・・2013年 F-1第5戦はアロンソの地元 スペイン

地元で優勝アロンソ!

まぁ、今回も車が速い者がそのまま勝ったって感じかな。
レース内容自体に面白みといった熱は全く感じない。現状のピレリタイヤはフェラーリとロータスにはあっていて、その他チームには不利益が多いようで特にメルセデスは予選番長となり決勝は下位に沈んでいく・・・タイヤを守るために全力が出せず終始遅いペースをキープしなければならない。
コレってレースなの?

マクラーレンはアップデート不発

早くしないと置いていかれちゃうよ。
いつまで待てばいいんだ!