MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

一號零戦 試験飛行

2013-04-30 21:15:00 | 戦果報告

昨日の昼過ぎに一號零戦を抱えて試験飛行に行ってまいりました!

午前中は風はさほどなかったように思いましたが車で飛行場に向かっていた昼過ぎからやや勢いを増したような。

さて、到着してみて風を感じてみる・・・FSK零戦であれば無理風って程でもないかな!
ただ今回は普段より軽めの機体だからどうなるやろ?

まずは格納庫用にと記念撮影!

場合によってはありし日の最期の姿になるかも知れませんしね。
撮影しておけば後悔もないかと・・・。
いつも胴体着陸仕様で脚ナシはやむをえないとは思いつつ・・・やっぱり脚を出して大地に佇む姿はカッコイイもんだな~と思ふ。

さて、この機体は初めての2セル仕様、軽やかに飛んでおくれ!
ところで引きは充分かな?っと思いつつ手投げ出撃・・・いきなり頭上げの竿立ちに!
とにかくダウンを打って落ち着かせよるよう奮闘です。風の影響もまた過激な反応を示すようで自分のコントロール範囲のギリギリいっぱいって感じでした。とにかく低空で安定できたところで一旦着陸し回収・・・あぶねぇあぶねぇ・・・。

あいにくバラスト類は持ってきていなかったので、とりあえずエレベータリンケージを調整しダウン方向に、各舵の効きが過敏に感じたのでエンドポイントを調整し再挑戦です。
手投げ後、とりあえずコントロール範囲に入りましたが、重心のアンバランスをトリムでごまかしているので速度域によって上へ下へピッチ方向がナーバスな状態。
とりあえずチェックできるものはしておこう!
うんうん、とにかく速度は充分である事がわかりました。
あとは正直わかりません。
バッテリー2本目の前にリンケージもう少しダウン多めに調整し挑んでみましたが直線と周回飛行はチェックできましたが後は一度、重心をしっかり合わせなおしてからでないと安心して空戦機動を試す事はできません。
とりあえず今回のところは飛んだ!出力は充分!で終わってしまいました。

さて、いつもの調子で5分の1FLTを2回行ったのですが2FLT目を終了してからバッテリー残量を調べてみると80%も残ってました。
今回は抑え気味に飛ばさざるをえなかったのもありますが・・・それでもこんなに余るものかな~?
これも空戦機動をバンバンと行って再度チェックしてみたいと思います。

本日の戦果
三菱 零式一號艦上戦闘機二型 Airfield:2FLT



最新の画像もっと見る

コメントを投稿