MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

雷電の途中経過

2020-03-01 21:35:00 | 軍需工廠

昨年から何やかんやとFLTの機会を逃している内にはや3月に入ってしまいました。

これから季節も良くなるのでそろそろと思ってましたが今度は中国ご謹製の新型コロナが心配なご時世・・・。未だ身近にかかった方はおりませんが油断禁物。
学校やイベントの早期終了や中止など人の動き減は社会に直結し様々な影響を及ぼしてきそうでです。
この災禍ができるだけ平常な内に終わってほしいものです。

さて、FLTは行けずともできる範囲でRCホビーライフ。

キリの良いところで記事アップしようと思ってましたがキリを探している内にココまで来てしまいました。

主翼

リブは3本減らし部材でベニヤだった箇所を半分程バルサへ置き換え。
フラップ動力はアクチュエーター式にしたので1号機よりスッキリした感じです。

尾翼周り

水平垂直尾翼共にリブ2枚減、1号ではガチガチにしましたが今回はサッパリ・・・プランクすれば必要量ガッチリする予定。前転に耐えてほしい。

ざっくり重量測定

まず主翼と胴体を合わせて737g

それにこれから搭載予定のモノ・・・。
風防・搭乗員・無線機・計器盤が50g
モーター・ペラ・スピナーが200g
主脚カバーが12g
受信機・サーボ3個・ジャイロで153g
バッテリーが294g
現状ものがまだありませんがエンジンカウル、以前の記録だと150g

しめて・・・。
現在は1,596gなり!
1号よりだいぶマシな数値ですがやはりトントンと重量はかさんできてますね。
これからプランクとアルミテープはりに塗装か・・・これらの工程を200gで抑えるの大変そうですが頑張ってみます。

今月中には作製を終わらせたいなぁ。