MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

~追憶~

2009-11-28 20:55:00 | 搭乗員日誌 TOS編
TOSより入電!

早朝はシトシト降っていたけど予報では回復傾向とな・・・。
昨夜の雨で、いつものA面飛行場は確実にグチャグチャでしょうから、最近お気に入りの蹴球飛行場へ一直線。


実は自宅から比較的近いので出撃率も高くなってきました。 ここは飛行機の方も多いですし楽しみもあります。
着いた頃はまだ薄曇でしたが徐々に陽射しが見え始めました。 風もやわらかで絶好のフライト日和~。


固定化されたラインナップです・・・。
私の知っているエリアの中では最もコンディションの良い飛行場ですので、やはり脚付き飛行機は欠かせません。 胴体着陸の発泡機もほぼ間違いなくノーダメージで着陸できます。 ただし、ここで飛ばしているとドンドン手持ち機が大型化していきそうでコワイですが・・・。


先週初墜落したSV6ですが、失意のうちに帰宅したあと修理に取り鰍ゥってみると意外に軽症でした。 マスト、スピンドル交換はもちろんですが、フレームは瞬着でチョイチョイっと・・・で直っちゃいました。 まぁホントのところは、パーツリストを眺めているとフレーム交換に1諭吉鰍ゥることが判明し、発注をためらっただけですが・・・。
しかし、SV6のカウルを固定する部分が逝っちゃったので、急遽SV4のカウルに再登場願いました。 ぱっと見、SV4にしか見えませんが解る人には解るかな?


本日のエンスー機・・・。
この飛行場でお会いする方のパイパーカブです。 テトラのバルサキットで4サイクル26エンジン搭載です。 大きさはカルマートより少し小さいぐらいですが、そこはスケール機、存在感がありますね。 実機がエンジン機なのですからRCもエンジンを搭載してあると説得力があるってモンです。
先週のスピットは今日は持って来ていないそう・・・。 少しガッカリでしたが次回の楽しみってことで。


さっそく飛ばしていただくと・・・、 これスゲ~イイっす! とにかく4サイクルエンジンの鼓動感あふれるサウンドがタマらんですね~。 スロットル開度を抑えたスケールフライトでは一回一回の爆発音が空に響き渡ってイイ感じです。 さらに、めいっぱいスローを効かせてローパスさせると、まるで実機のよう・・・。
びっくりしたのが排気音の音量が全然うるさく感じないことですねぇ。 もちろん音量の絶対値は電動より大きいハズですが、音質がそうさせているのでしょう。
これで、飛行後のベタベタがなければエンジン機を始めてもいいんですけどねぇ。


【本日の放課】
T-REX600 ・・・ 4フライト(累計633F)
SVE6 ・・・ 3フライト(累計56F)
カルマートST ・・・ 6フライト(累計64F)
ライトニング ・・・ 3フライト(累計65F)


しばらくの間、発泡単発大戦機が当軍ラインナップから消えていましたが、今回あらたに配備することにしました。
「アルファモデル フォッケウルフ Fw190D-9」いわゆる「ドーラ」ってやつです。 ホントは普通のフォッケが欲しかったのですが、長期売り切れが解消しそうにないので、まぁ一度トライしてみたかった本機ってことで・・・。
スマートな外観は、キレイな飛びを想像させるものの、とりあえず機体裏面の白ストライプの処理が頭痛の種です・・・

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