久しぶりに仕事などの邪魔が入らない、一点の曇りもないピカピカの二連休であります。
さて、最近はすこぶる気温が上昇中!これは気温がまだ低い早朝のFLTがベターと思いつつも平日の激務の後はャ塔Rツ状態でとても5時や6時に起床しての早朝FLTは無理・・・7時半に起きて8時に現地入りがやっとでした。
暑くなる予感をヒシヒシと感じるA面ですが8時の時点ではまだ生存可能。
風は穏やかと言うより無に近くエアリウムには最適で身体にはちょっと辛くなるかな?
さて、今日も零戦は平和裏に2FLT堪能!
続いて予備ペラを補充し少々の損耗を覚悟できるようになったBf109EをFLT。
前回、左旋回クセが顕著だったのでリンケージ調整をしてましたが、まだ足りなかったようで再びトリムを右一杯にしてもまだ左に行きたいって感じ。
それでも以前よりはコントローラブルだったのでそのまま5分、飛行場旋回のみですがFLTし右に舵を切りながらも無事に着陸・・・ペラはどうかな?ドキドキしながら回収しましたが無事でした。
ちなみにセットのプロメA受信機、サーボにて
エルロントリムのニュートラル位置
そして・・・。
エルロントリムを右一杯・・・違いごくわずか・・・。
かなりエルロンリンケージをドンピシャでニュートラル位置にもってこないとダメだな~って事で現地で調整。
少しやり過ぎかな?って思うくらいリンケージを変更し2FLTに入りました。
それでもまだ若干右にトリムが必要でした。
とにかくこれで上下左右は安定したので思う存分機動をチェック。
速度は充分ってかスケール的には速いくらいかな、旋回はキレがいい、ロールもループも充分に表現できました。
ただ、ラダーに関してはエルロンやエレベータの操舵感に比べてかなり過敏な感じで何度か使用を試みましたが最後までまともに扱う事はできませんでした。
まぁ、腕の問題なのですが・・・いつもは腕の問題をプロポのエンドポイント等の設定で補うのですが付属プロポにはそんな高級な機能はありません。
腕をあげるしかなさそうです。
今回はアっと言う間にFLT時間の5分を消化・・・今までと違い着陸はまっすぐに降りてくるだけなのでイージーにこなしペラも無事!ま、予備がある時って平気なもんですね。
さてと・・・9時になり暑くなったので今日はこれで撤収・・・。
本日の戦果
三菱 零式艦上戦闘機五二型 FlyingStyroKit:2FLT
メッサーシュミットBf109E 京商:2FLT
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます